TOP>ニュース > 「孤独死の部屋にいた4匹の猫」のミニチュアを遺品整理スタッフが作った理由

  • ニュース

「孤独死の部屋にいた4匹の猫」のミニチュアを遺品整理スタッフが作った理由

【殿堂入り記事】「孤独死の部屋にいた4匹の猫」のミニチュアを遺品整理スタッフが作った理由

孤独死の部屋に残された、4匹の猫

私には今、目に焼き付いて離れない猫がいます。

それはある産業イベントの取材中、「遺品整理クリーンサービス」のブースで見たミニチュア模型「ペットの多数飼育での孤独死」の中の猫。


ミニチュア模型「ペットの多数飼育での孤独死」(「遺品整理クリーンサービス」スタッフ:小島美羽さん作)

このミニチュア模型は孤独死の現状を知ってもらうために、遺品整理クリーンサービスのスタッフが作ったもの。押し入れに隠れた黒猫1匹と、ゴミが散乱した部屋の隅で、身を寄せ合って、おびえた目で清掃スタッフを見つめている3頭の猫…。

飼い主が孤独死した後、この部屋でどんなふうに生き延びて来たのか、その後どうなってしまったのか…。ミニチュアとはいえ、その表情があまりにも多くのことを訴えてきて、忘れることができなくなりました。

「ミニチュアなら、孤独死の現場を見てもらえるかもしれない」

このミニチュアを制作したのは、遺品整理クリーンサービスのスタッフ小島美羽(こじまみゆ)さん。「核家族化が進む現代に、孤独死は誰にも起こり得ることを知って欲しい」と考え、「現実は凄惨すぎて、写真ではとても正視できないかもしれないけれど、ミニチュアにすれば見られる人もいるのでは」と、3年前からミニチュア制作を開始しました。

「あまりに命を軽んじているのでは」という悲しみが、制作の動機

「ペットの多数飼育での孤独死」という作品を作ったきっかけは、このように飼い主が孤独死してペットが残された場合、遺族が殺処分を依頼してくるケースが多いことを悲しく思ったため。「あまりに命を軽んじているのでは」「命についてもっとちゃんと考えてもらいたい」という想いから、この作品を作ったそうです。

「飼えない理由があるのは分かるし、しょうがないとも思いますが、自分たちで飼うことも、新しい飼い主を見つけることもせず、一言目から殺処分、保健所に持って行ってくれとはいかがなものか。せっかく極限状態を生き抜いたペットなのに、最後は全て人間の手にかかって命を失っています」(小島さん)。

小島さんは命を軽視しがちな遺族だけでなく、飼う側に対しても「もし自分が飼えない状況になったらどうするかを、きちんと考えてから飼ってほしい」というメッセージをこめたそうです。

孤独死=不幸ではない、でも孤独死は誰にでも起こり得る

また、孤独死の現場のミニチュア作品を集めた本「時が止まった部屋:遺品整理人がミニチュアで伝える孤独死のはなし」が出版されています。私がハッとさせられたのは、小島さんの「孤独死をした人が、必ずしも孤独で不幸だったとは限らない」「孤独死は誰にでも起こり得る」という言葉。

確かにミニチュアのモデルになった部屋でも、亡くなる直前までは、飼い主と猫たちの幸せな生活が続いていたに違いないのです。孤独死が怖いから目をそらすのではなく、それが誰にでも突然訪れるかもしれないこととしてあるがままに受け止め、行動を起こすこと。それが孤独死で残される猫の悲劇を無くすために、必要なのかもしれません。この本は、そんな行動のきっかけをくれそうだと感じました。


今年8月に出版された「時が止まった部屋:遺品整理人がミニチュアで伝える孤独死のはなし」(著者: 小島美羽、原書房刊)。小島さん制作の9点のミニチュアは遺族側の配慮のため、様々な現場の特徴をギュッと凝縮して表現し、予防策や伝えたいテーマが込められています。それに対し男性スタッフのミニチュアは、実際にあった現場をそのまま再現し、実際の写真も添えてあるので、同じミニチュアでも伝えたいことが異なるものとなっています

取材・文/桑原恵美子
取材協力/株式会社ToDo-Company
関連リンク/
遺品整理クリーンサービス

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

  • ニュース

猫が雨の日におとなしくなる理由 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る