TOP>ニュース > 温泉旅館で「最高のひざかけ」として勤務する猫

  • ニュース

温泉旅館で「最高のひざかけ」として勤務する猫

今年でお勤め8年目。ねこ女将 まいちゃん

とある温泉旅館…

この日も細やかな気配りが行き届いておりま……えっ!???

 

ひざかけを覗いたとき…

  ひざかけもまた…

こちらを覗いているのだ。

 

「最高のひざかけ」とSNSで称賛されているのは…

山形県「天童温泉 松伯亭あづま荘」の「ねこ女将」まいちゃん。

楽天トラベル主催の2018年版「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」で全国1位に輝いた10歳の女の子です。

 

2013年から女将を務めるまいちゃん。

「ひざかけ」になりすました一件について、あづま荘の若女将髙橋さんに伺いました。

「ブランケットをきれいに畳むために出したところ、まいちゃんが入ってしまいました笑 もともと箱好きで、箱と名のつく物には必ず入ります」

 確かに入ってる♪

 

浅くても入る(笑)

実はまいちゃん、2年前にも取材させて頂きました。
(https://petomorrow.jp/news_cat/76414) 

玄関が開くとお出迎えてしてくれたり、お客さんにスリスリしてくれる仕事のデキる「ねこ女将」も今やベテラン。2年前との変化は?

「女将としての貫禄がつきました(お腹も)。前よりも落ち着きが増した感じがします」

 わかります♪

そんなまいちゃんは、宿の若旦那が近くの山で出会った保護猫。

 当時生後2ヶ月ぐらいで、まいちゃんと共に妹のぷうちゃんも一緒に家族に迎え入れたといいます。

「妹のぷうちゃんは極度の人見知りで、なかなか宿には姿を見せてくれないんです。

女将の仕事はまいちゃんに任せてるみたい笑」(髙橋さん)

お姉ちゃんは妹の分まで「ねこ女将」として大活躍!

 日本屈指の温泉地・天童温泉の看板女将として奮闘してきました。

コロナなんかに負けない!

 山形のために頑張る!

現在10歳のまいちゃん。最近は朝のお勤めが大変らしく、夜だけ勤務に。

夕方6時頃に出勤して夜8時頃までお仕事してるとか。

そんな、まいちゃんと触れ合うには?

「コロナ感染症対策のためまいちゃんに会えるのは予約制となっています。

一組10分程度で6時から8時までの交代制です」(髙橋さん)

改めてまいちゃんの魅力、そして女将としての魅力を伺いました。

 

「魅力はたくさんあります!美しいお顔、もふもふの毛並み、品のある雰囲気、

大人しい性格、たまに見せるおっちょこちょいなところ…。女将として人見知りしないところも大好きです」

  

ねこ女将への愛をたくさん話してくれた若女将の髙橋さん。

ところで2年前に取材したとき、若女将は『猫アレルギー』と仰ってましたが……

「実は現在も猫アレルギーです。残念ながら全然良くなってません笑。今は薬を飲みながらなんとかお世話をしております。先日耳鼻科に猫のマスクをして行ったら、猫アレルギーなのに猫好きなの?と笑われました(笑)」

 

若女将も可愛い♪

 

若女将に気を遣ってたまに離れる(笑)

ねこ女将まいちゃんツイッター

https://twitter.com/azumasou_mai?s=21

@Azumasou_mai

まいちゃんインスタグラム

https://instagram.com/azumaso_mai?igshid=19xk5insiobap

あずま荘HP

https://www.azumaso.com/cat/

文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

婚活貧乏で三十路の私が猫で結婚できたわけ (12.2)

  • ニュース

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説 (12.2)

  • ニュース

気になる中身は?ヴィレッジヴァンガードの「猫の台所福袋」! (12.2)

  • ニュース

「猫の大運動会」に巻き込まれて病院送りにされた話 (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る