TOP>ニュース > 猫好きなら知っていて当然!アビシニアンにはどんな特徴がある?

  • ニュース

猫好きなら知っていて当然!アビシニアンにはどんな特徴がある?

陽気さと美しさを兼ね備えたアビシニアンは、日本でも人気が高い猫種。しかし、イマイチどんな特性を持った猫なのか知らない人も多いのでは?

そこで今回は、クイズを通して特徴や性格を紹介。ぜひ楽しみながら、アビシニアンの魅力を知ってみてください。

Q.アビシニアンの特徴として、当てはまるのは次のうちどれ?

①被毛に光沢はない

②目の色はグリーンのみ

③バレエキャットと呼ばれることもある

正解は下記の通り。

正解は③の「バレエキャットと呼ばれることもある」です。

アビシニアンはもっとも古いイエネコだと考えられていましたが、近年の遺伝子分析により、インド洋沿岸部や東南アジアで進化したことが分かってきました。

特徴的な光沢のある黄金色の被毛には、つい目を奪われてしまうもの。あの美しい被毛は、1本の毛に明るい色と濃い色が入っているから。この色相は「ティッキング(orティックド)」と言われます。

公認されている目の色は、グリーンとゴールドの2種類。大きな瞳はアイラインのような黒い線で縁取られています。「バレエキャット」という呼び名は、つま先で立っているように見えることからつけられたものです。

そんなアビシニアンは見た目だけでなく、性格も愛くるしい猫種。「犬のような猫」と言われるほど、飼い主さんに対しては愛情深く接してくれますし、初対面の人にもフレンドリーな態度を示す子が多いそう。

人見知りをする個体ももちろんいますが、甘えん坊な子が多いので、スキンシップを楽しみたいと思っている方にぴったりな猫種。人間好きな子が多いからこそ、お留守番が少ない家庭に迎えるのがおすすめです。

また、運動神経が良いので、部屋の中で十分遊べるような工夫をしていくことも大切。お迎えする時にはキャットタワーやキャットウォークなどを用意して上下運動がしっかりできるようにしてあげましょう。

また、短毛種ですが、こまめなブラッシングは必要。スキンシップも兼ね、1日1~2回程度ブラッシングをし、抜け毛をケアしてあげましょう。なお、アビシニアンは知的な猫種なので、知育玩具を使って遊ぶのもおすすめ。特性を理解し、魅力が満載なアビシニアンとの生活をより楽しんでみてください。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

男一人はじめての猫カフェは白昼夢のようだった (8.1)

  • ニュース

今日は晴れたので、一緒に登校!【ランドセル猫】 (7.31)

  • ニュース

年齢や性別、健康状態、血縁関係、発情期…犬や猫のお尻のニオイは、情報の宝庫だった! (7.31)

  • ニュース

明け方の大騒動!飼い猫たちが突然の大運動会。何故か室内にクワガタが… (7.31)

もっと見る
人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る