TOP>ニュース > 愛猫が下痢をしてしまった!対処法として試してみたいこと

  • ニュース

愛猫が下痢をしてしまった!対処法として試してみたいこと

急に愛猫が下痢をした…どのように対処する?

猫が下痢をしたらどうしますか?人の場合は、食べすぎなど突発的な下痢なのかどうか下痢の度合いは言葉でわかりますが、猫の場合はわかりません。

獣医が必要な場合はどんなとき?

猫が下痢を起こす原因はたくさんあり、軽症なものから命に関わる病気の可能性も潜んでいます。猫が下痢をしている場合、それと同時に吐いたり、食欲がなくなったりなど、下記のような症状がでているようならすぐ病院に連れて行きましょう。

・子猫や年配の猫の場合は、下痢で脱水症状を起こすことがあるため、獣医に相談しましょう。

・下痢と同時に吐いたり、食欲が無かったり、普段より動かなかったりする。

・下痢の症状が頻繁で大量の場合。

・血便が出ている場合。

家でできる下痢の処置方法

上記のようにひどい下痢でない場合は、下記の方法を試してみましょう。

  1. 食事を変える

もし、キャットフードを変えて下痢を起こすようになったのなら、新しい種類のキャットフードの成分が合わないのかもしれません。前のキャットフードに戻しましょう。また、同じ種類のキャットフードでもパッケージが変わって下痢を起こすようなら、その中身に何か問題があるのかもしれません。そのパッケージのモノを与えるのは避けたほうがようでしょう。

食べ物アレルギーの可能性もあります。食べ物アレルギーは今まで問題なくとも急に発生する場合があります。アレルギーに対応したキャットフードを試す方法もあります。

  1. 繊維

繊維が多い食事を与えるのもひとつの方法です。特に頻繁ではないが下痢と便秘を繰り返す場合はこの方法が効果的と言われています。ドライフードで繊維が多めのものを選ぶこともできますが、サイリウムやカボチャなどを使用したファイバーサプリを取り入れる方法もあります。ただし、繊維を与えすぎると逆効果になることがあるので、容量をきちんと守りましょう。

  1. 脱水を防ぐ

下痢は脱水症状を引き起こす恐れがあります。清潔な水を多めに用意。水にウエットフード缶の残り汁などチキンやビーフの出汁を希釈して水と混ぜ、積極的に猫が水を飲むような工夫をしましょう。

  1. プロバイオティクス

食べ物を消化するにはさまざまな菌が必要です。しかし、ストレスや免疫低下により消化に必要な菌が低下し、それが原因で下痢を起こすことがあります。そん場合には、整腸作用があるプロバイオティクスのサプリメントが効果的です。

上記の方法を試みても改善が見られない場合は、すぐ病院の予約を入れましょう。猫は痛みの度合いを教えてくれません。飼い主が猫の様子を観察して、必要に応じて対応する必要があります。

参考:Cat Diarrhea: 5 Treatment Options You Should Try [PETMD]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫は「自分の名前」をわかっているのか? (3.1)

  • ニュース

僕なりの考察。一体なぜ猫は「いい匂い」なのか? (3.1)

  • ニュース

「三回なく猫」に遭遇したら要注意【まんが】 (3.1)

  • ニュース

瓦礫から猫を救え!感動を与えてくれる名作「シリアで猫を救う」 (2.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る