TOP>ニュース > 食べ過ぎ厳禁!猫にウェットフードを与える適正な量って?

  • ニュース

食べ過ぎ厳禁!猫にウェットフードを与える適正な量って?

どのぐらいの量のウエットフードをネコに与えればいいの?

仕事から帰ってきて猫に迎えられたら、その日の疲れも消えてしまいますよね。それほど猫の癒し効果は絶大ですが、猫がたちが健康に暮らせるように、飼い主がきちんと責任を負わなければならないことは多く、そのひとつは食事管理です。今回は、猫が健康に暮らせるようにどのぐらいのフード、特に猫が好んで食べるウエットフードの量について考えたいと思います。

なぜウエットフードの量をコントロールする必要があるの?

体重計に乗る仔猫

2017年の統計で、アメリカに住む猫の約60%は太りすぎと分類されました。太りすぎの猫は、心不全、皮膚障害、感染症、糖尿病、肝リピドーシス、癌などさまざまな病気を引き起こす可能性が高く、猫の肥満は人の肥満と同様、健康にさまざまな負の影響を与えます。

特に家で暮らす猫は、外で暮らす猫に比べ運動不足になりがちで、あまりカロリーを消費しない傾向があります。そして、その動かない退屈な時間を食事に割くようになり、体重が増えることが多いようです。ですので、飼い主が責任を持って、猫の食事の量を管理する必要があります。

では、どのぐらいのウエットフードを与えるのばいいの?

ウエットフードとサバ白猫

まずは、かかりつけの獣医に適切な体重を教えてもらい、それになるような食事のカロリーを算出してもらいましょう。もし、太りすぎのようならダイエット食を進められるかもしれません。

カロリー表示

次に、与えているウエットフードの缶のラベルを見てみましょう。そこには必ずカロリーが記載されていますので、そのカロリーを参考に一日どのぐらいのウエットフードを与えればよいか計算しましょう。

たとえば、いつも与えている缶1つのカロリーが73カロリーで、獣医に1日240カロリーと指示を受けたなら、3.3缶が1日の食事量になります。このように1日猫が摂取するカロリーをコントロールしましょう。

1日何度食事を与えるのがベスト?

寝転がる大きな記事白猫

これは猫を取り巻く環境によってその家庭別に異なりますが、猫は一度にたくさん食べません。ですので、1日2回もしくは2回以上分けて食事を与えるのがよいでしょう。

そして、その食事の間にトリートを与えることがあれば、その分のカロリーを1日の摂取カロリーから引いて食事をコントロールしてください。ウエットフードは栄養バラスンの面からも、水分補給の面からも猫にとって良い食事です。

食事の量をきちんと把握することで、病気の早期発見に繋がることもあります。甘やかして食事を好きなだけ与えるのではなく、適切な量を把握してその量を与えることが、あなたと猫が長く一緒に暮らせることに繋がります。

文/舟津カナ

参考:How to Calculate How Much Wet Food to Feed a Cat [PETMD]

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る