TOP>ニュース > 知ってるよね?猫との生活、基本の「き」

  • ニュース

知ってるよね?猫との生活、基本の「き」

猫との生活、基本の「き」

猫がいる生活。良いですよね。

いろんな性格の子がいて、甘えん坊の子もいればマイペースな子もいる。
でも、家に猫がいる生活って、良いんですよ。
そんな猫さんとの生活でお勧めしたいことを3つ今日はお話します。

1.トイレは飼育頭数+αで置きましょう。

猫ちゃんのトイレは泌尿器疾患の予防的な観点や衛生的な観点からも、飼育している頭数の数と同数か、多く置いてあげてください。
設置場所は静かで安心できる場所。

そして定期的に清掃作業を行って尿の様子や量、便の状態や量を確認してネコちゃんの健康状態の把握に努めましょう。

2.食器は塩化ビニル製のものは避けましょう。

塩化ビニル製の食器は猫さんの口に炎症や脱毛を起こすことがあります。
陶器かもしくはアルミ系の物を使いましょう。

水入れも同様です。以前紹介した流れるタイプでも、お皿のタイプでも、ペットボトルから飲むものでも定期的に洗浄、消毒をして清潔に使いましょう。数日に渡る放置はなるべく避けるようにしましょう。

3.落ち着ける高い場所を作ってあげましょう。

猫さんは高所を好みます。
そこから下々の者を見下ろすことでリラックスします。

可能であれば静かで落ち着ける高い場所を作ってあげるといいでしょう。
その場所から外の景色が見れたりするとなおさらストレス発散になります。

そういう場所にクッションを置く場合落下対策をしっかりと行ってください。猫さんは高い場所から落ちても家の中程度の高さならまず問題ないのですが、タオルやクッションと一緒に落ちたり、どこかに腕や足、爪などが引っかかって落ちた場合は思わぬ大怪我になることがあります。

猫さんとの楽しい生活のためにも是非気にしてみてください。

文・監修/東 一平

アイエス動物病院・院長。自分自身が通いたくなる動物病院を目指す獣医師。自分自身のスキルアップや知識のアップデートに全力を尽くしている。

アイエス動物病院
アクセス/千葉県市川市妙典3-12-16 フクシン21
妙典駅(JR東西線)から徒歩4分
URL:https://www.is-ah.com

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

幸せも呼んでくれる「猫を呼ぶ猫」【まんが】 (10.26)

  • ニュース

魔女の使い魔?免疫力が強い?黒猫の謎に迫ってみた。 (10.26)

  • ニュース

あなたが眠りにつくときの姿勢で分かる○○【心理テスト】 (10.26)

  • ニュース

猫が飼い主のお風呂上がりをドア前で待つのはどうして? (10.25)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る