TOP>ニュース > 分身の術…?まったく無害な白猫の3密。

  • ニュース

分身の術…?まったく無害な白猫の3密。

これはOKなやつだ(笑)「3密」をするオッドアイの白猫こむぎちゃん

新型コロナウイルス対策の一環として広まった言葉、「3密」。

いま、多くの人が「3密」を避ける新しい生活様式で過ごすなか、あるお宅で発生したなんとも和やかな「3密」がこちら。

白猫の3密

オッドアイの白猫こむぎちゃん11

白猫(ぬいぐるみ)と白猫(本物)と白猫(ぬいぐるみ)、3匹の猫がベッドで密集している様子…これはまさしく3密!

うーん、本来なら避けるべきである3密ですが、この3密はOKなやつですね。むしろ可愛すぎる光景なのでこれからもどんどんやってもらいたいものです♪

※3密とは正しくは、密閉・密集・密接を避け、ソーシャルディスタンスを保つことをいいます!

オッドアイのこむぎちゃん

オッドアイの白猫こむぎちゃん8

白猫マリーちゃんのぬいぐるみ×2との可愛い3密を披露してくれた彼女は「こむぎ」ちゃん。全身真っ白の被毛に、グリーンとブルーのオッドアイを持つ美しいネコチャンです。

ちなみに冒頭の3密写真は、飼い主さんが洗濯して真っ白になったマリーちゃんのぬいぐるみをこむぎちゃんが寝ている横に置いた時の様子なのだそう。

オッドアイの白猫こむぎちゃん7

オッドアイの白猫こむぎちゃん1

オッドアイの白猫こむぎちゃん13

光の加減によって色を変えるこむぎちゃんの瞳は、キラキラと輝いてまるで宝石のよう。

彼女のインスタグラムには、「神々しい美しさ」「いつ見てもきれいなオッドアイ」「本当に美猫ちゃん」と、その魅力の虜になってしまったフォロワーさんたちからのファンコメントが寄せられています。

オッドアイの白猫こむぎちゃん12

ちなみに、左右の目の色が違うオッドアイのネコチャンが生まれる確率はとても低く、その希少性から日本では「幸福の使者」なんて呼ばれ方をすることも。

まるで四葉のクローバーみたいに、見かけたらちょっと幸せな気分にさせてくれるネコチャンなんです。

野良猫だった仔猫

オッドアイの白猫こむぎちゃん6

こむぎちゃんは、もともと野良猫のお母さんから生まれた仔猫でした。彼女との出会いについて、飼い主さんにお話を伺ってみました。

冬も近づく寒い季節、飼い主さんは会社の同僚の方から「近所で野良猫が仔猫を産んだから飼えないか」と聞かれました。同僚の方は猫好きでしたが、ご自宅にはすでに保護猫ちゃんが暮らしているので飼えないということ。

飼い主さんご自身は猫を飼った経験はないものの、周囲に猫を好きな方がたくさんいたためにその可愛さは十分に聞いていたそうです。

しかし、可愛さだけで飼い始めるのはなかなか難しいのではないか…と二の足を踏んでいたとき、とりあえず一度見てみてはどうかとその同僚の方がお家に招いてくれました。

オッドアイの白猫こむぎちゃん4

仕事帰りに娘さんと一緒に行くと、そこには少し汚れがある小さな白猫の仔猫がいました。さっそく娘さんが仔猫を抱っこし「可愛い」と一言。

すると、猫を飼うことへの心の準備などどこへやら!そのまま連れて帰り、その足でホームセンターに直行して猫と暮らすためのグッズを揃えて帰ったということです(笑)

こうして野良猫だった仔猫は、こむぎちゃんとして飼い主さんのお家で末永く暮らすことになったのでした。

行っちゃうの?

オッドアイの白猫こむぎちゃん10

さて、白猫は用心深く頭が良いとはよくいったものですが、こむぎちゃんも例にもれず賢いネコチャンのようで。

「こむぎを呼んだとき、片耳だけこちらに向け、返事をします。なんの用事も無いのにただ呼ばれているのが分かっているよう」と、飼い主さん。自分の名前をちゃんと覚えているんですね。

オッドアイの白猫こむぎちゃん2

また、飼い主さんが会社の制服を着ると出かけてしまうのが分かるらしく、脚を攻撃して行くのを阻止しようとしたり、「行っちゃうの?」とでも言いたげな悲し気な目で見つめてくるのだとか。

こんな上目遣いされたら、出かけたくなくなっちゃいますよね…!

オッドアイの白猫こむぎちゃん5

オッドアイの白猫こむぎちゃん9

のんびり日向ぼっこも好きですが、意外とやんちゃなところもあるこむぎちゃん。カーテンポールの上でくつろいだり、器用にテレビの上に乗ったりと運動神経が良いのです。

なんといっても一番のお気に入りはカシャブン系のおもちゃで、「今までに何度壊れたか…」と、嘆いていた飼い主さん。そんなところも含めて「改めて可愛い姿に毎日癒されています」と愛おしそうにお話してくれました。

オッドアイの白猫こむぎちゃん3

どうやら、オッドアイの猫が幸せを運んできてくれるという噂は真実だったようですね。

美しいオッドアイを持つ白猫・こむぎちゃんをご紹介しました。

comugi_oさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/comugi_o/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫まみれ!「藝大の猫展2020」がアートプラザにて開催中 (9.19)

  • ニュース

大切な何かを守るために闘う犬猫10選 (9.19)

  • ニュース

知ってるよね?猫との生活、基本の「き」 (9.18)

  • ニュース

天国に旅立った姉ちゃん猫は見えないけど、確かまだそこにいる。 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る