TOP>ニュース > 今さらだけど、「アメリカンショートヘア」の特徴は?

  • ニュース

今さらだけど、「アメリカンショートヘア」の特徴は?

根強い人気!アメリカンショートヘアの特徴は?

どれだけ時が経っても変わらず、多くの人から愛され続けているのがアメリカンショートヘア。「アメショー」という呼称で親しまれているこの猫種は、一体どんな魅力で人間を虜にしているのか…。今回はクイズを通して、アメリカンショートヘアの特性を紹介します。

Q.アメリカンショートヘアの特徴として当てはまるのは、次のうちどれ?

①独特のうずまき模様(クラシックタビー)を持たない子もいる

②カラーバリュエーションは30種類ほど

③一般的な猫より鼻が長め

正解はどれ?

アメショの仔猫

正解は①の「独特の渦巻き模様(クラシックタビー)を持たない子もいる」です。

日本ではアメリカンショートヘアと言えば、うずまき模様のように見えるクラシックタビーを持っている猫種というイメージが強いものですが、実は柄を持たない子(ソリッドカラー)もいます。

カラーバリュエーションは、なんと70種類以上。同じ猫種でも柄の入り方や毛色などによって全く違った雰囲気になるのが、アメリカンショートヘアの魅力でもあるのです。

アメリカンショートヘアはもともと、船内のネズミを駆除するために活躍していた猫種であるため、好奇心は旺盛。運動量が多いので、おうちに迎える際はキャットタワーやキャットウォークなどを設置し、上下運動ができるよう配慮しましょう。これは肥満予防にもなります。

ちなみに、見知らぬ人には強い警戒心を示すものの、飼い主さんには心を許して甘えてくる子が多いよう。順応性だけでなく、忍耐力もあるので小さな子どもや他の動物とも仲良くなれる可能性が高いと言われています。

見た目が愛くるしいだけでなく、内面にもたくさんの魅力があるアメリカンショートヘアは人間の良きパートナーになってくれる猫種。より良い関係を築くためにも迎える前にしっかりと特性を理解し、絆を深めていきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

  • ニュース

イノシシ退治をした猫の塚のある我が家 (1.20)

  • ニュース

猫の尿の健康状態を可視化。ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」新... (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る