TOP>ニュース > ラグドールの特徴を一言で答えよ【猫クイズ】

  • ニュース

ラグドールの特徴を一言で答えよ【猫クイズ】

「ラグドール」と言えば、ぬいぐるみのようにおとなしい性格の子が多いと言われている猫種。しかし、それ以外にも様々な特徴や愛くるしさを持っています。

そこで、今回はクイズを通してラグドールの特徴をいくつか紹介。おうちに迎えたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Q.ラグドールの特徴として当てはまるのは、次のうちどれ?

①意外と鳴き声は大きい

②骨格は華奢

③肩より腰が少し高い

正解は、下記の通りだ。

正解は③の「肩より腰が少し高い」です。

ラグドールは、一般的な猫よりも大きな体つきになる猫種。ボディタイプは、ロング&サブスタンシャル。骨格はがっちりとしており、完全に成長するまでには4年ほどの歳月を必要とします。ただし、体重が10 kg近くにまでなる子は稀。4.5~7kg程度であることが多いと言われています。

被毛は、生まれた時は真っ白。成長するにしたがって色が出てきますが、完全な色合いになるまでには2年ほどかかります。

性格はおっとりとしており、人間好き。もちろん個体差はありますが、飼い主さんとスキンシップを取ることを好みやすいので、抱っこされたがる子も多いよう。甘えん坊ではあっても、まとわりつくほどではないのがラグドールのおもしろいところ。ふと気づけば、いつもそばにいてくれる犬のような猫です。

また、鳴き声が小さいため、集合住宅などで暮らしている方や初めて猫を迎えようと思っている方でも共生しやすいでしょう。子どもや他の動物と仲良くしてくれやすいのも、ラグドールならではの良さ。猫同士の相性にもよりますが、多頭飼いにも向いています。

ただし、長毛種であるので、毎日のブラッシングは必須。抜け毛や毛のもつれは見られにくい猫種ですが、「毛球症」や「腸閉塞」などを防ぐためにも、1日2回のブラッシングはしっかりと行い、2週間に1回程度シャンプーをしてあげるのがおすすめです。

なお、ひとり遊びより、飼い主さんと一緒に遊ぶことを好みやすいので、できる限り相手をし、心を満たしてあげましょう。

見た目も性格も愛くるしいラグドールは、人間の良き友にもなってくれる猫種。一緒に暮らす時はメンタル面にも配慮しながら、思いっきり愛してあげてください。

 

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

注意!子猫に成猫用のフードをあげると、栄養不足になる? (10.24)

  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る