TOP>ニュース > 猫のトイレでの不思議な「5つの行動」を分析した

  • ニュース

猫のトイレでの不思議な「5つの行動」を分析した

猫のトイレでの不思議な「5つの行動」

猫はときどき人間が想像つかない行動をすることがあり、冷たそうなイメージがある猫ですが、一緒に暮らしているとコメディアンのような面白い行動をして私たちを笑顔にさせてくれます。今回は猫の奇妙な行動でも、とくにリターボックスで行う奇妙で面白い行動を紹介したいと思います。

1.リターボックスで昼寝

リターボックスとは人間でいうとトイレですが、猫はきれい好きでリターボックスが汚いとそこで用を足さないこともあります。そんなきれい好きな猫ですが、なぜかリターボックスで寝ることが多々。

家の近くのシェルターにボランティアに行っていますが、そこでもよく猫たちはリターボックスでスヤスヤ就寝。リターボックスは囲まれているため、安心するのかもしれません。

2.リターボックスの隅っこでおしっこ

我が家の猫もそうですが、リターボックスの端の端によって用を足します。時に端っこに寄りすぎておしっこがリターボックスから飛び出ていることも! それがなぜかはわかりませんが、この現状は我が家だけでなく、他の猫もよくやるとのこと。

3.用を足した後の「トイレハイ」

我が家の猫、権平君も用を足すと猛ダッシュで走り、猫砂を散らかし困っています。この行動の意味は諸説あり、トイレ中は無防備で危険が多く、その危険から解放された喜びからよるもの、排泄物の場所から自分の居場所がわからないように遠くに逃げるため、ただ単に臭いからという説もあります。まだこの理由は解明されていませんが、初めて猫を飼う人がこの「トイレハイ」を見るとびっくりする人も多いようです。

4.連れション

人間の世界でも友達が「トイレに行きたい」というと自分も行きたい気持ちになることがあるように、猫の世界でも他のだれかがトイレに行くと自分も行きたくなるようです。我が家の猫も1匹がトイレに行くとなぜかもう1匹もトイレに行き、トイレラッシュが起こります。この現象は子猫もよく行うようで、シェルターで子猫を見ていると1匹の猫がトイレに行くと、ほかの数匹の猫も合わせてトイレに行き、リターボックスが子猫で埋まっている光景をよく目にします。

5.ウンチを隠さない

猫はウンチやおしっこは自分の場所が敵に知られる恐れがあるため、本能的に隠す習性があります。しかし、多頭飼いをしている家庭の猫はときどき、ウンチを隠さない猫がいます。これは、ただ砂をかけるのを忘れたのではなく、有意な立場をアピールして砂をかけないとう説があります。特に、この現象はメスよりもオス猫のほうが多く、我が家も2匹オス猫がいますが、先住猫のほうが、ときどきウンチに砂をかけないことがあります。

このように猫はトイレに関しても不思議な行動を起こし、飼い主たちをびっくりさせます。でも、こんな行動もかわいく思えてしまうのも猫の魅力かもしれません。

参考:10 Weird Cat Litter Box Habits [Catster]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

全く興味無しの黒猫。【仔猫を拾ったので】 (8.15)

  • ニュース

自由っていったいなんだぁーい? (8.15)

  • ニュース

ホラー!窓に浮かぶ無数の肉球がコワ可愛い!! (8.15)

  • ニュース

猫の大半は「歯肉炎」を患っている!歯周病の4大サイン (8.14)

猫の歯
もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る