TOP>ニュース > 伸び続ける猫の寿命!猫のシニア期は何歳から?

  • ニュース

伸び続ける猫の寿命!猫のシニア期は何歳から?

伸び続ける猫の寿命。猫のシニア期は7歳から?それとも15歳から?

何歳からが「シニア」?

キジ白猫のアップ

何歳になってもかわいらしい猫ちゃんは、パッと見年齢がわかりにくく、シニアなのかどうか見わけがつきにくいですよね。いつから「シニア期」と見るかの基準はさまざまで、アニコム損保のシニア専用のペット保険「どうぶつ健保しにあ」の加入条件は、8歳以上。つまり8歳からがシニアということになっています。

キャットフードでは「7歳からシニア食」を推奨するメーカーが多いようで、栄養学に基づいた犬と猫のプレミアムペットフードや食事療法食のメーカー「ロイヤルカナン」では、「一般的に寿命の約2分の1をすぎると中高齢期、約3分の2をすぎると高齢期とみなす」と定義しています。

猫の7歳なんて、まだまだ元気いっぱいで、とても「シニア」というイメージではないですよね。シニア認定をするにはあまりにも早いような気もしますが、猫の7歳は人間でいうと44歳。確かに人間も、そのあたりから、健康診断に要注意マークが増え、食生活に気をつける人が増えますよね…。そう考えると、どんなに可愛らしくて元気いっぱいな猫でも、7~8歳くらいからシニア向けのケアをスタートさせたほうがよさそうです。

ちなみに、「オスねこは左利き メス猫は右利き」(加藤由子著/ナツメ社)による全米猫臨床家協会(AAFP)、全米動物病院協会(AAHA)の発表に基づく年齢換算表(下)によると、「老猫期」は15歳(人間でいうと76歳)となっています。最近は20歳くらいまで長生きする猫も珍しくないので、こちらのほうが実際の感覚に近い感じもしますよね…。

猫と人の年齢換算表

猫の年齢換算表
▲全米猫臨床家協会(AAFP)、全米動物病院協会(AAHA)の発表に基づく「オスねこは左利き メス猫は右利き」(加藤由子著/ナツメ社)を元に作成

 

「平均寿命」と「平均余命」は違う

外を見つめる猫

シニア期を迎えると、これまでと違ったケアも必要ですが、「看取り」の心の準備も視野に入れなければなりません。一般社団法人ペットフード協会の調査によると、2019年の猫全体の平均寿命は15.03歳。そう聞くと、15歳くらいの猫ちゃんと暮らしている多くの方が、「そうかー、うちの猫ちゃんもそろそろ寿命なのね…」と悲しい思いをされるでしょう。

でもじつはそうではありません。平均寿命には各年代の死亡率が含まれていますので、現在の年齢が上にいくほど、平均寿命より長生きする可能性が高くなるのです。ちなみに人間の場合、女性の平均寿命は87.26歳ですが、80歳の女性の「平均余命」は11.59歳、90歳の女性なら5.76歳。ですから今15歳くらいまで長生きしている猫ちゃんなら、平均寿命よりもっともっと長生きしてくれる可能性大!なのです。

1980年代、猫の「シニア期」は、たった1年だった⁉

ひざでくつろぐ茶トラ猫

1980年代に出版された「キャット・ウォッチング」(デズモンド・モリス著)では、猫の寿命について以下のように解説されています。

「猫の平均寿命はおよそ10年と算出されている。これより少し高くみつもって約12年とする学者もいるが、いずれにせよ、飼い方がまちまちなので、正確な数値は望めない」
「人間では生涯の後3分の1が「老齢」の影響を受けるが、ネコの場合はふつう最後の10分の1だけである。したがって彼らの晩年はさいわいにも短い」

10年から12年が寿命で、最後の1年あまりが「老齢」。なんだか現代とは隔世の感があります

見つめあう猫と犬

ちなみに2019年の犬全体の平均寿命は14.44歳。猫は15.03歳なので、猫の方が長生きという結果が出ています。2015年発行のギネス世界記録でも、史上最長寿命の猫は38歳3日、それに対して犬は29才と5ヶ月。

一般的に動物は大型になるほど長生きであることを考えると、猫はその体の大きさのわりに異例に長生きの動物なのだそう。その理由は諸説あり、まだはっきりわかっていないのだとか。

文・桑原恵美子

関連資料:「猫のための家庭の医学」(動物・野澤クリニック 野澤延行著/山と渓谷社)「キャット・ウォッチング~ネコ好きのための動物行動学~」(デズモンド・モリス著・羽田節子訳/平凡社)「オスねこは左利き メス猫は右利き」(加藤由子著/ナツメ社)

関連リンク:
アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保しにあ」(https://www.animal-sompo.com/senior/index.php

ロイヤルカナン・ジャポン「犬と猫の栄養成分辞典」(https://www.royalcanin.co.jp/dictionary/life_stage/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%AB%98%E9%BD%A2%E6%9C%9F%E3%83%BB%E9%AB%98%E9%BD%A2%E6%9C%9F

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る