TOP>ニュース > 下僕Lv.100の猫飼い主を漫画で紹介したい。

  • ニュース

下僕Lv.100の猫飼い主を漫画で紹介したい。

愛猫にベッドを占領された飼い主の行動に、わかりみが深い…【猫まんが】

「猫が人間に飼われているのではない、人間が猫に飼いならされているのだ」

これは古より猫飼いの間で囁かれている有名な言葉です。我々は猫のお世話をしているのではなく、させてもらっているということを日々の暮らしの中で痛感するという方も多いことでしょう!

今回ご紹介するのは、そんな猫と人間の関係を描いた猫まんが。「わかる…」と頷きながらご覧ください。

下僕Lv.100

菊次郎君と夏ちゃん19

菊次郎君と夏ちゃん15

ある日、まんがの作者である「ねいちゃん」と旦那さんの「おいちゃん」が寝ようと思ったら、飼い猫2匹が我が物顔でベッドを占領していました。

菊次郎君と夏ちゃん18

寝床がないのは困る、とさくっと退かせるねいちゃん。一方、おいちゃんはというと…

菊次郎君と夏ちゃん16

菊次郎君と夏ちゃん13

菊次郎君と夏ちゃん17

「退かすのは、かわいそう」

そう宣言し、2匹の眠りを妨げることのないよう自分はベッドのすみっこに寝転がったのです…なんというお猫様ファーストな言動なのでしょう!

見ていたねいちゃんに「下僕Lv.100」の称号をつけられたおいちゃんのベッドを占領し、お猫様2匹は悠々と眠りについたのでした。

「身に覚えのある…」というそこのあなた、もしかしたらあなたも猫下僕Lv.MAXかもしれませんよ!?

菊次郎と夏

菊次郎君と夏ちゃん1

見事ベッドを占領することに成功したお猫様たちの名前は「菊次郎」くん(右)と「夏」ちゃん(左)。現在1歳の兄妹猫です。

菊次郎君と夏ちゃん14

「菊夏絵日記」は菊次郎くんと夏ちゃんとの日常が描かれた猫まんがで、可愛らしい絵柄とクスッと笑える日々のエピソードがインスタグラムで人気を集めています。

ちなみに冒頭の漫画ではおいちゃんの下僕っぷりを賞賛していたねいちゃんですが、「そういう私もLv.95ぐらい」ということなので、ご夫婦そろってなかなか強者な模様(笑)

かくいう筆者も恐らくLv.98ぐらいいっている自覚はあるので人のことは言えません…!

あくび

続いて、ねいちゃんと、なぜかねいちゃんには素っ気ないという菊次郎くんの一コマ。

菊次郎君と夏ちゃん8

菊次郎君と夏ちゃん9

菊次郎君と夏ちゃん4

菊次郎君と夏ちゃん3

菊次郎君と夏ちゃん7

菊次郎君と夏ちゃん6

菊次郎君と夏ちゃん2

菊次郎君と夏ちゃん5

あくびした後の猫の息というのは、なぜあんなにも独特の臭いがするのでしょうね(笑)これもきっと猫飼いさんなら頷いてしまうこと間違いなし!

「最近顔を近づけるとすぐあくびされます。鬱陶しいのだろうな」というねいちゃん、そのつれない態度すら可愛くてしつこくしちゃう気持ちも、あの臭さが癖になる気持ちも、ものすごーくわかりみが深いのでした。

保護猫3兄妹

菊次郎君と夏ちゃん11

さて、菊次郎くんと夏ちゃんは元保護猫の兄妹です。

ねいちゃんたちご夫婦が初めて彼らを見たのは、保護猫譲渡会のお知らせサイトです。もともと籍を入れて新居へ引っ越したら猫を飼う予定で、お迎えするのもペットショップではなく保護猫と決めていたので、譲渡会の情報を色々と調べていたそう。

ご夫婦で行くことにした譲渡会の開催日が近づき、当日会える保護猫たちが紹介されているサイトで見つけたのが2匹でした。

当時の名前はおおきにくんとメルシ―ちゃん。と、実はもう1匹マハロくんという弟猫もました。3兄妹の写真を見て、譲渡会に行く前から彼らのことが頭から離れなくなってしまったというねいちゃん。当日たくさんの可愛いネコチャンがいる会場でも、ケージの中で三角形になって寝ている3兄妹が可愛すぎて、他の子には全く目がいかなかったのだとか。

おいちゃんの「どうせなら2匹一緒に」という後押しと、「メルシーちゃん(夏ちゃん)はお兄ちゃんと一緒じゃないと鳴くのでできれば2匹での引き取りで…」というスタッフさんのお話から、彼ら2匹をお迎えすることに決まったのでした。

しかし、やはり残る末っ子マハロくんのことが気がかりだったというねいちゃん。最近になって無事にお家が決まったことを知り、3兄妹みんな幸せに暮らしていることがわかってとても嬉しかったのだとお話してくれました。

菊次郎君と夏ちゃん10

こうして、2匹一緒のお家で暮らせることになった菊次郎くんと夏ちゃん。仔猫の時は夏ちゃんの方がお兄ちゃん子だったのに、今では菊次郎くんの方が夏ちゃんにベッタリです。

マハロくんも含めて、離れていてもそれぞれのお家で幸せに暮らしている保護猫3兄妹なのでした。

菊次郎君と夏ちゃん12

仲良し兄妹猫の菊次郎くんと夏ちゃんと、おいちゃんとねいちゃん、家族の日常にほのぼのする猫まんがをご紹介しました。

ki972noteさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/ki972note/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

注意!子猫に成猫用のフードをあげると、栄養不足になる? (10.24)

  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る