TOP>ニュース > 保護した三毛猫が妊娠中だった!5匹の子猫が幸せになるまで

  • ニュース

保護した三毛猫が妊娠中だった!5匹の子猫が幸せになるまで

1匹の三毛猫との出会いが暮らしを変えた

緊急事態宣言が発令され、自粛期間となった今年の夏、bijyonyuumonさんは1匹の三毛猫と出会い、暮らしが激変。3匹の猫ライフは突然、より賑やかなものになりました。

保護した三毛猫は妊娠していた!

ある日、愛猫リゾくんのお散歩から帰宅する際、bijyonyuumonさんは三毛猫が後ろからついてきていることに気づきました。

毛ヅヤはいいものの、痩せこけて空腹そうな姿に心を痛め、玄関先でご飯をあげることに。「そしたら、スリスリしてきて抱っこまでさせてくれました。全く降りようとせず、喉を鳴らして甘えるので保護したんです。」

すると、三毛猫はその日のうちから座椅子で伸びて寝るほどリラックス。人慣れしていたことから飼い猫かもしれないと考え、しばらくは自由に外へ出られるようにしたり、迷子サイトを検索したりしていましたが、結局「三毛子」という名前を贈り、“うちの子”にしました。

家族になってしばらくすると、衝撃的な事実が発覚。なんと、三毛子ちゃんは妊娠中だったのです。そこでbijyonyuumonさんはミルクや母猫用のキャットフード、栄養満天の缶詰などを欲しがるだけ与えました。「病院で、子猫は4匹はいますと言われたので、5ニャン分の栄養がいるなと。とにかく、元気な子を産んでほしくて。」

食事以外にも、エアコンで体が冷えすぎないよう毛布をかけたり、部屋の隅に囲いを設けたダンボールの個室を作ったりし、安心して出産に挑めるよう、住環境も改善。

こうしてやってきた、運命の日。「出産は真夜中でした。人間の匂いがつかないほうがいいかと思ったので、私は何もしませんでしたが、ちょっと覗いたら一匹ずつ無事に産んでいて安心しました。」

5匹のうち2匹の子猫が「うちの子」に

生まれた5匹の子猫は、全員男の子。驚くことに、三毛子さんと同じ柄の子はなぜかひとりもいませんでした。bijyonyuumonさんは三毛子ちゃんが育児に専念できるよう、ダンボールを使って先住猫たちが部屋に入らないようにし、自身もあまり部屋を覗かないよう注意。

その一方で母乳を出してもらうため、三毛子ちゃんに様々な種類の缶詰やパウチ、高カロリーちゅーるなどをあげ、あまり母乳を飲めていない子猫には吸わせる位置を変えるなどの配慮は行いました。

「1番小さい子は目やにが特に酷く、なかなか大きくなれなかったので、優先的におっぱい飲ませたりミルクあげたりして、栄養がたくさん摂れるように気を付けました。」

特に頑張ったのが、離乳後。「総勢9にゃんのご飯を用意するのが、時間的にも経済的にも本当に大変で…。でも部屋に入ってご飯だよと言うと一目散に集まってきてくれて、すごくかわいかった。」

5匹の子猫には次第に、好き嫌いや食欲の差が出てきたため、bijyonyuumonさんは器にそれぞれの名前を書き、量やご飯の種類を把握してもいました。

こうして成長した子猫たちのうち3匹は、里親さんのもとへ。ハチワレのはちくんと茶白のミルクくんは、そのままおうちで暮らすことになりました。

2匹には、かわいらしい性格の違いが。例えば、はちくんはのんびり屋さんですが、気に入ったおもちゃやご飯は独り占めしたいタイプ。ミルクくんが近くを通ると、威嚇をします。一方のミルクくんは好奇心旺盛。「あまり物事に執着せず、甘えん坊。私が座るとすぐに膝だっこしてと言いにきます。」

なお、三毛子ちゃんがすべての先住猫にまだ慣れられていないこともあり、現在、親子は専用の部屋で暮らしていますが、最近、ビスコくんという先住猫との距離は縮まったよう。

6にゃんの猫団子が見られるのも、時間の問題かもしれません。

大家族となったbijyonyuumonさんの賑やかな暮らし。それは、命の尊さを教えてもくれます。

取材協力:@bijyonyuumonさん

twitter

https://twitter.com/bijyonyuumon

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

悪徳業者に気をつけて!信頼できるブリーダーの見極め方 (1.23)

  • ニュース

猫のひげは縁起がいい?“猫と縁起”にまつわる日本と海外のジンクス (1.22)

  • ニュース

里親に命を託した保護猫ムギの話 (1.22)

  • ニュース

輸血時に大活躍!「供血猫」って知ってる…? (1.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る