TOP>ニュース > 「やられたぁ~」仔猫に振り回される健気な先住猫

  • ニュース

「やられたぁ~」仔猫に振り回される健気な先住猫

お兄ちゃんはつらいよっ⁉︎仔猫に振り回される健気な先住猫

新しく仔猫をお迎えするとき、やはり気になるのは先住猫の反応です。

恐がらないで受け入れてくれるかな…?

願わくば、お互い大好き同士になってもらえたら嬉しいのが親心。

そんなわけで今回は、天真爛漫なアメリカンショートヘアーの仔猫と、それに振り回されるおっとり先住猫コンビをご紹介します!

小麦にいちゃんと小晴くん

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん1

「やられたぁ~」

迫真の「やられたフリ」を披露する猫の名前は「小麦」くん。先住のお兄ちゃんニャンコです。

ガブリと噛みついている仔猫は当時生後約3か月の弟分「小晴」くん。

面倒見が良い小麦にいちゃんは、元気が有り余っている小晴くんの攻撃にも一切本気で怒ることはせずつきあってくれます。

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん9

別の日には、「ぼくは大丈夫。慣れてますのでおかまいなく。」と、飼い主さんを快くお仕事へ送り出してくれる小麦にいちゃん。

慣れた手つきで暴れん坊のちびっこをなだめる姿は、もはや兄を通り越して主夫のよう。

インスタグラムでは「イクメン」「器の大きさを感じる」と、その子守姿に賞賛の声が集まりました!

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん12

たとえ自分が先にイスを使っていても、後から小晴くんが来れば譲ってあげるのが小麦にいちゃん流。

小晴くんはというと、単に小麦くんがいるところについて行きたいだけなので、結果いつも2匹でギュウギュウに座ることになります(笑)

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん3

さらに、「甘えん坊なのにグルーミングされるのが嫌い」という小晴くんのため、彼が熟睡しているときにそっとグルーミングをすませてあげるという甲斐甲斐しさ。ここまでくると健気すぎて泣けてきますね…!

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん13

兄弟のようでもあり、親子のようでもあり、師匠と弟子のようでもある2匹。とにかく、先住ニャンコと新入りニャンコとしては羨ましいぐらい理想的な関係でしょう。

天真爛漫な小晴くんに振り回されてあげている、器のでかい小麦にいちゃんなのでした。

3兄弟

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん4

「小麦はたとえ自分のごはんを食べられてもまぁいっか。と争うことをしない平和主義。」と飼い主さんが言うように、とっても穏やかな性格の小麦くん。

現在は小麦くんが3歳、小晴くんは1歳に成長しましたが、2匹の関係性は出会った当初から変わっていないようで…

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん8

この通り。体が大きくなってもやっぱり小麦くんと一緒にいたい小晴くん、ギュウギュウ攻撃は今もなお続いているのです。

余裕の(諦めの?)表情で寝続ける小麦にいちゃん、本当に心が広いニャンコですね!

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん7

飼い主さんが小麦くんと出会ったきっかけは、娘さんが通われていたというペットショップでした。初めて抱っこしたときに娘さんの腕の中でグルグルと喉を鳴らす小麦くんの様子を見て、相性の良さを確信しお迎えを決めたのだということです。

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん11

実は小麦くんファミリーにはもう1匹、「小豆」くんという次男坊ニャンコがいます。小豆くんは病気を患い、1歳4か月の若さで虹の橋を渡っていきました。

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん5

「小豆がトイレに行く時はそっと後ろからついて行き、代わりに砂をかけてあげたり。酸素室で眠る小豆が見える位置で静かに座っていたりと、小麦の献身的な姿には驚きました。」と2匹の関係について語ってくれた飼い主さん。

小豆くんが活発に動けなくなったのを悟ってからは、最期までつかず離れずの位置でずっと傍に寄り添ってくれていたのだそう。小豆くんにとってもまた、小麦くんは面倒見の良い優しいお兄ちゃんだったんですね。

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん10

小豆くんが旅立った後、ご縁あってやってきたのが三男坊の小晴くん。

気持ちが落ち着いた頃に、もしお迎えする余力があるならまた1匹でも猫を幸せにしたいと考えていた日々の中で、出会ったのが彼でした。

小麦くんと異母兄弟で顔立ちが似ていたこともあり、「我が家で幸せに過ごしてほしい」という思いでお迎えしたのだということ。

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん6

心配していた小麦くんとの相性もばっちりで、初対面から約1週間ほどでプロレスごっこをするまでに仲良くなった2匹。

人が好きで甘えん坊な三男坊・小晴くんは、優しい小麦にいちゃんに見守られすっかりブラコンニャンコに成長したのでした。

小麦にぃちゃんと小晴くんと小豆くん2

無邪気な仔猫・小晴くんと、おおらかなお兄ちゃん猫・小麦くんをご紹介しました。

komugi__lifeさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/komugi__life/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

こんなはずじゃなかった!愛猫の失敗写真5選 (12.5)

  • ニュース

ミーは常識はずれに長時間”モミモミ”をする。 (12.5)

  • ニュース

猫のお腹が白いのにはちゃんとした理由がある。 (12.4)

  • ニュース

「おもちゃ、掴めなかった…」感情が顔に出すぎてる猫 (12.4)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る