TOP>ニュース > ミヌエットはどんな猫?性格やあるあるを飼い主さんに聞いてみた!

  • ニュース

ミヌエットはどんな猫?性格やあるあるを飼い主さんに聞いてみた!

ミヌエットはどんな猫?性格やあるあるを飼い主さんに聞いてみた!

ミヌエット2

「ミヌエット(Minuet)」という猫を知っていますか?

ふわふわの長毛とマンチカンのような短足体形が特徴的な彼らですが、猫種としての歴史は浅く、日本で見かけることはまだ少ないかもしれません。

珍しいだけじゃなく、とっても愛くるしいネコチャンなのでぜひ知ってもらいたい!というわけで、今回はミヌエットの特徴についてご紹介します。

実際にミヌエットと暮らしている飼い主さんにお伺いしたインタビューもあるので、これからミヌエットを飼いたい方やミヌエットのことが知りたい方は参考にしてみてくださいね。

ミヌエットとは?ナポレオンから改名された猫

ミヌエット3

ミヌエットとは、マンチカンとペルシャ系の猫(ペルシャやチンチラ、エキゾチックショートヘアー、ヒマラヤンなど)との交配で生まれたミックス種のこと。1996年にアメリカで誕生し、フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトにちなんで「ナポレオン」という名前で呼ばれていました。

2015年にミヌエットに改名され、現在はミヌエットの名前で血統登録されています。

長毛・短足じゃなくてもミヌエット?見た目の特徴とは

ミヌエット1

ミヌエットは、ペルシャ系猫のチャームポイントであるふわふわの被毛と、マンチカンの魅力である短足が特徴的な猫。よく、「体系はマンチカン、顔と毛並みはペルシャ系」なんて言われ方をします。

マンチカンのように丸みのあるがっちりした体格で、体重2.5~4.5kg程度と大きさは小さめ。丸い頭にまん丸の目、やや離れ気味にちょこんとついた小さな耳などはペルシャ系猫の愛らしさのポイントですね!

ただ、鼻やマズルはペルシャほど低くはありません。これは呼吸器疾患になりやすいとされる特性を引き継がせないよう育種をされているためなのだとか。

毛質はダブルコートでとても柔らかく、すべての毛色の子が生まれる可能性があるといいます。クリーム、ベージュ、レッド、ブラックなど全身一色はもちろん、三毛、サビ、キジ、ハチワレなど模様も様々。

ちなみに、長毛・短足が特徴と前述しましたが、短毛・長足のミヌエットもいます。見た目では固定種としての判断が難しいという理由で、ミヌエットを血統種として登録していない団体も存在します。

ミヌエットの飼い主さんに聞いてみた!性格&あるある

ここからは実際にミヌエットと暮らしている3組の飼い主さんに聞いた、性格やあるあるをご紹介していきます!

①@kosuke_maeda0103さん宅のコスケくんの場合

コスケくん3

丸顔が愛おしい茶白模様のコスケくん(左)は、ご飯が大好きな2歳のミヌエットの男の子。妹分のマンチカン・コマちゃん(右)と一緒にのんびり暮らしています。

Q1. 猫の中でもミヌエットを飼いたいと思った理由があれば教えてください。

(@kosuke_maeda0103さん) 主人が猫を飼うのが初めてで、おしとやかな子で短足ちゃんならイタズラも他の子よりは少ないだろうと思い選びました!下の子はマンチカンなのですが、マンチカンは確かに活発な感じがします。最初の子がミヌエットでよかったと思ってます。

Q2. ミヌエットあるあるかな?と思う行動やしぐさがあれば教えてください。

(@kosuke_maeda0103さん) のんびり屋でマイペースでヘソ天でいつも寝てます。パパにだけなついてます。

Q3. ミヌエットと暮らしはじめてから、意外に思った出来事があれば教えてください。

(@kosuke_maeda0103さん) 猫はイタズラ好きと思ってましたが、ミヌエットだからなのか、おしとやかで何もしません。ミヌエットやマンチカンはとても飼いやすいです。

人間のご飯にも手をつけないし、テーブルに上がってくることもそんなになくて賢い気がします。しかし、ミヌエットがここまで太るとは聞いてなかったので…コスケくんは今8.3kgあり、ダイエット中です!!(笑)

コスケくん1

小柄といわれるミヌエットにしてはかなり体が大きいコスケくん。おしとやかな性格も相まって、取材時の体重は8kgを超えていたそう。そんな見た目もとっても可愛いのですが、健康のためにも今は食事制限と運動でダイエットをがんばっているということでした。

kosuke_maeda0103さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/kosuke_maeda0103/

コスケくんをもっと見たい方はこちらの記事もご覧ください♪
高度すぎる「死んだふり」を披露する猫が現る

②@minuet_coco_lalaさん宅のココちゃんとララちゃんの場合

ココララちゃん3

見た目がそっくりなココちゃんとララちゃんは、双子のミヌエットの女の子。白くてふわふわな毛並みと小柄な体系の美少女姉妹です。

Q1. 猫の中でもミヌエットを飼いたいと思った理由はありますか?

