TOP>ニュース > インコ、後ろ後ろ!猫の同居人は強気なインコチャン!

  • ニュース

インコ、後ろ後ろ!猫の同居人は強気なインコチャン!

タジタジなのはどっち?猫の同居人は強気なインコチャン!【猫、置いときますね】

近ごろは、ニャンコとワンコが同居しているお家もかなり増えてきました。

一昔前なら「猫と犬は仲良くできない」なんて言われていたものですが、けっきょくはただの思い込みで、今やそんなことを言う人もあまりいないのではないでしょうか。

そこで質問です!「猫と犬」ならぬ「猫と鳥」は、仲良く同居できると思いますか…?

答えはこちらをご覧ください♪

猫とインコの同居生活

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん3

@mayuekkipさんのお宅では、「にこ」ちゃんと「タブ」くんという2匹のブリティッシュショートヘアーと、羽衣インコの「ポポ」ちゃんが一緒に暮らしています。

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん2

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん4

とっても珍しい組み合わせなので、猫とインコが同居できるの!?と思われる方もいるかもしれませんね。(筆者は驚きました!)

でも、彼らの距離感はこの通り。ポポちゃんが部屋の中を散歩していても、ネコチャンズはむやみにじゃれついたりはしないのです。

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん9

こちらはあまり動じない性格というにこちゃん。にこちゃんとポポちゃんは女子同士で気兼ねがないのか、止まり木になってあげていたこともあるほど。なんてメルヘンな絵面なのでしょう♪

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん5

一方、タブくんは小さくて可愛いポポちゃんのことが気になって仕方がない様子。ポポちゃんが鳥かごから出ているときはいつでもどこでも見つめているのが彼の日課になっているそう。

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん12

じー…

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん14

じー…

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん11

じー…

…チュッ!

なんだか、ポポちゃんの方はまるで警戒してないみたいですね!

「ポポは生後2ヶ月くらいで我が家に来たので自分が猫に捕食される側とは知らず、危機感無しです」と教えてくれた@mayuekkipさん。どちらかというと強気に向かっていくのはポポちゃんの方で、近づくと急に飛んだり鳴いたり噛まれたりするためネコチャンズの方が警戒しているのだとか(笑)

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん6

強気でマイペースなインコ・ポポちゃんは、優しいネコチャンズと平和な同居生活を送っているのでした。

にこちゃんとタブくん

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん2

現在5歳のにこちゃんと4歳のタブくんは、お姉ちゃん大好きな弟と、(弟に対しては)クールなお姉ちゃんといった関係です。

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん13

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん8

@mayuekkipさんがにこちゃんをお家にお迎えすることになったきっかけは、長年連れ添った先住の愛犬さんが虹の橋へと渡ったことでした。しばらくペットを迎えることはないだろうと考えていた矢先、猫好きの旦那様が見ていたブリーダーさんのサイトで、偶然愛犬さんの命日が誕生日の仔猫を見つけたのです。

「命が繋がった気がした」という@mayuekkipさんご夫婦は、すぐにブリーダーさんのところへ連絡し、にこちゃんをお迎えすることに決めました。

その後、すっかり猫の虜になったご夫婦は、同じブリーダーさんのところで生まれた可愛い男の子をにこちゃんの姉弟としてお迎えしたのです。

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん10

ちなみに、ポポちゃんはというと、タブくん用のおやつを買いにペットショップへ行ったときに偶然出会ったそう。人にベタ慣れしているインコのパフォーマンスをしているところに出くわし、おやつではなくインコを買って帰ってしまったのだということでした(笑)

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん1

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん7

そんなわけで、もともと一人っ子だったにこちゃんは人間大好きで@mayuekkipさんにはべったり。帰りが遅いときには可愛くふてくされてくれるほどの甘えたさんですが、弟のタブくんにはなぜか常に塩対応です(笑)

反対にタブくんは小さいころからずっとにこちゃんについて回っていたためか人間に対しては猫らしくてそっけないそうで、その関係性が面白いのだとか。

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん16

「にこにかまって欲しくて毎日朝から晩までちょっかいを出したりつけ回したり…ものすごいパンチを食らってもめげない健気なタブは、完全ににこのストーカーです」と、@mayuekkipさん。そういえばタブくん、ポポちゃんにも可愛らしいストーカー行為を働いていましたね…?

そのめげなさ具合を称え、インスタグラムでは『うざ男』の称号で呼ばれているタブくんなのでした!

ブリショーのにこちゃんタブくんとインコのポポちゃん15

強気な羽衣インコのポポちゃんと、一緒に暮らすブリティッシュショートヘアーのにこちゃん、タブくん姉弟をご紹介しました。

@mayuekkipさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/mayuekkip/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

婚活貧乏で三十路の私が猫で結婚できたわけ (12.2)

  • ニュース

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説 (12.2)

  • ニュース

気になる中身は?ヴィレッジヴァンガードの「猫の台所福袋」! (12.2)

  • ニュース

「猫の大運動会」に巻き込まれて病院送りにされた話 (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る