TOP>ニュース > 鬼滅ブームは猫界にも…!?旅するコスプレイヤー猫のシラスくん

  • ニュース

鬼滅ブームは猫界にも…!?旅するコスプレイヤー猫のシラスくん

鬼滅ブームは猫界にも…!?旅するコスプレイヤー猫のシラスくん

2020年も残すところあと1か月ちょっと。一世を風靡した『鬼滅の刃』はまだまだブームが止まらないばかりか、流行語大賞にもノミネートされました。

そんな鬼滅ブームの波が、ついに猫界にもやってきたようなのです?!

旅するレイヤー、シラスくん

旅するコスプレ猫シラスくん1

こちらは『鬼滅の刃』内でもトップクラスの人気を誇るキャラ、鬼殺隊柱の1人・冨岡義勇さん。の、コスプレをするネコチャンです!

このクールな佇まいに特徴的な羽織…どこをどう見ても義勇さんですよね。

しかも撮影場所は鬼滅ファンの聖地として名高い福岡県の『竈門神社』という徹底ぶりときています。鬼滅ファンも猫ファンも歓喜のショットに違いないでしょう。

旅するコスプレ猫シラスくん14

義勇さんコスチュームを着こなしている彼の名前は「シラス」くん。ブリティッシュショートヘアーの男の子です。

アニメやゲームキャラのコスプレをする方を「レイヤーさん」と呼びますが、さしずめシラスくんは「レイヤーニャン」といったところ。日本各地の映えスポットを、色々なキャラのコスプレをしながら巡っている旅レイヤーニャンなのです!

旅するコスプレ猫シラスくん6

川下りで風情を楽しむ煉獄さん(鬼滅の刃)

旅するコスプレ猫シラスくん3

雷神社をそろそろと歩く善逸くん(鬼滅の刃)

旅するコスプレ猫シラスくん8

廃墟の中で静かに構えるリヴァイ兵長(進撃の巨人)

旅するコスプレ猫シラスくん12

物語の舞台になっている橋に現れたキュートなニャンコ先生(夏目友人帳)!

というように、とにかく持ちキャラが豊富なシラスくん。どんな場所でも、どんなコスプレでも、全く動じることなくポーズをキメている姿はレイヤーさんもびっくりのプロ意識(?)なのでした。

いつでもどこでも「必殺!へそ天」

もともとお外遊びは好きだったというシラスくん。草むらで虫に刺されることがあったので試しに服を着せてみたところ、全く抵抗無さそうだったので、それからは服を着て出かけるようになったということです。

飼い主さんとの出会いはペットショップで、全く目を合わせてくれず、抱っこされても興味なしな姿に逆に惹かれ、「絶対に目を合わせてやる!」という思いでお迎えを決めたのだとか(笑)

コスプレして旅をするようになったのは「その県の時代や雰囲気に合わせてシラスを撮りたいと思ったのがきっかけです」ということで、今ではその数は150着以上にもなるといいます。

旅するコスプレ猫シラスくん10

アニメキャラ以外にも衣装はたくさんあり、なかでも飼い主さんのお気に入りはこちらのイケメンな伊達政宗公。甲冑は戦国武将のグッズを扱うショップのオリジナル猫甲冑で、眼帯はシラスくんのファンの方が水引きで手作りしてくれたという、本格仕様なのだそう。

さらに、シラスくんのすごいところは、コスプレ服を着こなすだけでなく初めて訪れる場所でも我が物顔で振る舞うことができることです。

旅するコスプレ猫シラスくん9

人が多い見知らぬ場所でもこんな風に「必殺!へそ天」を繰り出すので、周りの人に驚かれたりぬいぐるみに間違えられたりすることもよくあるのだとか!

旅するコスプレ猫シラスくん13

旅するコスプレ猫シラスくん11

旅するコスプレ猫シラスくん4

確かにこんな可愛いネコチャンがその辺に転がっていたら二度見必死ですよね(笑)

旅が運んでくれた出会い

シラスくんの好きなものは、旅とおやつのちゅーると人にナデナデされること。特に女性に撫でてもらうのが嬉しいということで、場所見知りだけじゃなく人見知りもしないコミュ力高男のようです。

旅するコスプレ猫シラスくん7

ときには、旅で出会ったお友達ワンニャンズと鬼滅あわせ(同じ作品のキャラをそれぞれ担当して集まること)の撮影会をすることもあるのだとか。

うーん、これは恐らく史上最強に癒される撮影会でしょう!

旅するコスプレ猫シラスくん15

ニャンコのシラスくんとの旅では、もちろんペット不可の場所には行けません。でも、旅先でワンコやニャンコとお友達になったり、優しい人との出会いがあることが、シラスくんと飼い主さんにとって一番の喜びなのだということでした。

旅するコスプレ猫シラスくん2

旅するレイヤーニャンコ、シラスくんをご紹介しました。

shira_su7さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/shira_su7/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫がのどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった? (11.27)

  • ニュース

猫の毛で作る帽子!?今年の冬は『抜け毛帽子』を作ってみよう♪ (11.27)

帽子とマフラーをしている猫
  • ニュース

猫の耳には20以上の筋肉がついているってマジ? (11.27)

  • ニュース

猫のモフモフを思う存分楽しむための静電気対策! (11.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る