TOP>ニュース > 民宿の勧誘、席のキープ係、体操選手などなど…『猫のハローワーク』

  • ニュース

民宿の勧誘、席のキープ係、体操選手などなど…『猫のハローワーク』

民宿の勧誘、席のキープ係、体操選手などなど…『猫のハローワーク』

急に目を丸くして何かに夢中になったり、好奇心を惜しみなく活かして身の回りのものをおもちゃに変えてしまう猫の行動は、私たちの目に愛くるしく映るもの。人間とは違った視点で物を見る猫たちの姿を目の当たりにすると、「なにをしているんだろう・・・?」と不思議に思うことも多々あります。

そんなコミカルな行動を見せる猫たちにインタビューし、彼らが従事している「仕事」を取材したのが、『猫のハローワーク』(新美敬子/講談社)。「体操選手」や「民宿の勧誘」など、職業名ですでにクスっと笑える本書は、これまで知らなかった猫たちの本音を知れる一冊でもあるのかもしれません。

椅子取りゲームも「仕事」の一環かも…

もちろん、人の言葉を話せない猫たちにインタビューをすることは無理であるため、本書にはあくまでも著者の視点からみた「猫の世界」が記されています。しかし、現実と妄想がいい意味で混在しているので、もしかしたら本当に猫たちはこんなことを考えているのかもしれない、こんな職業に勤しんでいるのかもしれない…と思わされてしまいます。

例えば、うちにもこんな職業の子がいる…と思わさられたのが「席のキープ係」。椅子から立ち上がり、戻ってきたら猫に居場所をとられていた…なんていうことは猫飼いさんあるある。我が家でも座椅子やソファーから立ち上がって戻ってくると、筆者の居場所はなくなっていることがほとんど。ちょっぴり残念な気持ちと、愛猫を怒れない気持ちがいつも混在してしまいます。

しかし、人間の視点から見ればかわいらしく映るそのイタズラも、もしかしたら猫からしてみれば「仕事」の一環なのかもしれません。本書内では実際に「席のキープ係」を務めている猫ちゃんにインタビュー。仕事の難しさを取材しています。

写真を交えながら語られる仕事中のエピソードには猫視点から見た人間界が盛り込まれており、いつもと違った視点で日常を見つめたくもなるはず。本書を開くと、あるある行動が愛しく思え、つい笑いがこみあげてきてしまいました。そんな気持ちにさせられ、思えてしまいました。

また、テレワークが推奨されている今だからこそ、チェックしてほしいのが「パソコンの研究者」という職に就いている猫ちゃんの声。なぜ、猫はあれほどまでにパソコンに興味を持つのか…。そんな疑問を抱いている人はぜひ、ユーモアたっぷりな研究者の声に耳を傾けてみてください。

猫はマイペースで、イタズラ好き。そんなイメージを持っている方は、きっと多いはず。しかし、もしかしたら一見、自由に見える猫の行動の中にはちゃんと意味があって、日常の中で見られるイタズラにも理由があるのかもしれません。そう気づくと、猫が私たちの前で見せる行動や仕草を、もっとしっかりと凝視したくもなります。

猫のことを、もっと知りたい。猫に癒されたい。そんな思いを抱えている方には、ぜひと手に取ってみてください。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ペットゴーから犬猫用の食事療法食「ベッツワンベテリナリー」が登場 (7.15)

  • ニュース

猫専⽤タワーマンション「猫タワマン」動画が公開! (7.15)

  • ニュース

チーン♬ベルを鳴らしておかわりをもらう猫・虎徹と弟分のはなび (7.15)

  • ニュース

4頭の子猫が遺棄?警察に通報して、それからのこと。 (7.15)

洋服ケースの中の子猫たち2
もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る