TOP>ニュース > 子猫は大人猫の尻尾を攻撃した!…普通に怒られた!(笑)

  • ニュース

子猫は大人猫の尻尾を攻撃した!…普通に怒られた!(笑)

「お、おぼえてろぉ~!」先住猫に怒られた仔猫の逃げ足が見事だった(笑)

新入り仔猫がやってきたとき、相性が合えば先住のお姉さんお兄さん猫が上手に相手をしてくれるものです。面倒見の良い子はちゃんと力を加減してくれるので、飼い主さんとしては助かる面も多いことでしょう。

今回は、そんな先住猫の優しさに油断して、ちょっとやりすぎてしまった仔猫のビックリ行動をご覧ください。

逃げるが勝ち!

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん9

気持ちよく寝ている先住ニャンコのしっぽにちょっかいを出している新入り仔猫。はじめはへそ天姿勢のままパタパタとしっぽだけで軽くあしらっていた先住ニャンコでしたが、よりによってしっぽとは…

これは怒られる予感しかない…!

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん10

調子に乗った仔猫がしっぽをギュッと掴んだところで、ついに臨戦態勢に!

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん11

しつこい仔猫に向かって報復のガブリッ(甘噛み)!

さらに優し~い猫パンチをお見舞い!

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん12

驚いて飛び起きた仔猫は先住ニャンコに向かって身構え、さぁ反撃に出るのかと思いきや…

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん13

「お、ぼ、」

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん14

「え、て、」

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん15

「ろぉ~!!」

と、なんと見事な3ステップで脱兎のごとく逃げ去ったのです(笑)

逃げるが勝ちとはよくいったものですが、反撃されるや否や即刻立ち去るこの潔さ…!

残された先住ニャンコは怒るでもなくポカーンといった様子で、見事な逃げ足を披露した仔猫を見送っていたのでした。

動画はこちら

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん8

優しく仔猫の相手をしてあげていた先住ニャンコは白黒猫の「ちび」ちゃん。通称ちぃ~ちゃんです。

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん7

驚くべき逃げ足を見せてくれた仔猫の名前は「くるみ」ちゃん。つい1か月ほど前に家族になったばかりの新入りニャンコですが、くるみちゃんはちぃ~ちゃんのことが大大大好き!

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん4

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん5

毎日じゃれたり真似をしたり、くっついて回ってはやりすぎてしまい怒られ、それでも全くめげないやんちゃで元気な末っ子娘です(笑)

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん17

さらにくるみちゃんにはもう1匹、犬の先輩がいます。こちらはチワックスの「リク」くん。

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん3

現在3歳の長男リクくんは、猫の妹たちにとても優しいのだそう。ちぃ~ちゃんやくるみちゃんがまだ小さいころにはトイレのお世話をしてくれていたというほどの面倒見の良さです。

好きなものはササミとおもちゃで、妹たちのおもちゃも咥えて持っていってしまうお茶目な一面もあるお兄ちゃんなのでした。

溺れていた仔猫

さて、現在1歳のちぃ~ちゃんですが、飼い主さんとはちょっと変わった出会い方をしています。

昨年、夏の夕暮れ時にママさんと娘さんがリクくんの散歩をしているとき。河原沿いを歩いていると「にゃ~(ブクブクブク)」と、猫が溺れているような声がきこえてきました。

辺りはすでに薄暗くて岸からはよく見えなかったため、ママさんが太ももまで川に入って探すことに。うっすら見える小さな塊に手を伸ばし、無事仔猫を捕まえることができました。

もう大丈夫だからね!と仔猫に声をかけ、持っていたタオルで包んで家に連れ帰る途中、娘さんはしきりに「お父さん怒らない?」と心配されてたということ。というのも…

実はパパさんは猫があまり好きな方ではありませんでした。帰ってきたママさんのいでたちと小さな仔猫を見て「どうしたのそれ!?」と、とても困惑していたそう。いきなりずぶ濡れで仔猫を連れて帰ってきたので無理もないですよね!

しかし、ママさんからは「そのままにして放っておけないでしょ!」と鶴の一声が。こうして、生後2週間ほどの小さな仔猫との生活がはじまったのでした。

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん16

その後のパパさんといえば…猫嫌いはどこへやら。瞬く間にちぃ~ちゃんのことをたいそう可愛がってくれるようになったということです。それもご家族が驚くほどのベタ惚れぶりで、ちびという名前もパパさん自らがつけたのだとか!

今やふたりの仲の良さといったら、パパさんとだけは一緒に寝るちぃ~ちゃんの様子を見てママさんがヤキモチを焼くほどです。

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん6

さらに、実はくるみちゃんのことはパパさんが同僚の方から譲り受けてきたということ。「ちぃ~ちゃんが、余程可愛かったんでしょうね(笑)」と笑うママさん。猫があまり好きじゃなかったパパさんをここまでの猫好きにしてしまうとは…ちぃ~ちゃんパワー恐るべしですね♪

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん2

ちぃ~ちゃんとくるみちゃんとリクくん1

先住ニャンコのちぃ~ちゃんと、新入り仔猫のくるみちゃん、優しいお兄ちゃん犬のリクくんをご紹介しました。

@siTimNnhn1ZyiGrさんのツイッター
https://twitter.com/siTimNnhn1ZyiGr/media

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「コンビニ前のヤンキー座り」をする美しいサビ柄のアメショー (11.24)

  • ニュース

なんで猫って、トイレの後に猛ダッシュするの? (11.23)

  • ニュース

猫による『掃除機は絶対許さない会』が結成 (11.23)

  • ニュース

野良猫が生んだ仔猫だったフーちゃん (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る