TOP>ニュース > なんだか目が離せないおじいちゃん猫「フック船長」

  • ニュース

なんだか目が離せないおじいちゃん猫「フック船長」

本当に猫ですよね?一瞬でファンになる味わい深い顔のお爺ちゃん猫

ひと目会ったその日から、恋の花咲くこともある—

そんな猫ちゃんを見つけました。

おじいちゃん猫の「フック船長」6

もう一度、ちゃんと見てください。

おじいちゃん猫の「フック船長」7

ひと目惚れしてしまうでしょ?

おじいちゃん猫の「フック船長」8

なんか目が離せないでしょ?

おじいちゃん猫の「フック船長」9

哀愁。

おじいちゃん猫の「フック船長」10

滋味深い。

おじいちゃん猫の「フック船長」11

オトナのダンディズム。

おじいちゃん猫の「フック船長」12

「一瞬でファンになった」「待ち受けにしたい!」との声が寄せられ、

YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=EMQAB-qOvaQ)でも話題に!

そんな猫ちゃんの名「フック船長」!御年15歳!

おじいちゃん猫の「フック船長」13

現在、北海道札幌市を拠点とした猫の保護活動をしている団体「NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道で暮らすおじいちゃん猫。スタッフの滝澤さん曰く「岩の様にどっしりして見えるが、落ち着かない性格。でもお茶目でなんだか憎めない」とか。

おじいちゃん猫の「フック船長」14

こんな猫爺、憎めないです

おじいちゃん猫の「フック船長」15

とんでもなく愛くるしい

 

ボス猫タイプながらマイペースで、ほかの雌猫や子猫からも好かれる存在。
そんな誰からも愛されるフック船長との出会いはかなり壮絶だったとか。。。

「今年の9月でした。フック船長は多頭飼育崩壊現場から救出した猫の一人で、他の猫と比べても一際目を引く猫でした」

おじいちゃん猫の「フック船長」16

「両耳は潰れ、大きく膨らんだ頬袋、毛艶も悪く何か病気を持っている様に思いました。さらにFIVキャリアだったんです」(スタッフ滝澤さん)

フック船長に加え、40匹ほど保護した猫たちは殆どがFIVキャリア。

しかもフック船長の耳は耳血腫でつぶれていて、頬の膨らみは未去勢の証。腎臓が悪いために手術を見送った猫でした。

おじいちゃん猫の「フック船長」17

おじいちゃん猫の「フック船長」18

おじいちゃん猫の「フック船長」19

しかしその後、検査をすると大きな問題はなく、保護してからはボス猫タイプのオスと激しくケンカをしたり、思ったより元気な様子で動き回る様になったといいます。

15歳のおじいちゃん猫ですが、年齢の割にはとってもアグレッシブ!

そんなフック船長をインスタLIVEで紹介したところ、視聴者の皆さんがざわつき始め、

「猫なの!?」「岩?クッション?」と一夜にして大スターに。
もっとフック船長が見たい!とのリクエストが殺到したとか。

おじいちゃん猫の「フック船長」20

おじいちゃん猫の「フック船長」1

–フック船長を保護して良かった事は?
「もともと2016年から持ち越していた多頭飼育崩壊案件で長い期間、引き出すことができなかったので、やっと適正な飼育環境で過ごさせることができてほっとしています」

おじいちゃん猫の「フック船長」2

ほんと良かった♪

おじいちゃん猫の「フック船長」3

安心して寝られるね

 

ちなみに、これからフック船長の里親になることも可能なのかお聞きしたところ…

「しばらくはキャリア部屋でFIVキャリアについて理解を深めて貰うために看板猫として活躍して欲しいです。ストレスなどを感じる様になったら、引退か永年預かりさんを探す予定です」(スタッフ滝澤さん)

おじいちゃん猫の「フック船長」4

幸せな未来でなにより

おじいちゃん猫の「フック船長」5

フック船長、これからもお元気で!

 

NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道HP

https://tsukineko.net/

文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

地震の時に猫の目を見たらダメって本当? (11.29)

  • ニュース

あっちゃ〜…あなたが陥りやすいメールの失敗【心理テスト】 (11.29)

  • ニュース

行方不明だった猫が1年11日ぶりに帰宅したけど… (11.29)

  • ニュース

高画質な猫写真を自宅で楽しむ!ねこフォトカード配布イベント開催! (11.29)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る