TOP>ニュース > イクメンすぎる!!5匹の仔猫のお父さん猫

  • ニュース

イクメンすぎる!!5匹の仔猫のお父さん猫

お父さんはつらいよっ!?ベンガルファミリーの育児日記【猫、置いときますね】

一般的に、父猫は育児には我関せずであることがほとんどといわれます。仔猫の独り立ちまでつきっきりで子育てに勤しむメス猫に対し、「何もしない父」なオス猫たち…

でも、すべての父猫がそうであるとは限りません!

今回は、イクメンパパの参戦により夫婦で育児に励むことになったあるベンガルファミリーをご紹介します。

ベンガル夫婦と5匹の仔猫

ベンガルファミリー5

こちらは北条(@killerbee2525)さんのお宅で暮らすベンガルの「ニコ」ちゃんと「ダンテ」くん。そして、2匹の間に生まれた可愛い仔猫たちです。

優しく見守るダンテくんと、彼に寄りかかりながら仔猫の面倒を見るニコちゃん。まるで幸せ家族の見本のような一コマですが、実はここに至るまでには紆余曲折あったのです。

ニコちゃんとダンテくん

ベンガルファミリー10

北条さんが2匹と暮らすようになったのは、離婚後にマイホームを購入されたことがきっかけでした。

離れて暮らしているお子様が「猫や犬が飼える!」と喜び、ご友人に向かって「猫ちゃんが飼いたい」と漏らしていたことから話が進み、いつの間にか飼うことになっていたのがニコちゃんだったのだそう。

お転婆なニコちゃんの様子に、一緒に遊べる姉弟がいたほうがいいかもしれないと思い3か月後にお迎えしたのがダンテくんです。

最初はケンカばかりだった2匹でしたが、日に日に距離が縮まり、赤ちゃんを授かる間柄になりました。

ベンガルファミリー12

2020年7月、北条さんが見守るご自宅でニコちゃんは元気な赤ちゃんを出産しました。

「添い寝しながら出産待ちしてたら寝落ちしてしまい…気付くと耳元でミャーミャー聞こえ、目を開けたら目の前で仔猫が1匹、へその緒がついたまま落ちてました。すぐさまニコの元へその1匹を連れていったら他に2匹産まれてて、しきりにお尻を気にしていたので見ているとまた4匹目がポロッと出てきました!4匹の仔猫かぁと思っていたら、ニコの後ろにもう1匹いました」

と、語ってくれた北条さん。

ベンガルファミリー1

初めてのお産で無事に5匹を産み終えたニコちゃんは、すぐに仔猫たちの体を舐め、おっぱいを与えはじめたそう。お転婆娘だった彼女が立派にお母さんをしている姿には、心から感動したといいます。

この感動的な場面で、父猫ダンテくんが何をしていたかというと…

ベンガルファミリー13

「実は仔猫が産まれる時にダンテがニコにまたがって交尾しようとして怒られました(笑)」

なんとニコちゃんが産気づいて苦しいときにちょっかいを出し、(当然ですが)怒られていたのだとか!!なんとも信じられない行動ですが、これもまたオス猫の本能なのでしょうか…

そこから数日間、ニコちゃんのダンテくんへの威嚇は収まらず、切ない表情。家庭に居場所がないと嘆く父親のような日々が続いたのです。

ストーカーダンテくん

ベンガルファミリー14

お産前、病院の先生から「オスは邪魔ばかりするから別々にしてね」とのアドバイスを受けていたという北条さん。しかしダンテくんを観察していると、仔猫たちに興味があるものの緊張で近寄れないような様子だったそう。

例えば、ニコママが仔猫たちとくつろいでいるこちらのシーン。よーく見ると…

ベンガルファミリー15

背後のカーテンの隙間から仔猫たちを見つめるダンテくんの姿が…!

ベンガルファミリー6

もともとかなりビビりな性格というダンテくんなので、しばらくは少し離れた位置からニコちゃんと仔猫たちをじっと見守(ストーキングす)ることにしたようです。

イクメンパパとしっかり者ママ

ベンガルファミリー3

ストーカーの甲斐もあり(?)、日に日に慣れてきた仔猫たち。10日も経つ頃には、ダンテパパにくっついて眠る姿が見られるようになりました。

ベンガルファミリー8

お腹に仔猫を乗せ、嬉しそうにドヤ顔していたというダンテパパ。それからは本領発揮か、甲斐甲斐しいイクメン猫になったのです!

ベンガルファミリー7

ベンガルファミリー4

仔猫たちのお尻を舐めてやったり、はぐれた子を運んで戻したり。食いしん坊な彼がご飯そっちのけで仔猫たちを監視しにいく姿は、「こんなにイクメンなの?!」と北条さんも驚くほどだったのだとか。

ベンガルファミリー2

一方毎日しっかり育児に励んでいるニコママはというと、時折こうして息抜きに北条さんに甘えにくるのだそう。イクメンパパが仔猫を見ていてくれるので、ママも安心してお休みできるのかもしれませんね。

ベンガルファミリー11

ちなみに、5匹のうち3匹はご近所さんやご友人のお宅へ里子に出すことが決まり、2匹はご自宅で育てることになっているそうです。北条さんのお子様も、ダンテくんファミリーに会うのをすごく楽しみにしているのだとか。

ベンガルファミリー9

これからも目が離せない、素敵なイクメンパパがいるベンガルファミリーの育児日記でした♪

北条(@killerbee2525)さんのツイッター
https://twitter.com/killerbee2525

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

災害集合住宅の大半は「ペット不可」 (9.22)

  • ニュース

「猫が病気で死にそうなんだ」猫に負けた恋人のわたし (9.22)

  • ニュース

隠れてこっそり朝食を見守る2人 (9.22)

  • ニュース

目の上の奇跡的な「眉毛模様」を持つ猫を見つけた‼︎ (9.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る