TOP>ニュース > 猫による『掃除機は絶対許さない会』が結成

  • ニュース

猫による『掃除機は絶対許さない会』が結成

うちの子も会員だわ(笑)猫による『掃除機は絶対許さない会』

ビビリ猫が家の中で嫌いなものといえば筆頭にあげられるのが掃除機。

というわけで、このたび猫たちによるこんな会が発足されたようなのでお知らせしておきます。

その名も……

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん7

『掃除機は絶対許さない会』

こちらは代表2名によるデモ行為の様子です。

高いところに登り身の安全を確保しつつ、力いっぱいのシャーで主張を行っております。

「決して許さぬ…!」

そんな強い思いが表情からも伝わってくるようですね?!

ツイッターにあげられたこちらの画像は瞬く間に11万件以上のいいねを獲得し、猫飼いさんたちから「すごく解る」「うちの子も会員だわ」と数多くの共感が寄せられました。

一方で、反対勢力の主張もチラホラあり。「掃除機をかけはじめると必ず並ぶ」「掃除機止めると催促される」と、『掃除機で吸ってほしい会』まで発足されていたのでした。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん14

うーん、気の毒なんだけどこの必死さがまたカワイイですね(笑)

SNSで話題の勢力『掃除機は絶対許さない会』、あなたのお家のネコチャンも入会しませんか?

ビビリな姉妹猫

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん11

掃除機にケンカを売っていた三毛猫の名前は「フウ」ちゃん(右)と「ライ」ちゃん(左)。4歳の姉妹猫です。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん6

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん4

フウちゃんは慎重派で人嫌い、ライちゃんは遊び好きでおっとりさんだということですが、2匹とも掃除機とは相容れません。

ちなみに、別の掃除用具なら良いのかというとそんなこともないようで…

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん5

クイックルワイパーも怖い。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん3

ホウキも嫌い。

という、生粋のビビリストニャンコたちなのです!

そんな2匹と飼い主さんが出会ったのは、猫の保護シェルターでした。

4年ほど前、飼い主さんは猫を飼うためにペット可物件に引越し、保護シェルターに足を運びました。そこで、人間を一切拒絶するようにカゴの隅に隠れ、尻しか見せてくれない2匹の姉妹猫を発見したのです。

「こういう猫ほどかわいいですよね」というボランティアさんの言葉に「確かに…」と思った飼い主さん。隅の方で丸まっていたその三毛猫姉妹を、お迎えすることに決めたのでした。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん9

フウちゃんとライちゃんのビビリな性格は、実は飼い主さんと家族になることができたきっかけでもあったんですね。

それも嫌!

さて、姉妹のうちでも特に警戒心が強いというフウちゃんは、とにかく非日常が苦手です。例えば帽子をかぶったり、ダウンジャケットを着たり、いつもと違う格好をするだけでも怒られるそう。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん12

以前、飼い主さんが美容院で髪色を変えて帰ってきた時にはよっぽどびっくりしてしまったらしく、(ブリーチ剤の臭いのせいもあるかもしれませんが)しばらく不審な顔をして近寄ってもらえなかったのだとか!

彼女のビビリストっぷりは伊達じゃないようですね…

最後に…「最近面白かった出来事はありますか?」との問いにはこんな回答をいただくことができました。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん15

「私がよその猫の糞を踏んで帰った際に、靴裏についた臭いに怒ったライがフウに対して何故か喧嘩を売り、フウが戸惑っていました」

これは完全なるやつあたりでは……(笑)

のんびり屋さんなライちゃんにも、掃除機以外に許せないものがあったみたいです。

掃除機は絶対許さない会のフウちゃんとライちゃん10

『掃除機は絶対許さない会』代表、ビビリストな三毛猫姉妹のフウちゃんとライちゃんをご紹介しました。

最中餡子さんのツイッター
https://twitter.com/monakanko

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

侵入してきた野良猫ちゃんに怒り心頭のフーちゃん (12.3)

  • ニュース

婚活貧乏で三十路の私が猫で結婚できたわけ (12.2)

  • ニュース

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説 (12.2)

  • ニュース

気になる中身は?ヴィレッジヴァンガードの「猫の台所福袋」! (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る