TOP>ニュース > 鳥のエサにされかけていた子猫がこんなにも大きくなって

  • ニュース

鳥のエサにされかけていた子猫がこんなにも大きくなって

鳥のエサにされかけていた子猫鳥のエサにされかけていた子猫

鳥のエサにされそうだった子たちが、こんなにも大きくなった―…。そんな、心に響く愛猫のビフォーアフターを見せてくれたのは、みさげろさん(@misagerooon)。

現在、9ヶ月のコマちゃん(左)とウリくん(右)は、みさげろさんの友人によって命を救われ、新しいニャン生を手に入れました。

友人のインスタ投稿が出会いのきっかけ

ある日、みさげろさんの目に止まったのは友人が投稿していたインスタグラムのストーリー。「小・中学校が一緒だった友達が『猫を飼える人いませんか?』って呼びかけていたので、気になって声をかけ、見に行きました。」

聞けば、猫たちは近所のおじさんによって袋に纏められ、バケツに入れられて鳥のエサにされそうな状況だったそう。「こうしておくと、鳥が持って行ってくれる」と言い放つおじさんの言葉に憤りを感じ、友人は子猫たちを保護したのです。

心が苦しくなる保護理由を知ったみさげろさんは2匹を家族として迎え、大切に育てようと決意。数時間置きにミルクを飲ませ、駆虫も行い、健康管理に励みました。

「すでに自宅にいた先住猫も保護猫でしたが、こんなに小さな子猫を育てることは初めてだったので、ミルクを飲ませている時期は何かあるたびに命を尊く思い、ちゃんと育つか不安にもなりました。

特に、体が小さかったコマちゃんには肝を冷やしたことも。「ある日、突然ミルクを全く飲まなくなり、吐いてしまったので、死んじゃわないだろうか…と、とても不安になりました。」病院で獣医師からミルクが体に合っていないのかもしれないと言われたため、変えてみるとコマちゃんは再びミルクを飲んでくれるようになったそう。「生」に向かう姿を目にし、みさげろさんは安堵しました。

出会ってくれて、ちゃんと育ってくれてありがとう

こうして、ウリくんとコマちゃんは無事にスクスクと成長。

大きくなるにつれ、持って生まれた個性は顕著になっていきました。「ウリはウリ坊のような柄がしっかりと全身にありますが、コマは黒みが強い。大きさは倍くらい違って、ウリは大きくがっちりとしていますが、コマは小さく細いです。」

やんちゃで甘えん坊なウリくんと大人しくてツンデレなコマちゃんは、真逆の性格。けれど、兄妹仲はとてもよく、幼いころにはコマちゃんが舐めすぎて、ウリくんのお尻が炎症してしまったというエピソードもあるほど。

「自宅では基本的に、先住猫グループとウリコマコンビで住み分けるようにしていますが、たまに全員で集まって遊ぶこともあります。ウリもコマも先住猫に対しては興味津々で、物怖じしません。」

そんな日常を送るみさげろさんは、飼い主しか知れないウリくんとコマちゃんのかわいい一面にキュンとすることもあるよう。「ウリはいまだに寝る時、私の上に乗って指をちゅぱちゅぱしたり、ふみふみしてくれたりします。一方、コマは自分の足の肉球をちゅぱちゅぱしながら、手でふみふみしてくれるんです。それがかわいくてたまりません。あと、我が家には犬もいるのですが、コマは普段ツンデレなのになぜか、犬の前ではゴロンと転がって誘惑しています(笑)」

コミカルで愛おしい光景を目にし、手のひらサイズだった猫たちが大きくなった喜びを噛みしめるたび、みさげろさんの胸には2匹に対する深い愛情がこみあげてくるよう。「この子たちに出会えて、本当によかった。もしウリとコマに言葉を贈れるなら出会ってくれて、ちゃんと大きくなってくれてありがとうって伝えたい。」

勇気ある人の行動によって救われ、命のバトンを繋がれたウリくんとコマちゃん。これから何十年と続くであろう2匹のニャン生が明るく、楽しいものであることを願いたいものです。

取材協力:みさげろさん(@misagerooon)

Twitter:https://twitter.com/misagerooon

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

婚活貧乏で三十路の私が猫で結婚できたわけ (12.2)

  • ニュース

猫のサイレントニャー。実は人間が聞き取れないだけだった説 (12.2)

  • ニュース

気になる中身は?ヴィレッジヴァンガードの「猫の台所福袋」! (12.2)

  • ニュース

「猫の大運動会」に巻き込まれて病院送りにされた話 (12.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る