TOP>ニュース > 「猫部屋を作ること」にはこんなメリットがある!共生住宅を実際に建ててみて…

  • ニュース

「猫部屋を作ること」にはこんなメリットがある!共生住宅を実際に建ててみて…

大切な家族の健康を守るためにも、猫部屋をお勧めしたい!

猫と快適に暮らせる共生住宅を建てたい…。そう考えている方におすすめしたいのが、猫部屋を設けること。「猫に専用の部屋を与える」というと、少し贅沢に感じる方もいるかもしれませんが、実はこれには大きなメリットが。

今回は、自身が共生住宅を建てた経験を踏まえ、猫部屋を作ることの意味やメリットを解説します。

「猫部屋」を設けるとどんなメリットがあるの?

①猫用品がスッキリと片付けられる

大好きな愛猫にはつい、様々なグッズを貢ぎたくなってしまうもの。しかし、しばらく時間が経つと、愛猫がグッズに飽きてしまい、また新しい物を購入する…というループを繰り返している飼い主さんは多いはず。

こんな時、猫部屋があればケージやおもちゃ、ペットハウスなど、何かとかさばりやすいグッズをスッキリと収納することが可能になります。リビングがごちゃつかないので、お客さんを招きやすくもなり、急な来客に慌てることもありません。

②体調不良の時に隔離しやすい

猫部屋を設ける時は、どんなメリットを得たいか考え、部屋の仕組みを考えてみることも重要。例えば、普段は自由に行き来でき、いざという時には部屋を封鎖できるような仕組みの猫部屋なら、体調不良の時に役立ちます。

同居猫がいる場合、感染症などにかかると隔離治療が必要になるもの。そんな時にケージで隔離するのではなく、1室まるごと使って隔離ができたら、猫が感じるストレスは大幅に減るはず。

心と体の健康は密接しているからこそ、猫部屋をストレスフリーで療養できる空間として活かしてみてください。

③相性が悪くても適度な距離感を保てる

迎え入れた猫たちの相性が悪いと、飼い主さんはどうしていいのか悩んでしまうもの。しかし、自由に猫が出入りできるような猫部屋を設ければ、自ら適度な距離感を保てるようになり、喧嘩の頻度が減る可能性があります。

1室に隔離せず、各々が心地いい場所へ自由に行けるとストレスが減り、結果的に喧嘩の回数も減っていくはず。、立場が弱い猫も好きな時に好きな場所でくつろげるよう、猫部屋を「避難所」として考えてみるのもありです。

④ひとりの時間を楽しんでもらえる

人が人と居すぎると疲れてしまうように、猫も人と過ごす時間が長すぎると疲れてしまうこともあるように思います。例えば、保護猫カフェの人懐っこい猫たちも時折、猫オンリーのスペースに入ったり、人の手が届かないキャットタワーの上で眠ったりと、猫だけor自分だけの時間を楽しんでいることがありますよね。

だからこそ、人に干渉されず、猫が自由にできる猫部屋は必要。人に疲れた猫が心身を休められる場所となります。飼い猫は人への依存心が高くなっていますが、本来、猫は単独行動をする動物であるからこそ、「常に一緒」を強制しない時間を設けることも大切です。

⑤キャットウォークと繋げれば運動量アップが期待できる

我が家では1階のリビングにキャットウォークを設け、そこからキャットステップを登って、2階の猫部屋へ行けるようなつくりにしています。

こうした形にしたのは、運動量を増やしたかったから。

「行きたい」という欲求を満たしつつ、運動量をアップさせることができれば、心身どちらの健康も維持しやすくなるはず。そして、こんな風にキャットタワーやキャットステップを有効活用すると、運動不足による問題行動が減るというメリットも期待できます。

動物にも心があるからこそ、専用の部屋を設け、人間が立ち入らない環境の中で羽を伸ばしてもらう時間も必要。大切な家族の心と体の両方を守るためにも、ぜひ一度「猫部屋を作る」という選択を考えてみてください。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【獣医師監修】「ペット信託」が飼い主さんを救う日がくる? (9.19)

  • ニュース

子猫時代の思い出?“飼い主と散歩したがる猫”の秘密に迫る (9.19)

  • ニュース

髪が長い飼い主さんは要注意!飼い猫がその髪を誤飲するかも (9.18)

  • ニュース

猫好きなら全部知ってて当然?猫のトリビア10選 (9.17)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る