TOP>ニュース > 「冬になりました」ヘソ天は冬のお知らせ?

  • ニュース

「冬になりました」ヘソ天は冬のお知らせ?

ヘソ天は冬のお知らせ?

10月に入り、東京の夜の空気は少しだけひんやりしてきました。一方、北海道・稚内ではこのような光景が広がっております。

北の大地に冬の到来を知らせる、季節の風物詩。

あったかくてうつらうつら

おなかもぽかぽか

ストーブ前の特等席を陣取っているのは、昨年5月生まれの保護猫ミィちゃん(@wish_0620)。

元気いっぱいな甘えん坊さんです。

ミィちゃんがストーブ前で寝転ぶ姿を見て、「え!?もうストーブ?」と驚いた筆者はミィちゃんの飼い主さんに話を伺うことに。

–10月でストーブ登場ですか?

「今年は9月の終わりぐらいから何度かストーブを焚いています。今の時期(10月半ば)の稚内は朝晩10℃ほどになる事が多いので、昨年同様ストーブを使い始めました」

なるほど。それを機に毎年恒例のヘソ天祭が開演するわけですね。

「ストーブを焚く前までは冷蔵庫の上にある放熱板の上で寝ていますが、焚き始めるとストーブの前に来て寝始めます」(飼い主さん)

でも、いくら心地よいとはいえこれだけ長い時間、堂々としたヘソ天も珍しいのでは?

そうかな?

「寝始めは横向きですが、ノビをするとヘソ天になりそのまま寝ます。ミィちゃんは結構どこでもヘソ天で寝ることが多いです」

実はミィちゃん、特技が「ヘソ天」と断言できるほど、日夜お腹をオープンしているんだとか。

へそ天ひなたぼっこ

手の位置も最高!

幸せを呼ぶ招き猫スタイル

ミィちゃんのお腹を永遠とワサワサ触りながら、ついでに顔をスリスリしたい気分になってしまいますが、飼い主さんによると「あんまり長く触ると猫パンチされます笑」とのこと。

調子に乗ると、

猫パンチだぞ!

最後にミィちゃんの魅力をお聞きしました。

「ミィちゃんの魅力は何より甘えん坊なところです。“遊んでアピール”を放置すると暴れたりすることも。でも、ミィちゃんが我が家に来てからは妻や娘との共通の時間や話題が更に増えたので迎え入れて本当に良かったと感じます」

最後に、

ミィちゃんの、

とっておき寝相を!

頭隠してお尻オープン状態♪

ミィちゃんツイッター

@wish_0620

文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

注意!子猫に成猫用のフードをあげると、栄養不足になる? (10.24)

  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る