(@minuet_coco_lalaさん) 猫を飼いたいと思い始めた時、漠然と主人はマンチカン、私はペルシャを希望していました。色々と調べていくうちにマンチカンとペルシャのミックスで「ミヌエット」という種類がいることを知りミヌエットしよう!と決めました。

双子でお迎えしたかったので、私一人でも抱えられるように体が小さいこともポイントでした。

Q2. ミヌエットあるあるだと思う行動やしぐさがあれば教えてください。

(@minuet_coco_lalaさん) ミヌエットの性格はマンチカン譲りの好奇心旺盛さに、ペルシャ譲りの甘えん坊さが特徴とよく言われていますが、ココララも正にその通りです。新しいおもちゃを与えると飛び跳ねて喜びながら遊んでいます。

ただマンチカンは短い足でも早く走り回るイメージですが、ココララはあまり走り回ることはなく、ペルシャ猫のようにゆったりまったり過ごすことが多いです。ツンデレなことはあまりなく常に甘えん坊な2匹です。

Q3. ミヌエットと暮らしはじめてから、意外だった出来事はありますか?

(@minuet_coco_lalaさん) 鳴き声やイタズラは大丈夫かな?とかなり心配していましたが、ココララと一緒に暮らし始めて、1番初めに鳴かないことにびっくりしました!何日かしてごはんをあげる時に小さな声で初めて鳴いて「声が出た〜!」と喜んだほどです。今でもあまり鳴くことはありません。

イタズラも全くしないことに喜びつつも驚いています。キッチンや冷蔵庫や棚に乗っかっている猫ちゃんをたまに見ますが、ココララはあまり高く飛べないからか全く乗りません。私達が食事中の際も食べ物に興味を持つこともなく足元ですやすや寝ています。猫ってこんなにおとなしいのかな?とびっくりしました。

ココララちゃん2

遊び好きでもイタズラはしないというココララちゃん、お利口さんすぎますね!飼い主さんですらほぼ鳴き声を聞いたことがないというのも、驚きです。甘えん坊なペルシャ気質もしっかり受け継ぎ、飼い主さんたちに甘えながら2匹でゆったりと過ごしているということでした。

minuet_coco_lalaさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/minuet_coco_lala/

ココララちゃんをもっと見たい方はこちらの記事もご覧ください♪
ふ…ふわふわ!双子の仔猫が天使すぎる件

③@shirasu_nyaさん宅のしらすちゃんの場合

しらすちゃん2

もふもふのパステル三毛模様が美しいしらすちゃん。そのかまってちゃんっぷりが大人気な、短足・短毛ミヌエットの女の子です。

Q1. 猫の中でも、特にミヌエットを飼いたいと思った理由はありますか?

(@shirasu_nyaさん) 短足で、ふわふわの毛並みに惹かれたからです。

Q2. ミヌエットあるあるかもしれないと思う行動やしぐさがあれば教えてください。

(@shirasu_nyaさん) 足が短いので、座っているとアザラシみたいな体勢になります(笑)また、丸まるよりヘソ天の方が得意です!

Q3. ミヌエットと暮らしはじめて意外だった出来事はありますか?

(@shirasu_nyaさん) めちゃくちゃ元気です。遊ぶのが大好きで、遊んでくれるまでニャーニャーなきながらついてくるので、テレワークのときは仕事になりません。猫ってもっと静かなものだと思っていました(笑)

しらすちゃん1

可愛らしい見た目に反してお転婆少女なしらすちゃん。とにかく元気でかまってもらいたがりなので、家では仕事にならないそう(笑)短い足で飼い主さんの後を追い駆け回している姿もとってもキュートです。

shirasu_nyaさんのしらすちゃん
https://www.instagram.com/shirasu_nya/

しらすちゃんをもっと見たい方はこちらの記事もご覧ください♪
家政婦は見た?!ドアの隙間から覗き見してるのがバレバレな仔猫

ミヌエットは人なつっこくて遊び好き

ミヌエット6

性格もマンチカンとペルシャ系の良いとこ取りのようなミヌエットは、猫を飼うのが初心者の方でも飼いやすいといわれます。

マンチカンのように好奇心旺盛で遊び好きな反面、ペルシャ系のように甘えん坊で人間好き。社交的で愛情深いので、子供や先住猫がいてもすぐに仲良くなってくれるでしょう。温厚で知らない人が来てもあまり気にせず、賢いのでお留守番上手な子が多いのも飼いやすいといわれる理由の一つです。

ミヌエットは抱っこやおひざを好む子も多く、どちらかというとちやほやと可愛がられたいタイプの猫。自分の可愛さをわかってて上手に甘えられるような、愛されキャラといったところでしょうか!

ミヌエットが気をつけるべき病気はある?

ミヌエットはミックス種のため基本的に体は丈夫な傾向です。肥満にならないように気をつけてあげましょう。

遺伝性疾患として気をつけたいといわれているのは肥大型心筋症や慢性腎臓病、鼻が低いペルシャ系猫に多い流涙症などの眼病です。

ミヌエットの歴史事態まだ浅いこともあり、猫種特有の疾患やかかりやすい病気などは明らかではありません。一般的に平均寿命は12~14歳程度といわれますが、飼育頭数も少ないため参考程度に考えておくのが良いでしょう。

他の猫と同じように肥満や運動不足は健康の敵なので、成猫になってからも運動量が減ってしまわない工夫をしてあげてください。ただ、放っておいても活発に駆け回ってるような成猫もいるので、そこは性格次第といったところ!ミヌエットに限りませんが、好奇心からくる誤飲や事故には注意してあげましょう。

長毛の子は1日2回程度のブラッシングで被毛をケアしてあげることも大切ですね。

愛されキャラなミヌエット まとめ

ミヌエット5

外見の愛らしさから人気が広まったミヌエット。でも、実際に一緒に暮らしている飼い主さんたちはその愛嬌のあるキャラクターに魅力を感じている方が多いようですね。

見た目も中身も愛されキャラなミヌエットの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

注意!子猫に成猫用のフードをあげると、栄養不足になる? (10.24)

  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る