TOP>ニュース > 総括!今年の夏に買った「猫の涼感グッズ」

  • ニュース

総括!今年の夏に買った「猫の涼感グッズ」

暑い夏を乗り越えるために。猫が喜ぶ涼感グッズとは?

涼感グッズその1…ニトリのNクール

今年は長梅雨が明けると、一気に猛暑になりましたよね。わが家は夫婦ともどもリモートワークなので、仕事をしているリビングルームはずっとエアコンをかけっぱなしなのですが、愛猫のドーラはなぜか、エアコンをかけていない30度以上の寝室で、ずっとベッドの上で昼寝をしているのです。

エアコンをつけてお気に入りの昼寝場所を奪うのはかわいそうだけど、でも熱中症も心配…。そんな時にSNSで、ニトリの接触冷感寝具「Nクール」が話題になっているのを発見しました。

そこには、Nクールでうっとりしている猫ちゃんたちの写真が大量にアップされていました。「NクールのNは、猫では?」「ニトリのNクールは想像以上にニャンコクールだった」…なかには自分用に買ったのに猫に奪われて「下僕は床で寝ます」という投稿も…。「これだ!」とひらめいてすぐに購入。さっそく敷いてみたところ…。

新しいグッズには警戒心丸出しのドーラが、いきなり全開でリラックスしています。

どうやらすごく気に入ったよう。よかったよかった…。と思ったのですが、なぜかこの上で寝たのは最初の1日だけ。次の日から、あんなにお気に入りの昼寝スペースだったベッドに寄り付かなくなりました。試しに以前と同じタオルケットを敷いたら、また昼寝を満喫するように・・・。いったいなぜでしょう?

ちなみにこのNクール、本当にひんやり涼しいので、私たちが普通に愛用しています。

涼感グッズその2…大理石

まだそれほど暑さが厳しくなかった頃は、窓を少し開けて(もちろんドーラが出られないようにロックして)、風を入れていました。多少気温が高くても、私たちは風があると爽やかなのですが、「猫は汗腺が少なく、風では涼しさを感じにくい」というのを何かで読んだ夫が心配し、大理石マットを購入しました。なんでも大理石は温かくなりにくいという特徴があり、上に乗ると優しい冷感でほどよい放熱効果があるというのです。さっそく、リビングの、よく横になっている場所に置いてみました。

…しかし、乗ってくれたのは後にも先にもこの時だけ…。しかもよく見ると、あえてこの大理石を避けて、大理石と爪とぎの間にはさまって寝たりしているのです…。けっこう高かったので、がっくり。

涼感グッズその3…サラサラ触感カーペット

梅雨明け前、涼しいイグサのラグを購入していたのですが、同じタイプを購入した猫友が同じタイプのラグを敷いたところ、格好の爪とぎになり、あっという間にボロボロになったとか…。その話を聞いて、あわてて別のタイプを探しに行ったのです。

近所のスーパーの日用品売り場で探したのですが、条件は「ループタイプではないもの」(ドーラの爪が引っかかって怪我をするから)、「毛足が短いもの」(よく吐くから)、「できれば涼しい触感のもの」。いろいろ触ってみて、サラサラで手触りが気に入ったのが、洗えるタイプのラグ。

結果として、これが一番気に入ってもらえました。適度なサラサラ感があるので気持ちがいいらしく、リビングにいる時はここで横になっていることが多くなりました。よく見ると、微妙にひっかかりがあるので軽く爪とぎもできて、そこもお気に入りポイントのよう。厳密にいえば涼感グッズではないけれど、これを敷いたことで、エアコンのきいたリビングにいる時間が長くなったので、結果オッケーでした!

文・桑原恵美子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫まみれ!「藝大の猫展2020」がアートプラザにて開催中 (9.19)

  • ニュース

大切な何かを守るために闘う犬猫10選 (9.19)

  • ニュース

知ってるよね?猫との生活、基本の「き」 (9.18)

  • ニュース

天国に旅立った姉ちゃん猫は見えないけど、確かまだそこにいる。 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る