TOP>ニュース > 獣医さんに聞く。冬の猫の尿路系疾患予防の3つのポイント

  • ニュース

獣医さんに聞く。冬の猫の尿路系疾患予防の3つのポイント

冬の猫の尿路系疾患予防の3つのポイント【兵藤哲夫の徒然日記】

毎日、寒い日が続きますね!寒くなると猫の尿路系疾患が増えてしまいます。飼い主さんたちは普段から何とか病気にさせないよう、がんばっていらっしゃると思いますが、今回は冬の今、やっておきたい三つのポイントについて紹介しましょう。少しの気づきで猫の病気を防ぐことができますよ。

ポイントその1:たくさん飲んでもらうための工夫を

多くの飼い主さんは腎臓病予防のために、飲水量には気をつけていると思います。冬は特に水をたくさん飲んでもらうために、うちの子に合った工夫を凝らしましょう。冷たい水が嫌で飲みたくない子のためには、お湯を入れて、少し温めてあげるのも良いでしょう。

また、飲みたいと思った時、すぐそばに飲み水のある環境も大切です。特に高齢の子は歩きたくなくて、水を飲むのを我慢してしまうケースもあるので、たくさんの場所にお水を置いてあげましょう。

水を飲む場所が暖房の効かない玄関やふろ場の近くだと、寒くて行きたくないと感じてしまいます。水の飲み場は、できるだけ暖かく快適な場所に設定してあげたいものですね。

水を入れる器(うつわ)も意外と重要です。顔が写るステンレス製が嫌いな子もいるので、うちの子が飲みやすい器を探してみてください。循環式の給水器は、流れる水が好きな猫の性質を上手に活かした商品のひとつで、おすすめです。

どうしても飲水量が増えない時は、ご飯をドライからウエットタイプへ変えて、餌と一緒に水分摂取できるようにするのも一つの方法です(もちろん、それだけでは足りませんが)。

ポイントその2:トイレの方は大丈夫?

飲ませる方に一生懸命で、トイレの快適性が忘れられがちです。トイレは人の目につかない場所に設定しているお宅が多いと思いますが、そこは猫にとって安心して使える場所ですか?寒くはありませんか?

寒さだけでなく、騒音や振動で落ち着けない場所ではありませんか?猫の気持ちになって、トイレが快適かどうか、もう一度見直してみましょう。

トイレの砂やシートがカサカサするのが嫌だという猫もいるので、トイレの素材選びはその子が好むものにしてあげたいですね。

ポイントその3:寒さ対策が予防のカギに

3つ目のポイントは寒さ対策です。寒さのストレスで抵抗力が落ち、病気にかかりやすくなるケースもあります。暖かいお部屋で、いつも通り過ごせるような環境づくりを整えてあげたいですね。

ヒトより低い位置で暮らす猫は、人間が感じるよりも寒い室温の中で暮らしていることがあります。空気を暖めるエアコンにプラスして、床暖房や温かいホットカーペットを敷いて、体を温めてあげましょう。特に高齢の子の中には、人間が快適な室温であっても、低体温になってしまう子がいます。

また、猫は潜ったり布を被るような場所も好みます。天井のついた猫用かまくらや、毛布など、暖かい場所にもぐって遊べるようにするのも良いでしょう。猫が好きな場所で専用のペットヒーターを使えば、身体を直接、温めることもできて、病気予防にもつながります。

寒さの嫌いな猫にとっては辛い冬がやってきました。トイレの異常だけでなく、急に眠ってばかりいるようになったり、起きた時に身体がこわばっている様子が見られたら、かかりつけの獣医さんに相談してみてください。

また、寒いからといって急に遊ぶ時間を減らしたり、寝かせてばかりいると、血液循環が衰えて、高齢の猫は認知症の原因となるとも考えられています。猫が遊びたがったら、できる限り相手をしてあげたいものです。遊びでストレス解消をしながら、楽しく寒い冬を乗り切りましょう!

兵藤動物病院 兵藤哲夫
麻布大学獣医学科卒業後、1963年横浜市にて兵藤動物病院を開設。ヒョウドウアニマルケア代表として公益社団法人日本動物福祉協会理事、横浜市獣医師会理事などを歴任。TBSラジオこども電話相談室の回答者などをつとめた。

文・編集/柿川鮎子

 

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「猫の集会」を邪魔したら監視されるようになった知人の話 (6.18)

  • ニュース

まるで猫のミルフィーユ!敷布団に入り込む姿が予想の斜め上だった (6.18)

  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る