TOP>ニュース > 猫ハラに苦しむ飼い主必見。なぜ猫たちは猫ハラに及ぶのか?防ぐ手立ては?

  • ニュース

猫ハラに苦しむ飼い主必見。なぜ猫たちは猫ハラに及ぶのか?防ぐ手立ては?

猫ハラに苦しむ飼い主必見。なぜ猫たちは猫ハラに及ぶのか?防ぐ手立ては?

新型コロナウィルス禍以降、リモート環境で仕事をする、いわゆるテレワーク状態で働く人もだいぶ増えた。 5月の下旬に緊急事態宣言も解除となって、今ではまた電車に揺られて職場まで……という方の数も戻っているが、会社によっては現在もテレワーク中という場合もあるようで。

ところで、このたびの全国レベルでの外出自粛に際して、普段あまり耳に入らないワードが頻繁に話題となった。

それが“猫ハラ”である。

猫ハラとは、猫から受けるハラスメントの略称。外出自粛期間中は飼い猫がテレワークの邪魔をしてくるという、ちょっと迷惑だけど可愛い行為にお手上げという飼い主さんがずいぶん増えたようだ。

今回はその猫ハラについて、どうしてこういった事態が起きるのか。そして飼い主側は猫ハラをどうすれば防げるのか。もしくは防ぎようがないのか。

なぜ猫は可愛いのか。

これについて真剣に考えていきたい。

猫ハラは起こるべくして起こる!そのパソコンは猫が乗るためのもの!

猫ハラというワードでネット検索してみると、リモートで仕事をしている飼い主さんの邪魔をする様子が画像や動画で山ほど出てくる。特にTwitterなどのSNSでは最新の猫ハラ模様が、リアルタイムで続々とアップロードされまくっているところだ。

この猫ハラの事例としてもっとも多いのが、飼い主のパソコンの上に乗って作業を中断させるという、実に恐ろしいハラスメント。パソコンの上に乗られてしまえば、もう作業はできないしめちゃくちゃな文字列を飼い猫がその体で打ち込んでしまい、フリーズすら招いてしまう。

我が家でもちょっと目を離したすきに飼い猫がパソコンに乗っていたということは数回経験している。

時には無数のポップアップを液晶に表示させてクラッシュさせちゃったということもある(そういう事態に備えて我が家では複数のパソコンが用意されている)。

テレワーク中のパソコンを用いる仕事の最中、オンライン会議の最中、ちょっと離席した一瞬の隙。猫は常に飼い主の事情など気にも留めず、猫ハラに及ぶのだ。

恐ろしい生き物。それが猫である。

猫ハラを防ぐ手段を考える…即座にやめてもらうのは難しい

個人的には猫ハラには慣れているし、いつでもOKだし、猫は可愛いから許せちゃってるんだけども、人によっては大事なお仕事の最中に邪魔されたくはないということもあるはず。そうした方のために、猫ハラを防ぐための対策をいくつか挙げておきたい。

まず、誰でも思いつくのが自分の仕事中は猫が部屋に入れないようにするという対処だろう。

作業をする部屋のドアを閉じていれば、猫ハラはひとまず防げる。しかし今度は、ドアの向こうから「開けろ〜!」と要求する別のタイプの猫ハラが発動するので、耳栓が必須かもしれない。

また、そもそもパソコンの上に乗るような猫ハラはパソコン本体にも悪影響を及ぼすので、乗ろうとした素振りを見た瞬間に「ダメだよ〜」と声を掛けることをおススメする。

さらにパソコンの上に乗ってしまった場合には、すぐに床に降ろしてみよう。これを何度か繰り返すことで、物分かりの良い猫なら、そのうちにこうした行動を取らなくなる。

問題は物分かりの悪い猫ちゃんたち、もしくは敢えて飼い主が嫌がることをしてでも猫ハラで構ってもらおうとするタイプ。

こういう猫ちゃんたちは一筋縄では行かないが、そもそも猫ハラをさせないための対処は容易だ。

ずばり、テレワークの合間にしっかりと体を動かす遊びをさせよう。そうすれば疲れて寝てくれる。それにテレワークも大事な仕事だが、飼い猫と一緒に大いに遊ぶのも、飼い主の大事な仕事。在宅中は存分に飼い猫と遊んであげよう。

猫ハラを大らかに受け入れて、のびのびテレワークを楽しみませんか?

ハラスメントというワードはネガティブな属性に浸かっているものだけど、猫ハラとなれば話は別。猫は好奇心が旺盛だから、普段外で仕事をしている飼い主が自宅で昼間からパソコンを開いていると、そりゃあ気になるってもの。

しかもパソコンの上は猫たちにしてみれば妙に居心地が良いわけだし、猫ハラしまくって当然なのだ。

そういう習性に困る場合は対処も講じる必要があるわけなんだけど、もしも「まあ別にいいか」と感じるのであれば、是非飼い猫に好きにさせてあげてほしい。

パソコンは壊れても買い替えが利くけど、あなたの飼い猫の代わりは世界中どこにもいないのだから。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

可愛くって不織布製!「猫柄使い捨てマスク」&関連グッズ集めました (2.27)

  • ニュース

個性的な巻き毛!セルカークレックスの歴史や特徴・性格とは? (2.26)

  • ニュース

猫は水の味にこだわる「水ソムリエ」ってホント? (2.26)

  • ニュース

ウミネコ、ネコザメ…猫以外の動物が猫と呼ばれる理由 (2.25)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る