TOP>ニュース > 邪魔者扱いされ、捨てられた「ポッポちゃん」が幸せを掴むまで。

  • ニュース

邪魔者扱いされ、捨てられた「ポッポちゃん」が幸せを掴むまで。

ペットは飼い主を選べない。だからこそ責任を持って迎え入れてほしい…

雪のように真っ白な被毛が美しいポッポちゃん(愛称:ぽーちゃん)は、現在8歳。

無責任な元飼い主に捨てられた後、温かい家庭に迎え入れられ、安息を手に入れました。

邪魔扱いされていた猫を保護

ある日、玲音さん(@sukonyanman)宅に、親戚から「捨て猫がいる」との連絡が。一度見に来てほしいと言われ、玲音さんのご両親が駆けつけましたが発見はできず…。

諦めて帰ろうとしたものの、親戚宅の子から「もう一度探しに行こう」と誘われ、付き添うことに。すると、公園の真ん中で1匹の白猫に遭遇しました。白猫は足元にすりよるほどの人懐っこさ。そこで、保護し、自宅に迎え入れることにしました。

玲音さんは一連の出来事を、帰宅後に知ったそう。「親に言われて部屋に行ったら、巻き尻尾の白猫がいて驚きました。後日分かったのですが、この子は親戚宅の近所で捨てられた子だったそうです。譲り受けた後、邪魔扱いされ、遺棄されたようです。」

「ポッポ」という名前は、人気猫漫画「ホワッツマイケル」から。「母は保護する半年前、同僚からその漫画を借りて、もし次に白猫の女の子を迎えることがあれば、ポッポにしようと思っていたみたい。」ポッポちゃんとの出会いは、運命的なものだったようです。

自宅にはすでに、すぅさんとジジくんという2匹の猫がいたため、初め、お父さんは大反対。けれど、喜ぶ玲音さんの姿を見たお母さんの「あれはもう離さないよ」という一言により、ポッポちゃんは正式に家族の一員に。「今では、お父さんもすっかり虜になり、デレデレ状態になっています。」

3匹の愛猫たちとの多頭飼い生活は楽しい

美猫のポッポちゃんクールな印象を与えますが、実はちょっぴり鈍くさいという意外なギャップが。猫じゃらしで遊んだ時にはユニークな姿を見せ、玲音さんを笑顔にもします。

「それと、すごく甘えん坊。呼べばお返事してくれるし、来てもくれる。来客にもすりより、お尻を上げて撫でてくれるのを待っています。」

すぅさんとジジくんはどちらかといえば、猫らしい気ままな性格であるため、玲音さんは全力で甘えるポッポちゃんの姿をかわいく思い、1時間ほど撫で続けてしまうこともあるのだとか。

なお、ポッポちゃんはおうちで、すぅさんやジジくんと程よい距離感を保ちながら暮らしているよう。

「すぅさんはツンデレなので、ぽーちゃんのストレートな甘え方にやきもちをやくこともありますが、いい距離感。」

対して、ジジくんはポッポちゃんにとって彼氏的存在から兄に変わった相手。「途中から恋愛感情がなくなったようで、喧嘩が増えました。でも、寒くなるとくっついて一緒に眠っています。」

3匹の愛猫が織りなす、賑やかな日常。そんな日々を玲音さんは心底、楽しいと感じています。「人間と同じで、猫も三者三様でおもしろい。辛いとか大変とかは感じません。猫のために生活している感じです。」

その幸せを玲音さん家族は、来年用の年賀状でおすそわけする予定。

「たまたまジジが牛柄だったので、丑年だし撮ろうと思って。」撮影中は猫じゃらしで上を向かせたり、無理やりその場に留まらせたりしないように配慮。終わった後は、ご褒美も献上しました。

福を呼びそうなこの年賀状を手にした人はきっと、新年からほっこりとした気持ちになるはず。「笑顔の輪」を生み出すポッポちゃん、すぅさん、ジジくんが来年も笑顔でい続けられることを願いたいものです。

取材協力:玲音さん

Twitter::https://twitter.com/sukonyanman

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

あなたの足も猫足に!「能ある猫は、爪隠す」シリーズから猫が爪を隠している手足をイメージした... (6.13)

  • ニュース

愛猫家なら知っておきたい!猫にまつわるオススメの歌を集めてみた! (6.13)

  • ニュース

どこ行くの?と可愛い2人が見てきた。 (6.13)

  • ニュース

運動は効果なし…?デブ猫ちゃんは「食事制限」でダイエットを (6.12)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る