TOP>ニュース > 「ワシも仲間に入れて…」女子の輪に入りたいお爺ちゃん猫が切ない(笑)

  • ニュース

「ワシも仲間に入れて…」女子の輪に入りたいお爺ちゃん猫が切ない(笑)

「ワシも仲間に入れて…」女子の輪に入りたいお爺ちゃん猫が切ない(笑)【猫、置いときますね】

男子からすると「女子だけで集まっていると近寄り難い」とは昔からよく言ったもので。女子の結束力はときに男子には理解できないようなパワーを発揮するのです!?

というわけで今回の主役は、美人女子猫4姉妹と同居している1匹のお爺ちゃん猫。まずは彼の日常をご覧ください。

「ワシも仲間に入れて…」

ポッコ爺と4匹の女子猫1

無言で語るその背中が切ない!!

羨ましそうに見つめるお爺ちゃん猫を尻目にベッドでくつろいでいるのは女子猫ちゃん達。その結束力たるや素晴らしく、彼と目を合わせないようにしつつ少しの隙間も空けずにギュウギュウに詰まっているのです。

ポッコ爺と4匹の女子猫16

するとこのお爺ちゃん猫、一緒に入るのは諦めたのか1匹違うベッドで寝はじめました。

どう見ても数がアンバランスなのですが、女子達は移動する気はさらさらない様子。

やはり男子が女子の輪に入るのは一筋縄ではいかないのでしょうか…

ポッコ爺と4匹の女子猫3

「密じゃろ…ワシの隣が空いてるじゃろ…?」

そんな背後からの視線にも、終始気づかないフリを決め込む女子猫ズなのでした(笑)

動画バージョンはこちら

ポッコ爺と4匹の姉妹猫

ポッコ爺と4匹の女子猫14

お爺ちゃん猫の名前は「ポッコ」くん。ポコちゃんとか、「ポッコ爺」とか呼ばれています。

女子猫ちゃん4匹がいるお家で暮らすポッコ爺は、こう見えて一番の新入りです。

ポッコ爺と4匹の女子猫15

とっても性格の良いポッコ爺ですが、やはり新参者のお爺ちゃんがいきなり若いギャルたちの間に入り込めるわけもないようで。彼のがんばりで徐々に距離は縮まっているものの、未だに一緒にベッドにはいることは許されていないのだそう(泣)

そんなわけで女子達に袖にされるポッコ爺という絵面はインスタグラムですっかりお馴染みになり、「泣けてくる…」「がんばれポッコ爺!」「お母さん、隣に行ってあげてぇえ~」と、日々彼を応援するコメントであふれているのでした。

ポッコ爺と4匹の女子猫2

女子達からにじみ出る「男子はあっち行って」感、すごくないですか?(笑)

がんばれ、負けるな、ポッコ爺!!

元外猫のポッコ爺

ポッコ爺と4匹の女子猫8

そんなポッコ爺はもともと、飼い主さんのお家の敷地に突然現れた外猫でした。

あんまりみすぼらしい外見だったので可哀想に思った飼い主さんは、時折外でご飯をあげるようになり、去勢後にリリースするつもりで捕獲機を仕掛けました。

ところが…

捕獲機で捕まえることができたポッコ爺は、手術のために連れて行った病院の目の前で逃げ出してしまったのです。

そこから約4か月。飼い主さんは必死で捜索を続け、病院近くに暮らしていた餌やりのおじいさんのご協力で何とか彼を再捕獲することができました(信頼関係もできていない外猫さんの再捕獲は奇跡に近いことだったとか)。その後の血液検査で猫エイズ陽性であることがわかったため、家猫としてお迎えする決心をされたのでした。

しかし当初のポッコ爺は、威嚇はするわ猫パンチはするわで触ることもできないTHE・野良猫。ずっと外でがんばって生きてきたのだから、当たり前ですよね…

ポッコ爺と4匹の女子猫9

そんな彼を家猫にすることに不安を感じていた飼い主さんでしたが、お家に連れ帰ってからは瞬く間に大人しくなり、少しづつ触れ合えるようになったのだといいます。

ポッコ爺と4匹の女子猫11

温かいお家で眠り、お腹いっぱいご飯を食べ、ナデナデしてもらえるようになったポッコ爺は、数か月もする頃にはすっかり白くてふかふかのブサ可愛い家猫になりました。(褒めてますよ!)

性格は優しく、人にも猫にもフレンドリーで、外猫だったわりになぜかちょっとどんくさい。仕草も表情も愛嬌抜群な彼は、たちまちご家族と家猫修行を応援してくれていたフォロワーさんたちの人気者になったのでした。

さて、家猫になって1年ほど経った今では、唯一の男子であるポッコ爺も先輩女子猫ちゃんたちとそこそこ仲良く過ごせるようになりました。

(ベッドに入れてもらえない以外は…)

ポッコ爺と4匹の女子猫12

三毛猫の「はぁたん」こと春ちゃんは、サビ猫の「ボミ」ちゃんと姉妹猫。生後間もない時に飼い主さんの息子さんが保護されたことがきっかけで家族になった2匹です。

ポッコ爺と4匹の女子猫4

ボミちゃんは事情があり、大抵ママさんのお部屋でひとりでのんびり過ごしていますが、ポッコ爺とは一緒にくつろぐことができる仲です。

ポッコ爺と4匹の女子猫6

「ぐり」ちゃんと「ぐら」ちゃんはそっくりで仲良しな姉妹猫ですが、性格はけっこう違います。

ポッコ爺と4匹の女子猫13

みんなをグルーミングしてあげることが多いのは、優しいお姉さんキャラのぐりちゃん。(ポッコ爺、嬉しそうですね!)

対してぐらちゃんは、気が強くて食いしん坊な性格です。飼い主さん曰く「最近はぐりちゃんとはぁたん、ボミも一緒の部屋にいる事を認めたようですが、ぐらちゃんは手強くて近寄るとすぐに殴ります」ということで。可愛い顔してなかなかの強敵のようですね。

ちなみに…

ポッコ爺と4匹の女子猫5

ポッコ爺に対してヒットマンのような視線を浴びせているのは大抵ぐらちゃんの方ですよ(笑)

彼女はとにかく表情が面白いので飼い主さんもよく笑わせてもらっているのだとか。

いつの日か、ポッコ爺が女子猫ちゃんたちと同じベッドで寝られる日がくるのを応援せずにはいられないのでした。

ポッコ爺と4匹の女子猫7

仲良し女子猫ちゃんたちと、元外猫のナイスガイ・ポッコ爺をご紹介しました。

ayumioyabunさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/ayumioyabun/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

目の前で飛び出し事故!撥ねられ、横たわった子猫が数分後に。 (1.15)

  • ニュース

猫のグルーミングし過ぎハゲや怪我、ペット用の衣服で防止できる? (1.15)

  • ニュース

性格は真逆? 世界最小の「クロアシネコ」と「サビイロネコ」の違い (1.15)

  • ニュース

ジーっ。窓から家の中を覗く猫、『米袋茶太郎』くんの華麗なる毎日 (1.14)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る