TOP>ニュース > 「ザ・自立!!」文字通り背伸びしたいお年頃なマンチカン(笑)

  • ニュース

「ザ・自立!!」文字通り背伸びしたいお年頃なマンチカン(笑)

「ザ・自立!!」文字通り背伸びしたいお年頃なマンチカン(笑)

短い足が特徴的な猫といえばマンチカン。

マンチカンといえばよく二本足で立っちしている姿を見かけるもので、インスタグラムでは「#マンチ立ち」というハッシュタグがあるほどです。

そんなわけで今回は、立ちポーズがばっちりキマりすぎていて笑いを誘う、1匹の短足マンチカンくんをご紹介します。

背伸びしたいお年頃

マンチ立ちが得意なわらびくん1

ザ・自立!!

とでも言わんばかりにピーンと背筋を伸ばしているのは、短足マンチカンの「わらび」くん。

その堂々たる二本足立ちは普段四足歩行で過ごしているとは思えないほど!

マンチ立ちが得意なわらびくん7

飼い主さん曰くわらびくんは「ちょっと背伸びをしたいお年頃」。その言葉通り、何かとよく二本足で立ち上がっている姿が目撃されているんです。

あるときは、おやつほしさにスッと立ち上がり…

マンチ立ちが得意なわらびくん8

またあるときは、気になる物音のする方へ耳を傾けながら立ち上がる。

マンチ立ちが得意なわらびくん6

またあるときはちょっと哀愁漂うこんな立ち方も。二本足で立ちつつも猫背になっているなんて、逆に器用ですね…(笑)

「そのまま歩き出しそう」「きれいなマンチ立ち」とインスタグラムでも話題になった、わらびくんの見事な二本足立ちでした。

人間っぽい?わらびくん

マンチ立ちが得意なわらびくん10

わらびくんは、今年の冬で2歳になる元気な男の子。やんちゃな性格で、猫じゃらしやおもちゃのボールで遊ぶのが大好きです。

マンチカンのなかには足長さんもいますが、特に短足さんは安定が良いためか他の猫種に比べて二本足で立ち上がるのが上手な子が多いといいます。ただ、実際にマンチ立ちをするかどうかはその子の性格次第。マンチカンでも全くしない子もいるのです。

マンチ立ちが得意なわらびくん4

わらびくんはというと、仔猫の時から立っちしていた筋金入りの立ち猫くん!こんなに小さいころから何にも掴まることなく立っていたので、すでにベテランの風格なのです。

マンチ立ちが得意なわらびくん9

実は立っち以外にも色々とユニークなポーズがお得意な彼。

「立ったり、仰向けで寝ていたり、壁に寄りかかって座っていたり、人間みたいな仕草をよくします」と、飼い主さんが教えてくれました。

マンチ立ちが得意なわらびくん3

その愛らしい仕草は人間のような、ぬいぐるみのような…とにかく見ていると思わず笑顔になってしまうのです♪

ペットショップへ戻されてしまった仔猫

マンチ立ちが得意なわらびくん5

ペットショップ出身のわらびくんは、以前、別のご家族候補の方の家へトライアルへ行って返されてしまったという過去をもっています。売れ残ってしまっていたわらびくんと飼い主さんが出会ったのは、たまたま通りかかっただけの偶然だったそう。

マンチ立ちが得意なわらびくん2

でも、もしかしたらそれまでわらびくんに家族が決まらなかったのは、そのときのためだったのかもしれませんね。今のわらびくんの幸せそうな様子を見ていると、きっと飼い主さんに会うべくして戻ってきたのだなと心から思わされるのでした!

マンチ立ちが得意なわらびくん12

二本足立っちがお得意な短足マンチカンのわらびくんをご紹介しました。

shizuku_and_warabiさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/shizuku_and_warabi/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫の大半は「歯肉炎」を患っている!歯周病の4大サイン (8.14)

猫の歯
  • ニュース

Tシャツで「猫用抱っこ紐」手作りしてみた。テレワークのおひざ抱っこ対策にいかが? (8.14)

  • ニュース

猫が顔を洗うと雨。雨にまつわる動物の習性いろいろ! (8.14)

  • ニュース

ガブリエル 其の二 (8.14)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る