TOP>ニュース > お金?ペット不可?「犬猫と暮らせない理由」ランキング

  • ニュース

お金?ペット不可?「犬猫と暮らせない理由」ランキング

多くの人が抱える「犬猫と暮らせない理由」

犬猫が好きな人にとって、「犬猫と暮らす」というのは当然の選択肢と言える。しかし、犬猫と暮らす上で多くの阻害要因がある。

例えば、集合住宅でペットを飼うことが禁止されている、子どもや親の世話で手一杯、家が狭いなど。

今回は一般社団法人ペットフード協会の「令和元年 全国犬猫飼育実態調査」の項目「ペット飼育阻害要因」を見てみよう。

参考:令和元年 全国犬猫飼育実態調査

なぜ、飼えないの?犬猫飼育の「阻害要因ランキング」

「ペット飼育の阻害要因 犬」では、最も割合が高い回答は「長期の外出がしづらくなるから」が25.4%と最多。そして、「別れがつらいから」23.6%、「集合住宅に住んでいて、禁止されているから」23.9%と続く。

また「ペット飼育の阻害要因 猫」では、1位が「集合住宅に住んでいて、禁止されているから」32.7%、次に「長期の外出がしづらくなるから」22.1%、「お金がかかるから」20.0%と続いている。

要因として、住宅環境・ライフスタイルに合わず、犬猫と暮らすことを断念してしまう人が多いようだ。

同調査では次のように述べられている。

犬について、飼育率は最近5年間で低下傾向がみられ今後の飼育意向もやや低下傾向。猫の飼育率は緩やかに増加しているが飼育意向は横ばいとなっ ており、引き続き市場環境の厳しさは続くものと推察される。

飼育には「生活に癒し・安らぎ」が求められているが、犬・猫共に「純血」が増加、「室内での育」が進んでいる中「集合住宅での飼育が禁止」されている住環境問題が大きな飼育阻害要因となっている。

さらに飼育阻害要因には「旅行などの長期の 外出ができない」点もあり、外出時の世話代行サービス等の紹介・利用促進を行い、飼育率UPに向けた取り組みが、引き続き望まれる。

参考:令和元年 全国犬猫飼育実態調査

https://petfood.or.jp/data/chart2019/index.html

調査でも明らかになったように、やはり日本では犬猫と暮らす住環境が未だ整っていない状況にある。現状では部屋を貸すオーナーにとってデメリットが多いので、その部分を上手く解消することが今後の鍵となるのではないだろうか。

例えば、小型犬、シニア犬のみOKなど、ペットオーナーに対して窓口を広げる工夫が必要だろう。

犬猫の飼育実態・意識まとめ

その他の「飼育実態・意識」については下記のとおりだ。ぜひ、今後ペットと暮らす人は参考にしてほしい。

1. 飼育きっかけ TOP3

犬:「以前飼っていたペットが亡くなったから」「ペットショップで見て欲しくなったから」「毎日ペットの世話をできる状況になったから」 猫:「ペットを拾った、迷い込んできたから」「友人/知人などから飼育を頼まれた、もらったから」「以前飼っていたペットが亡くなったから」

2. 飼育理由 TOP3 

犬:「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」「過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから」「家族や夫婦間のコミュニケーションに役立つと思ったから」

猫:「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」「過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから」「生活を充実させたいから」

3. 生涯必要経費

犬:全体:2,004,139円 超小型:2,201,448円 小型:1,864,155円 中・大型:1,903,980円

猫:全体:1,344,751円 外に出る:1,375,716円 外に出ない:1,391,199円

4. ペットフード・市販ペット用品購入チャネル TOP3 

犬:「ホームセンター・ディスカウントストア」「インターネット通販」「スーパー」

猫:「ホームセンター・ディスカウントストア」「スーパー」「ドラッグストア」

関連/https://petfood.or.jp/data/chart2019/index.html

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

大切な何かを守るために闘う犬猫10選 (9.19)

  • ニュース

知ってるよね?猫との生活、基本の「き」 (9.18)

  • ニュース

天国に旅立った姉ちゃん猫は見えないけど、確かまだそこにいる。 (9.18)

  • ニュース

キャットフードに使われている「◎◎ミール」って何の肉? (9.17)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る