TOP>ニュース > 優美でエレガントな「ターキッシュアンゴラ」のホントの性格は?

  • ニュース

優美でエレガントな「ターキッシュアンゴラ」のホントの性格は?

「ターキッシュアンゴラ」のホントの性格に迫る!

ターキッシュアンゴラは、優美でエレガントな見た目の猫種。性格は好奇心旺盛で知的だと言われていますが、実際はどうなのかと思っている人もいるはず。そこで今回は@_arajio_さん宅で暮らす、あらじおくんの性格や意外なギャップを紹介!

図鑑では知れないターキッシュアンゴラの魅力に、ぜひ触れてみてください。

ターキッシュアンゴラが「活発で知的」ってホント?

現在、1歳のあらじおくんは、キャッテリ―さんから迎えた子。

ターキッシュアンゴラは活発で知的だといわれていますが、あらじおくんはまさにその通りの性格。しかし、優雅な見た目からは想像できないほどの甘えん坊。おうちでは、わざわざ別室に行って鳴きながら@_arajio_さんを呼んだり、外出前と帰宅時にものすごい勢いで甘えたりするのだとか。

「あと、運動量がものすごく多いです。賢いので、教えるとダメなことはしなくなりますが、構ってもらえると思うと、あえて怒られる行動をとることはあります。完全に私が翻弄されてます(笑)」

そんなあらじおくんは、キャットタワーが大好き。

コミカルなポーズをたくさん披露し、@_arajio_さんを笑顔にしてくれることも多いのだとか。「高いところを好む猫種なので、キャットタワーがお気に入りの場所になっているみたいです。ソファやベッドなど、色々な場所でもコミカルなポーズを披露してくれます。」

大好きなあらじおに健康でいてもらうために…

@_arajio_さんにとって、あらじおくんは初めて一緒に暮らす猫。健康で長生きしてほしいからこそ、普段からたくさん遊び、ストレスが溜まらないように配慮。

真っ白な美しい被毛は柔らかく繊細なため、ブラシではなくコームを使ってお手入れしています。

「尻尾の毛が長いのですが、基本的には汚さずに排泄できているので、排泄時や排泄後に特別なケアはしていません。ただ、数ヶ月前に1度、おしりの毛に排泄物が付着した時はカットし、清潔に保てるようにしました。」

あらじおの全部が大好き―。そう語る@_arajio_さんにあえて一番好きなパーツを伺うと、「他の猫ちゃんには見られない大きなお耳」との返答が。そして、斜め上を見上げるのが“最強の推し顔”だと思っていることを教えてくれました。

「一緒に暮らし始めて1週間くらい経った頃、朝に目覚めたら目の前にあらじおの寝顔があって。幸せで死ぬかと思いました…。」

「猫と暮らしたい」という長年の夢。それを叶えた@_arajio_さんは、まるで成長しない子どもと生活しているみたいだと感じているよう。「おやつがもらえないと、部屋中を駆け回って爪をガリガリ研ぐ姿を見ると特にそう思います(笑)でも、壁やカーテンがボロボロになると思っていたのに、そういうものは全然引っかかないので賢すぎてびっくりしました。ただソファーだけはボロボロです(笑)」

華やかさと無邪気さを兼ね備えたあらじおくんは、これからも@_arajio_さんを翻弄しながら、スクスクと成長していくはず。

猫愛をコミカルに綴りながら、笑顔や癒しをおすそ分けしてくれるユニークなツイートから、今後も目が離せません。

取材協力:@_arajio_さん

Twitter

https://twitter.com/_arajio_

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

海で釣りをしてたら…「釣られる猫」【まんが】 (9.28)

  • ニュース

あなたの人生を助けてくれる「魔法の杖」は?【心理テスト】 (9.28)

  • ニュース

子猫にとっての“いい乳首”と“普通の乳首” (9.27)

猫の兄弟3
  • ニュース

猫の魅力が詰まった一点物の絵画!猫アートの祭典「藝大の猫展2020」に行って来た。【絵画作... (9.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る