TOP>ニュース > 突然立った黒猫。目の前にいたら笑うしかない

  • ニュース

突然立った黒猫。目の前にいたら笑うしかない

突然立った黒猫。

仕事を終えて自宅に帰りベッドに倒れ込んだとき、

もし、こんな光景が目の前に広がったら、あなたはどうしますか?

おわかりいただけただろうか。。。

決してコラではない。

では、もう一度。


マジか!


うわっ!コッチ見た!

ツイッターで18万いいねを記録した黒猫ちゃんは楠さん(@KSNKsan)と暮らすチャコさん。

おでんばでイタズラっ子の1歳の女の子です。


おてんばそうですw


黒猫かわいい♪

今回、あの直立不動の真相について伺いました。

–当時の様子を教えてください!

「あの時はおそらく1~2分は直立していました。ベッドの上で一緒に寝転がっていたら、突然立ち上がって遠くを見始めたんです。呼びかけても反応がなく、周りにあった枕などを退かしながら写真を撮ってる間もじっと立っていましたし、やっとこっちを見た後も暫くじーっと立っていました」

「二足での直立は初めてです。もうとにかく可愛いし面白いしで、どうしたのー?って声を掛けながらいっぱい写真を撮りました。すぐに友人や親兄弟に写真を送りました」

飼い主さんが興奮するのも分かります。それはたとえばアメリカのテキサス州でUFOを見た農場のおじさんと同じぐらいの興奮だったはず。。。愛猫さんの直立姿を見たのは初めてだったそうですが一体なぜ彼女は立ち上がったのか!?飼い主さんによると、

「人と猫の気配に敏感な子なので、外の音やコロさんの気配に反応したのかなと思います」

「コロさん」とは、チャコさんと仲良しのお姉ちゃん。短毛なチャコさんと比べ、長毛黒猫で2歳の女の子。抱っこ好きで甘えんぼだけどチャコさんの前ではお姉さんぶりたいクールビューティ女史です。


ごろごろコロさん


本当の姉妹のように仲良し

コロさんを家族に迎えたのは2018年3月。飼い主・楠さんの知人が駐車場で一人ぼっちだったコロさんを保護し、その後、譲ってもらったといいます。

そして直立不動のチャコさんは2019年の8月に近所のスーパーで張り紙を見つけ、譲ってもらった保護猫ちゃん。当時、猫風邪をひいていたチャコさんはその後遺症で片目が濁ってしまっているといいます。保護主さんは「それでも大丈夫ですか?」と心配していたそうですが、楠さんは「なんの問題もありません」と快く家族に迎え入れました。

そんな仲良し2人組について、こんなエピソードも!

「産まれた頃から一緒だった姉妹かのように仲良しなところが特に2人の魅力です。チャコさんがとてもいたずらっ子なので、寝ているコロさんの顔の上に座って喧嘩が始まったり、コロさんもチャコさんが歩いているとそっと前脚をひっかけてちょっかいをかけたり。ケンカもするけどすぐに仲直りする最高の“姉妹”です」

魅力が多すぎてなかなか語りきれない、とも語ってくれた楠さん。

愛猫は2匹とも黒猫さんですが、両方とも黒猫だったのは偶然だったとか。

–黒猫の魅力は?

「過去にも保護猫ちゃんを3匹飼育してきましたが、黒猫ちゃんは特におおらかで好奇心旺盛な印象です。警戒はしますが慣れるとすぐそばに寄っていきます。2匹が寄り添って寝ていると大きな黒い毛玉になります」

まさに!

「暗いとこだと毛玉に目だけが浮かんでいるようで、本当にぬいぐるみのようで、とにかく可愛いです」

しかし、黒猫と言えば世間的に「不吉」「怖い」などと言われることもありますが…

「確かにそういう話は聞いたことありますが、周囲に黒猫好きも多く、特に意識した事がないですね。

古来から日本でも黒猫は魔を払う福猫といわれていますし、我が家には2匹いるので悪い物ははね飛ばしてくれそうです」(楠さん)


その通り!

黒猫さんは意外と甘えん坊で人懐っこくて感情豊か。

一緒に暮らせば暮らすほど魅力がどんどん増えて行く、可愛すぎて困る猫ちゃんなんです!


シンクロも可愛いし、


黒のダブルは最強!


たまに立つし(※個人差があります)

しかし!!!直立するのは、チャコさんだけではなかった!!!


実はコロちゃんも立つ!

チャコさんコロさんツイッター(楠さんちの猫事情)

@KSNKsan

取材・文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

行方不明だった猫が1年11日ぶりに帰宅したけど… (11.29)

  • ニュース

高画質な猫写真を自宅で楽しむ!ねこフォトカード配布イベント開催! (11.29)

  • ニュース

科学的に効果が検証された猫専用音楽を、わが家の愛猫に聴かせたら…? (11.28)

  • ニュース

なんで猫って靴下の臭いを嗅ぐの? (11.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る