TOP>ニュース > チーン♬ベルを鳴らしておかわりをもらう猫・虎徹と弟分のはなび

  • ニュース

チーン♬ベルを鳴らしておかわりをもらう猫・虎徹と弟分のはなび

チーン♬おかわりくださーい!お猫様、ご飯の催促が画期的。

まだ日も登らない早朝からのご飯くれアピールにはじまり、まとわりつく、悪いと分かっているイタズラをやらかすなどなど…食いしん坊な猫ほどあらゆる手を使ってご飯の催促をするものです。

さらにこのたび、こんな画期的な方法でおかわりを催促するお猫様が現れました!

チーン♬

ベルを鳴らす猫・虎徹くん2

ご飯を全部食べ終わってしまったのか、空のお皿を前に物足りなそうな表情でお座りしているお猫様。すると…

ベルを鳴らす猫・虎徹くん1

チーン♬(おかわりくださーい!)

なんと隣に置いてあるベルを鳴らしておかわりを要求したのです!

ベルを鳴らす猫・虎徹くん5

ベルを鳴らす猫・虎徹くん3

ベルに呼ばれた配膳係のごとく、飼い主さんが一粒のカリカリをお皿に乗せると、お猫様はすぐにたいらげてしまいました。するとまた…

ベルを鳴らす猫・虎徹くん4

チン♬チーン♬器用にベルを鳴らし、再度配膳係におかわりを要求します(笑)

ベルを鳴らせばおかわりがもらえることを完全に理解しているんですね。

ベルを鳴らす猫・虎徹くん6

ベルを鳴らす猫・虎徹くん7

その後も、一粒食べてはチーン♬

また一粒食べてはチーン♬の繰り返し。

アップされたインスタグラムでは「天才」「わんこそばみたいw」「めちゃくちゃ賢い」と話題に!画期的な方法でおかわりをゲットするお猫様なのでした。

動画はこちら

イタズラ王・虎徹くん

ベルを鳴らす猫・虎徹くん16

天才お猫様の名前は「虎徹」くん。現在5歳です。自他ともに認めるイタズラ王で、飼い主さんはいつも夜中~早朝にかけてあらゆる方法で起こされているそう。

その内容は、棚から物を落とすなどありがちなものに始まり、インターフォンのタッチパネルを押す、電気のスイッチを勝手につけるなど、かなり高難度のものまであります。

最近ではキッチンにある給湯器のボタンを押されたせいで作動してしまい、朝5時に「お風呂が湧きました♬」というアナウンスで目が覚めたのだとか!

「いやいやお風呂入らんし!!」

と、思わずツッコミを入れてしまったということでした(笑)

ベルを鳴らす猫・虎徹くん12

大変そうに思われがちだけど、「次は何をするの?受けて立つよ!」と虎徹くんとのイタズラバトルを楽しんでいるのだという飼い主さんです。

ベルを鳴らす猫・虎徹くん10

さて、ここまで聞く限りでも相当器用そうな虎徹くんですが、どうやってあの高度なおかわりをマスターしたのでしょう?尋ねてみると、こんな答えが。

もともとのきっかけは、CMでベルを鳴らす猫を見かけた飼い主さんが、虎徹くんならやるかもしれないと試しに購入してみたことでした。

最初は「ベルを鳴らしたらご飯だと思って集まるようになればいいかな」ぐらいの気持ちで、ご飯前にベルを鳴らす姿を見せていましたが、本猫は興味がなさそうな様子。

しかしそのわずか3日後の深夜、出しっぱなしにしていたベルがチーン♬と鳴る音が!どうやら、興味なさそうにしていながらもしっかり目をつけていたようです。

その翌日には難なくベルを鳴らすようになったという虎徹くん。それからはご飯が空になってベルを鳴らしたらカリカリを一粒あげるようにしていたら、数日程度であっという間にマスターしてしまったのだとか!

さすが、イタズラ王の名は伊達ではありませんね。

ベルを鳴らす猫・虎徹くん8

ちなみに、出しっぱなしにしておくとエンドレスでおねだりされ続けるため、ある程度のところでベルは撤収することにしているそうですよ!

保護猫はなびくんと虎徹くん

ベルを鳴らす猫・虎徹くん9

虎徹くんが暮らすお家には、「はなび」くんという弟分の黒猫がいます。はなびくんは、仔猫の時に飼い主さんに保護してもらい家族になった男の子です。

ベルを鳴らす猫・虎徹くん8

ベルを鳴らす猫・虎徹くん11

虎徹兄ちゃんのことが大大大好きなので、ギュッと抱きしめあって寝ている姿は日常茶飯事。ラブラブカップル顔負けの仲が良い兄弟なんです。

ベルを鳴らす猫・虎徹くん17

ちなみに、早食いの虎徹くんはきちんとはなびくんが食べ終わるのを待ってあげてからチーン♬(おかわり!)をするそう。うーん、本当に賢い…!

ベルを鳴らす猫・虎徹くん13

そんな2匹の最近のブームは、飼い主さんのお嬢さんが作ってくれたというこちらのネコバス!なんと2車両連結機能付き&乗ったまま移動ができる本格派です(※動力は人間です)

ブッブー♪とネコバスに乗って移動する猫2匹、なんとも微笑ましく可愛い画なのでした。

ベルを鳴らす猫・虎徹くん14

ベルを鳴らしておかわりをもらう猫・虎徹くんと、弟分のはなびくんをご紹介しました。

はなびくん保護の経緯や虎徹兄ちゃんとのなれそめは以前別の記事で紹介させていただいているので、気になる方はぜひそちらもご覧ください。

【保護猫と暮らす】カラスに襲われていた黒猫はなびくん
https://petomorrow.jp/news_cat/58469/3

Izumiさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/izupopo/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

全く興味無しの黒猫。【仔猫を拾ったので】 (8.15)

  • ニュース

自由っていったいなんだぁーい? (8.15)

  • ニュース

ホラー!窓に浮かぶ無数の肉球がコワ可愛い!! (8.15)

  • ニュース

猫の大半は「歯肉炎」を患っている!歯周病の4大サイン (8.14)

猫の歯
もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る