TOP>ニュース > 女子高生2人の後ろを必死で追っている猫を保護してからの話

  • ニュース

女子高生2人の後ろを必死で追っている猫を保護してからの話

女子高生2人の後ろを必死で追っている猫を保護してからの話

神様がくれた、最高の贈り物。愛猫チュパくんを、そう表現するsilver backさん

(@silverback_love)さんは今から15年前に運命的な出会いを経験した猫好きさん。今回は当時の心境や猫愛を思う存分、語っていただきました。

誕生日に神様がくれた最高の贈り物

現在15歳のチュパくんは、とっても甘えん坊。

「スイッチ」が入ると、鳴きながら抱っこをおねだりします。「抱っこすると、恍惚の表情を浮かべて顔をペタペタ触ってきます。置くとまた鳴いてついてくるので、寝るのが遅くなります(笑)腕枕で寝ていても、いつも顔を触ってきます。嬉しくて、ノリノリになっているのかもしれません。」

2人は見ているこちらが羨ましくなるほど、相思相。出会いは、今から15年前の6月にさかのぼります。

その日は、silver backさんの誕生日。通勤時、いつもの道が混んでいたので迂回すると、1匹の子猫が女子高生2人の後ろを必死で追っている光景が目に飛び込んできました。「すぐに車を止め、2人に駆け寄り、この猫どうしたの?と聞くと、2人は困った様子で…。だから、このままだとカラスに突かれてしまうから、私がもらってもいいかなと尋ねたんです。」

生後50日ほどの子猫は風邪をひいており、目や鼻がグチャグチャの状態。

しかし、誕生日に出会えたこの子猫のことをsilver backさんはまるで、神様がくれた誕生日プレゼントみたいだと思ったそう。すぐにかかりつけの動物病院へ行き、獣医師の指示に従いながら350gの小さな命を守るため、自宅で懸命にお世話をしました。

すると、チュパくんはすくすくと成長してくれ、無邪気な姿を惜しみなく披露するように。例えば、家庭常備薬の方が持っているポータブルプリンターのレシート発行を気に入り、silver backさんよりも前に出て、待ち構えていたこともあったのだそう。「当時飼っていた10cm以上あるミドリガメの上に乗ったり、FAXの上を歩いてボタン音で遊んだりもしていました。」

チュパくんを迎えた時、当初おうちでは先住猫が怒ってしまったため、silver backさんは双方をしっかりと愛すように意識していたそう。「機嫌取りは大変でしたが、1週間経つ頃には先住猫とチュパが一緒に寝てくれるようになり、嬉しくて泣いてしまいました。」仲良くなった2匹はいつも寄り添い、親子のような関係を築いていきました。

15歳の愛猫を最期まで幸せにしたい

しかし、母親のように慕っていた先住猫はチュパくんが3歳の時に亡くなってしまったそう。悲しみにくれたからか、それ以降チュパくんは低音ボイスになったのだとか。そうした過去も背負いつつ、現在は5匹の同居猫たちとマイペースに交流しながら、silver backさんさんにたっぷりと愛でられる毎日を送っています。

「チュパは私が座っていると膝の上に乗ってきてくれるんですが、ちょこんと座るのではなく、肩に手を掛け、胸の辺りにぶら下さがるんです。くっついてくれるのが、すごくかわいい。」

一方で、シニア期であるからこそ、silver backさんは部屋に踏台を置いたり、食事療法で便秘の改善を図ったりと、様々なケアも行っているよう。

マメな健康管理の裏には、チュパくんへの深い愛情があります。「ものすごくやんちゃで手がかかる子だったのですが、ダメな子ほどかわいいっていう意味がよくわかりました(笑)野球帽の中で寝ていた小さな猫が元気いっぱいの時期を過ぎ、老いにさしかかっている姿を目にすると、あと何年一緒に寝られるか、何年抱っこできるか…と考えることもあります。」

うちの子でよかったか?幸せなのだろうか?もっとしてほしいことはないのか…など、silver backさんには、チュパくんに聞いてみたことがたくさんあるよう。しかし、silver backさんが撮影する写真を見ていると、「この家に来られて、よかった」という、チュパくんの声が聞こえてきそうな気がします。

自分をかけがえのない存在だと言ってくれる人と老いることができる…。人間の後を必死で追いかけていたチュパくんにとって、それは最高の幸せだと言えそうです。

取材協力:silver backさん(@silverback_love)

Twitter:https://twitter.com/silverback_love

 

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

地震の時に猫の目を見たらダメって本当? (11.29)

  • ニュース

あっちゃ〜…あなたが陥りやすいメールの失敗【心理テスト】 (11.29)

  • ニュース

行方不明だった猫が1年11日ぶりに帰宅したけど… (11.29)

  • ニュース

高画質な猫写真を自宅で楽しむ!ねこフォトカード配布イベント開催! (11.29)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る