TOP>ニュース > 猫のソマリの意外な特徴とは…?

  • ニュース

猫のソマリの意外な特徴とは…?

ソマリにはどんな特徴がある?【猫クイズ】

長毛種のアビシニアンを「種」として認めさせたい―。

ソマリはそんな想いから育種が開始され、世界中で愛されるようになった猫種。見た目の優美さだけでなく、人間を虜にする内面的魅力もたくさん。

今回はクイズを通して、ソマリの特性や飼育時に気を付けたいポイントなどを解説します。

Q.ソマリの特徴として当てはまるのは、次のうちどれ?

①環境の変化には慣れやすい

②鳴き声は小さめ

③他品種の猫とも仲良くできる子が多い

正解は、次のページ。


正解は②の「鳴き声は小さめ」です。

1本1本の被毛の色が根元から毛先に向かってグラデーションになっているソマリの被毛は特徴的。「ティックドタビー」と呼ばれるその被毛は、思わず感嘆の声が漏れてしまうほどの美しさ。鳴き声は「鈴を転がすような音色」と言われており、小さめです。

ソマリは、アビシニアンから派生した猫種。近年の遺伝子分析では、突然変異で生まれたことが判明しましたが、詳しい起源はまだ謎に包まれています。

かつて、世界では正当な血筋のアビシニアンであっても、長毛というだけでぞんざいな扱いを受けていた時代がありました。しかし、そんな状況に憤りを感じたブリーダーがキャットクラブを設立し、育種をスタートさせたことからソマリは誕生したのです。

そんな奥深い歴史を持つソマリは、社交的で活発な性格。飼い主さんとのスキンシップを積極的に求める子も多く、遊びにも全力投球。愛情深く、茶目っ気がある姿で人間を虜にしています。

ただ、環境の変化には敏感。もちろん個体差はありますが、他品種の猫との同居にストレスを感じてしまう子もいるため、多頭飼いをしたいと思った時は愛猫の性格や飼育環境なども加味し、考慮していきましょう。

また、ソマリはアビシニアンと同じく、筋肉質で身軽であるため、十分に運動できる環境が必要。お迎えする際はキャットウォークやキャットタワーなどを用意してあげましょう。

猫種としての歴史や特徴を知ることは、愛猫を幸せにすることにも繋がっていきます。ぜひこれを機に、色々な猫種の特性をより詳しく知ってみてはいかがでしょうか。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

地震の時に猫の目を見たらダメって本当? (11.29)

  • ニュース

あっちゃ〜…あなたが陥りやすいメールの失敗【心理テスト】 (11.29)

  • ニュース

行方不明だった猫が1年11日ぶりに帰宅したけど… (11.29)

  • ニュース

高画質な猫写真を自宅で楽しむ!ねこフォトカード配布イベント開催! (11.29)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る