TOP>ニュース > ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?

  • ニュース

ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?

【猫クイズ】ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?

ノルウェージャンフォレストキャットは、日本でも人気がある大型猫種。

優雅な印象を与える長毛に魅力を感じ、一度は一緒に暮らしてみたいと思っている人もいるのでは。

そこで今回は、ノルウェージャンフォレストキャットをより理解するため、クイズを出題。ぜひこれを機に、特性を知ってみてください。

Q.ノルウェージャンフォレストキャットの特徴として正しいのは、次のうちどれ?

①人見知りで用心深い性格をしている

②被毛の撥水効果が高い

③前足より後ろ足のほうが短く、肩よりも腰のほうが低い

正解は②の「被毛の撥水効果が高い」です。

ノルウェージャンフォレストキャットは明るく社交的な性格であることが多く、どんな環境にも慣れやすいとされている猫種。

犬のような性格で、飼い主さんに対してはとても愛情深い態度を見せてくれます。

一般的な猫に比べ、成長のスピードはゆっくり。体が完全に成熟するまでには4~5年程度かかるのも、ノルウェージャンフォレストキャットならではの特徴です。

ノルウェージャンフォレストキャットが誕生した経緯はまだ、はっきりとは解明されていませんが、ノルウェーの森に生息していた猫種が関係しているのではないかと言われています。
被毛が水を弾くのも、極寒の地で生き抜いてきたから。

寒さから身をしっかり守れるよう、ノルウェージャンフォレストキャットはアンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)の両方を持つ、ダブルコートの猫種。アンダーコートは密生しており、オーバーコートには光沢が見られます。

なお、ノルウェージャンフォレストキャットは木に登ることを楽しんでいた猫種であるからこそ、飼育時はキャットタワーやキャットウォークなどを用意し、高い場所を楽しめるように配慮してあげるのがおすすめ。

我慢強い性格ではありますが、寂しがり屋な一面も持っているので、日常的にきちんと構ってあげられるのかを踏まえながら、おうちに迎えることを検討していきましょう。

文=古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

  • ニュース

猫が雨の日におとなしくなる理由 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る