TOP>ニュース > シニア猫がペット保険に加入…3年間で62万9300円の保険金が支払われた話

  • ニュース

シニア猫がペット保険に加入…3年間で62万9300円の保険金が支払われた話

備えあれば憂いなし。愛猫が健康なうちに保険に入ろう


長生きしたいにゃ~!

3年前、当時9歳だった愛猫ねねのためにペット保険に加入しました。理由はただ1つ。「慢性腎不全に備えるため」だけでした。もう、本当にこれだけ。

猫を飼い出してから22年、看取った猫は20匹以上。そのほとんどがシニアになってから腎不全で命を落としたため、ねねも必ずこの病を患うに違いないという確信があったのです。実際に、猫の死因は「腎不全」と「がん」が2トップ!

それから3年、12歳になったねねの腎臓は幸いピンピンしていますが、全く違う病気で60万円以上の保険金を受け取ることになるとは…!

シニアが入れる保険は限られている!


9歳で入れてよかったね

シニアが入れるペット保険の種類は年々増えている傾向にありますが、3年前は9歳で入れるという保険は本当に少なかったんですよ。

筆者が加入を決めた保険は保険料が月額3000円ほどで、1つの病気・けがにつき、治療費が7500円以上を超えた場合、それ以上かかった医療費の8割を負担してもらえるというプランです。(このプランはすでに受付を終了しているため、ご紹介できないのが残念です)

ねねは小さい頃から年に2回は風邪を引いてしまうような子。でも、風邪程度だと治療費は7500円もかからないので、腎不全以外に保険を使うことは恐らくないなぁ…と思いました。腎不全にもならず、一度も保険を使わないで寿命を全うできるのなら、それはそれで万々歳!

10歳を過ぎてから予期せぬ病気のオンパレード


首の手術後。抜糸前。痛々しい(涙)

保険に加入してから最初の1年は、一度夜中に嘔吐が止まらず救急病院に行った時に保険金を請求したくらいでした。ところが2年目、10歳になってからは予想もしていなかった病気のオンパレードです。以下、現在までにねねが患った大きな病気と費用です。

・突然のてんかんでCT・MRI検査、首の手術&入院6日間(計43万5472円)

・入院したストレスで食欲不振・便秘で通院(計5万3032円)

・猫ヘルペスをこじらせ9ヶ月通院 (計20万5568円)

・食欲不振→IBD or 消化器型リンパ腫の疑いで現在治療中(計7万4800円)


猫ヘルペスで9ヶ月苦しんだ左目の炎症

どれも様子を見れば治りそう…というものではなく、どうしても治療や通院が必要なものばかりでした。通院のたびに診察料を払っていたので、その時は気付きませんでしたが、こうやって振り返ってみるとかなりの医療費がかかっています。

そして、保険に加入してからこれまでの3年間で、保険金は計62万9300円支払われました。正直なところ、ありがたい・助かったと思うのはもちろんですが申し訳ないとも思い、ちょっと複雑です…。とはいえ、やはり愛猫が病気になったらできる限りのことをしてあげたいという気持ちは強いです。本当に入っていてよかった!

保険に入ることのメリット


ねね「医療費ってそんなにかかるのですか…」

最大のメリットは、治療に関する選択肢が増えるということですね。「治療費が高いからあきらめざるを得ない」という状況が避けられます。

ねねが大病したことで、二次診療を行う総合病院や眼科専門医を訪れましたが、全国からやってきている患者さんのほとんどが保険証を提示したり、保険請求のための診断書を書いてもらっているのがとても印象的でした。二次診療は高額になりがちですが、保険に入っておけば安心感が違います。

保険は、ペットを飼ったときから入っておくのが最も「備えあれば憂いなし」ですが、これまで保険への加入を考えたことがないという方も、病気の発生率が高まるシニア期前に検討してみてはいかがでしょうか? ただし「健康なうち」がポイントです!

文/賀来比呂美

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫のモフモフを思う存分楽しむための静電気対策! (11.26)

  • ニュース

なにもの!?自分クッションにビビる猫たち(笑) (11.26)

  • ニュース

犬猫相手にヨガは勝てないことを証明する13の写真 (11.26)

  • ニュース

知ってる?猫の皮膚のヒミツ (11.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る