TOP>ニュース > 「先生、正解がわかりましたあ!」サビ猫ジジのユニークな日常

  • ニュース

「先生、正解がわかりましたあ!」サビ猫ジジのユニークな日常

先生、正解がわかりましたあ!

「せんせえ、せいかいがわかりましたあ!」そんな言葉を言っているかのような微笑ましい挙手を見せてくれたのは、我が家のサビ猫・ジジ。

ある夜、ソファーに寝転がりながらアイスを食べていた時、ふとキャットウォークに目をやると、ジジが手を挙げて頭上にあるキャットステップを掴もうとしていましたので、すかさずスマートフォンで撮影。それがTwitter上で想像以上にバズって、驚かされました。

ジジは普段から、ユニークな光景をたくさん見せてくれるかわいい家族。そこで今回はバズった記念に、これまでTwitterで話題になったクスっと笑える光景をご紹介していきます。

サルバドール・ダリ猫、ここに見参!

「おヒゲのカールが面白いですね。」Twitterに投稿した際、そんな言葉をたくさん寄せていただけたこの一枚は、今まで普通だと思っていた愛猫の面白さを見出すきっかけに。

フォロワーさんたちからおヒゲのカールをコミカルだと言ってもらえたことによって、たしかにどうしてカールしてるんだろう…と考えるようにもなりました。

日によって角度が変わるヒゲカールの理由は、まだ不明。でも毎日、元気に食べたり遊んだりして楽しく過ごしてくれているので、これはジジならではの個性なのかもしれません。

きょうあくな まものが あらわれた!

我が家には2足立ちを得意とする、自称「猫背を持たない男」のレオンがいるのですが、そんな彼に対抗しようとしたのか、以前ジジも2足立ちを披露してくれたことがありました。

マンチカンは他の猫種に比べて、わりと2足立ちしやすいという話をよく耳にするのですが、ジジは長足タイプのためか普段あまり立たないので、この光景は飼い主目線で見てもレア中のレア。

「まものが あらわれた!」…そんな某PRGゲームのワンフレーズが頭に浮かんできて、こんな敵だったら倒されても本望だと感じてしまいました。

あたしのおてては長いんだぞお!

ジジは、我が家に取り付けてあるキャットステップがお気に入り。特に好きなのが、エアコンの下とパソコンデスクの近く。夜になると、よくその場所でスヤスヤと眠っているのですが、その時の体勢はとても個性的です。

初めてこのポーズを見た時は落ちないかなと心配になりましたが、なぜかいつも器用に眠れているため、いつしか「日常のワンシーン」として見守れるように。

ちなみにジジは睡眠中だけでなく、くつろぐ時はいつもおててを伸ばしています。もしかしたら、「マンチカンだけど、おててが長いんだぞ」とアピールしているのかも…?

顔が「北」の字

最近、フォロワーさんに突っ込んでいただけて驚いたこと。それは、目を細めるとジジの顔が「北」の字になるという衝撃の事実。

ぷっくりと膨らんだウィスカーパッドと、安定におヒゲが荒ぶるこの1枚にはジジのかわいさがぎゅっと盛り込まれているような気がして、自分で見返してみても思わず笑みが漏れてしまいます。

「北きつね」ならぬ、「北たぬき」顔が見られるということは、ジジが心地よく暮らせている証。これからも、そんな日々を提供していたいと思わされます。

たくさんの笑顔をくれるジジはもともと、ペットショップでセールされていた子。店側からしてみれば3万円の価値だったけれど、筆者にとってはプライスレスな存在です。愛猫のこうした姿を通して、ペットショップで売れ残りやすく、里親が決まりにくいと言われているサビ猫の現状が少しずつ変わっていくことを願いたいです。

文=古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫がのどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった? (11.27)

  • ニュース

猫の毛で作る帽子!?今年の冬は『抜け毛帽子』を作ってみよう♪ (11.27)

帽子とマフラーをしている猫
  • ニュース

猫の耳には20以上の筋肉がついているってマジ? (11.27)

  • ニュース

猫のモフモフを思う存分楽しむための静電気対策! (11.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る