TOP>ニュース > 理由なき反抗?猫がいきなり粗相する原因は〇〇だった

  • ニュース

理由なき反抗?猫がいきなり粗相する原因は〇〇だった

突然の粗相。理由は意外なところにあった!

我が家の猫たちは、基本的に粗相をしない。

1頭だけ、去勢手術後にトイレに行く力がなくおしっこをした猫がいるけど、そんなの全然粗相のうちに入らなかった。
翌日にはしっかりトイレを活用していたし。

「みんないい猫だなぁ~」と安心し、いつしか僕はそれにあぐらをかいていたようだ。
そう、粗相はあるとき突然に起きるものなのである。

これまで一度も粗相しなかった猫のダイナミック粗相に唖然

先日、うちの猫の1頭がトイレの外でうんちをした。
今まで、うんちをしている最中にキレが悪くなり、苛立ったのか慌てたのか、お尻にうんちがついたままトイレから飛び出してくることはしばしばあった。
しかしこのときは、わざとフローリングのど真ん中で意気揚々とたくさんのうんちをしたのだ。

「トイレが汚れていたのかな」と思い、すぐに砂を全て交換し、トイレ自体も丸洗いしたのは言うまでもない。
が、それでも粗相は止まらなかった。

翌日にはラグマットの上にうんちが残されていた。
さらにその翌日には、キャットタワーの土台に、これまたたくさんのうんち。

何故こんなことになったのか判然としなかったが、猫が粗相をするには必ず原因があるもの。
ない知恵と乏しい記憶力をフル活用してみると、ある変化に思い当たった。

模様替えのときに捨てた、あのクッション!

トイレを丸ごと綺麗にしたのに治まらない粗相。
この原因は何ぞやと思い返すと、少し前。
それこそ最初の粗相があった日の午前中に模様替えをしたことに気が付いた。

ホットカーペットを出して、その上に猫用のクッションを3つ用意した。
このとき、件の粗相猫が一番お気に入りのクッションがボロボロになってて捨てたことを思い出したのだ。

このクッションはもう使い物にならないし、とっくにゴミとして処分していたので、慌てて同じものを購入したところ、すぐに粗相猫はそのクッションで丸くなった。
そしてその晩、久しぶりにトイレでうんちをするようになったのである。

「これで安心だ、このことをコラムで紹介しよう」

そう思っていた翌日、僕は信じられない光景を目にした。
粗相を卒業したはずの猫が、僕の目の前で、僕を睨みながら床にうんちをしているのだ!

「え~、なんで!」と困惑したが、ふと「もしかしてトイレが屋根付きなのが嫌なのか?」と思い立つ。

そこで屋根の部分を撤去して開放的にしてみると、粗相猫はすぐにトイレに入り、背筋を思いっきり伸ばしながらおしっこをした。

さらにその日の夜中には、粗相猫が同じく背筋をピンと伸ばし、うんちをしたのを確認。ちょっとだけ安心した。
もしや、最近になって彼は、背筋を伸ばして用を足したくなったのかな?
多分、これでしばらくは粗相とは無縁になってくれるはず。そう願いたい(笑)。

おわりに

猫は記憶力もあって意地っぱりなところがある。

なので、急な粗相も猫にとっては重要な理由があるってことなんだろう。

そしてそのこだわりって、飼い主が感知しない間に、猫のほうで勝手にアップデートしちゃってることもある。
今回の粗相にしたって、きっとその範疇なんだろう。

猫と暮らすには、猫の考えや思いをもっと汲み取らないといけないと、改めて思った。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

侵入してきた野良猫ちゃんに怒り心頭のフーちゃん (12.3)

  • ニュース

婚活貧乏で三十路の私が猫で結婚できたわけ (12.2)

  • ニュース

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説 (12.2)

  • ニュース

気になる中身は?ヴィレッジヴァンガードの「猫の台所福袋」! (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る