TOP>ニュース > 猫を抱いたら一発で上機嫌になった恋人の話

  • ニュース

猫を抱いたら一発で上機嫌になった恋人の話

虹の橋を渡る日まで

うちの猫たちはお留守番が大嫌いだ。だから、玄関を出ていく家族へのチェックが厳しく、いつも誰かが出かけないか見張っている。そして、出ようとすると足元にまとわりついて、離れない。

冬はコートやジャケット、ウールのパンツに毛がたっぷり付くので、猫がまとわりついた後は悲惨な状態になる。コロコロをかけても、すべては落とせない。とはいえ、毛だらけで電車やバスに乗るのも迷惑だと思うので、冬はつい待ち合わせに遅れてしまうのだ。

今日も出がけにコートをコロコロしていたら、バスに乗り遅れて待ち合わせに遅刻してしまった。また待たされた彼はムッとして「遅いよ、映画はじまっちゃう」と文句を言う。

「ごめんね、猫がまとわりついちゃって、出られなかったの」

「また猫のせいにして。どうせゆっくり化粧してたんだろ?」

「ホントだって」

猫を飼ったことのない恋人は、猫の毛のやっかいさを全く理解していないのだ。

「毛が付く毛が付くって言うけど、毛なんて手ではらえば落ちるだろう?それで遅刻なんて、大げさなんだよ。そうやって猫のせいにするなよ。ホントは寝坊したんだろ?」

「ちがうって、ホントに猫の毛をコロコロしてたらバスに乗り遅れちゃったのっ」

「掃(はら)って落ちないって、毛の一本一本に接着剤が付いてんのかよ?」

猫の毛のせいで思わぬケンカになってしまった。

どうしたら猫の毛のしつこさを、わかってもらえるんだろう。いつも楽しく見る映画なのに、今回は内容が面白くなかったせいもあって、いまひとつ没頭できなかった。彼も同じだったらしく、「何か予想と違ったなぁ」とブツブツ言っている。

ぶらぶらしていたらペットショップに通りかかった。私たちと同じぐらいの年齢のカップルがショップの中で猫を抱きながら店員さんと何やら話をしている。ひらめいた私は「ちょっと、猫のおもちゃ見たい」と、彼の背中を押してショップに入った。

もう夜なのに煌々(こうこう)と照らされた店内に、たくさんの猫がいた。彼はこういうところは初めてらしくて、きょろきょろしながら恐る恐るケージの中を見ている。

近寄って来た店員さんは私たちに「気に入った子はいますか?出せますよ?」と促してくれたので、私は長毛種を指さして「前にこういう子を飼ってたんで、また飼いたいなって思ってるんですけど、彼が一度も飼ったことなくて、心配で」と適当なことを言って、彼に長毛種を抱かせた。

「おっ、おっ、意外と軽いな、うわーかっわいい」さっきまでご機嫌斜めだったのに、猫を抱いたら一発で上機嫌になっちゃった。これが猫の力だよね、と思いつつ適当に店員さんと話しながら、おもちゃを一つ買って店を出た。

彼は「今抱いた子、27万だって、ローンでもいいらしいよ」なんて、ずいぶん乗り気だ。

「かわいかったねー、でも猫はショップじゃなくて、保護団体からお迎えしたいんだ」と、私は買うつもりが無いことを、しっかり伝える。

「なーんだ。じゃあなんで、抱かせたりしたんだよ」と言うから、彼のコートの前を指さした。

「それだよ、その毛だよ」

彼の黒のウールのコートの前は真っ白な猫の毛がびっちりついていた。

「わっ、何だこれ!」びっくりして叩いても、なかなか取れない。

「ティッシュ貸して」と手を出すから、一枚あげたけど、ティッシュなんかじゃ取れないよ。

「すげー、ちょっと待って、うわー、ひでー」大騒ぎしている。思い知ったか、猫の毛の威力を。そして、私が望んでいたひとことを吐いてくれた。「猫の毛って、全然落ちないんだな」。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

目の前で飛び出し事故!撥ねられ、横たわった子猫が数分後に。 (1.15)

  • ニュース

猫のグルーミングし過ぎハゲや怪我、ペット用の衣服で防止できる? (1.15)

  • ニュース

性格は真逆? 世界最小の「クロアシネコ」と「サビイロネコ」の違い (1.15)

  • ニュース

ジーっ。窓から家の中を覗く猫、『米袋茶太郎』くんの華麗なる毎日 (1.14)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る