TOP>ニュース > 石垣島の自然を1匹の猫と巡ってみない?

  • ニュース

石垣島の自然を1匹の猫と巡ってみない?

海で生まれ育った猫ララと巡る、石垣島の絶景♪【猫、置いときますね】

石垣島といえば、沖縄本島より約400km離れた海に浮かぶ美しい南の島。青く澄んだ海と白い砂浜が島の四方に広がっています。

国内屈指の人気観光スポットとあって、一度は訪れてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな美しい石垣島の自然を1匹のネコチャンと一緒に巡ってみませんか?

海育ちの猫ララ

海で生まれ育った猫ララ15

白黒のソックス模様が可愛い彼女の名前は「ララ」ちゃん。石垣島で生まれ育ったララちゃんには、猫にしてはちょっと変わった日課があります。それは……

海で生まれ育った猫ララ14

海へお散歩に行くこと!

海で生まれ育った猫ララ3

海で生まれ育った猫ララ4

週に一回以上、ララちゃんは飼い主さんと一緒に歩いて海の方へ出かけるのが日課なのです。

海で生まれ育った猫ララ2

砂浜をトコトコ歩いたり

海で生まれ育った猫ララ17

岩場に上って水平線を見渡したり。

海で生まれ育った猫ララ7

海の見える散歩道を通り、何の違和感もなく白い砂浜に寝転ぶララちゃん。景色と一緒に波の音も聞こえてきそうな雰囲気ですね。

ガヤガヤした街中に暮らしているとなんとも羨ましい光景ですが、彼女にとってはこれが日常なのです。

海で生まれ育った猫ララ11

お出かけ好きなララちゃんは、時には少し足を延ばして石垣島の観光スポットを見に行くこともあります。

こちらは米原の八重山ヤシ群落。

海で生まれ育った猫ララ9

海で生まれ育った猫ララ10

地元の方に人気の隠れた名スポット、荒川の滝にて。生まれて初めて滝を見たというララちゃん、びっくりしたのか瞳がまん丸になっちゃってます(笑)

海で生まれ育った猫ララ12

有名なフォトスポット、バンナ公園の南の島の展望台に登って記念撮影。堂々としたポーズがお見事!

海で生まれ育った猫ララ6

石垣の自然に溶け込んで暮らしているララちゃんを眺めていると、一緒に島巡りをしているみたいな気分を味わえるのでした。

朝焼け輝くビーチでお散歩動画はこちら

気ままなお散歩

お出かけが日課というララちゃんですが、海へお散歩することになったきっかけは何だったのでしょうか?飼い主さんにお話を伺ってみました。

海で生まれ育った猫ララ1

ララちゃんは石垣島で生まれ、生後間もなく保護された猫でした。実はもともと一緒に暮らしていた飼い主さんは別の方だったのですが、ご入院されることになったのがきっかけで現在の飼い主さんご夫婦の元へ引き取られたのです。

「不安がなかったといえばウソになりますが、引き取るからにはしっかり面倒をみようと覚悟を決めました」と、飼い主さん。ご夫婦ともに動物が好きで、ララちゃんとも以前から交流があったけど、実は猫を飼ったことは今まで無かったといいます。

ララちゃんが来る前に猫の飼い方について勉強しようと考えたご夫婦は、色々な本を読みました。でも、たくさん読んでいるうちに「猫を飼うのはけっこう大変」というイメージが膨らみ、反対に不安になってしまったのだとか。

そんなご夫婦の気持ちを察してか、ララちゃんを引き取る際に元飼い主さんからいただいたのは「ララは言えばわかる」という力強い言葉でした。

実際にララちゃんとの生活が始まってからは、何でも一度言って聞かせれば理解してくれる彼女を前に、この言葉を実感されることがとても多かったということ。慣れるまで長期戦を覚悟していたのに、案外すんなりララちゃんとの生活をスタートすることができたのだとお話してくれました。

海で生まれ育った猫ララ16

さて、そんなララちゃんですが、元飼い主さんのお家ではほとんど放し飼い状態でした。人通りの少ない地域だったこともあり、サトウキビ畑から近くの海岸まで自由気ままにお散歩をして過ごしていたのです。

いきなり完全室内飼いにして外に出られないのも可哀想なので、週に一度以上はお散歩に連れ出してあげようと思い、はじまったのが『海散歩』でした。

海で生まれ育った猫ララ8

海が大好きな彼女は、砂浜にくるといつも嬉しそうに歩き出すといいます。

ちなみに、もともとララちゃんが散歩をしている動画や写真はご入院中の元飼い主さんに見せるために撮られていたものだったそう。

そのうち周りの方に「猫を散歩させているのが面白い」と言われるようになり、SNSで発信し始め、今ではララちゃんの可愛さと石垣島の美しさをたくさんの方に伝えたいという思いで続けられているということなのでした。

海で生まれ育った猫ララ5

石垣島で生まれ育った海が大好きな猫、ララちゃんをご紹介しました。

ララちゃんのツイッターアカウント
https://twitter.com/LalaTuube
インスタグラム
https://www.instagram.com/lala_bcat/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC903y2y_lILlwwY2BtrWbZQ/featured

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

侵入してきた野良猫ちゃんに怒り心頭のフーちゃん (12.3)

  • ニュース

婚活貧乏で三十路の私が猫で結婚できたわけ (12.2)

  • ニュース

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説 (12.2)

  • ニュース

気になる中身は?ヴィレッジヴァンガードの「猫の台所福袋」! (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る