TOP>ニュース > 2匹合わせてぽんぽこコンビ。振り返ればシンクロにゃんこ

  • ニュース

2匹合わせてぽんぽこコンビ。振り返ればシンクロにゃんこ

なんでそうなった?!振り返ればシンクロにゃんこ

猫の多頭飼いをしていると、ふと2匹が同じ格好で寝ていたりする「シンクロ」現象に出くわすことがあります。

見つけるとなんだか得した気分になる「シンクロにゃんこ」たち。今回の主役は、飼い主さんも驚く謎のシンクロポーズを決めていた2匹のにゃんこです。

なんでそうなった?!

ぽんぽこちゃん7

キャットタワーの上、左腕を上げ、同じ体勢で固まったままキョトン顔のネコチャンが2匹…

思わず「なんで?!」とつっこみたくなる、見事なシンクロポーズです!

投稿されたインスタグラムでは「どうなってるの?」「すごい!見事!」とフォロワーさんたちをざわつかせたこの姿、一体全体なぜこんなことになったのか…?

この謎の現象について飼い主さんに伺ったところ、「窓から外を見ようとしたところ、視線を感じたのでふとキャットタワーを見るとこの状態でした」ということ。何か分からないけどとりあえず写真に収めないと!と思い、慌てて撮ったのがこちらなのだとか。

恐らく何かの拍子に2匹同時にカーテンに爪がひっかかってしまったのだろうということですが…そもそも本猫たちもなんでこうなったのかよくわかってなさそうですよね(笑)

なんとも奇跡的な偶然のシンクロなのでした♪

2匹合わせてぽんぽこコンビ

ぽんぽこちゃん2

ハイレベルなシンクロポーズを披露してくれたのはスコティッシュフォールドのぽんちゃん(左)とぽこちゃん(右)。2匹合わせてぽんぽこちゃんコンビです。

ぽんぽこちゃん5

仲が良いため今までにも時々同じポーズをすることはあったものの、あそこまでシンクロしているのは飼い主さんも初めて見たということ。

血のつながりはありませんが、顔立ちやたたずまいがよく似ているぽんぽこちゃん。2匹とも折れ耳スコティッシュフォールドだからという理由はもちろんですが、一緒に暮らしているうちに表情や仕草が似てくるのは猫も人も変わらないのかもしれませんね!

ぽんぽこちゃん8

ぽんぽこちゃんと暮らし始めた経緯について、飼い主さんに尋ねてみました。

もともと猫が飼いたくて、いくつかの里親募集サイトを見ながら探していたという飼い主さん。あるサイトに載っていたぽんちゃんの写真を見て、一目惚れ。すぐに譲渡元の方と連絡を取り、お家にお迎えすることになりました。

ぽんぽこちゃん9

しかし、寂しがり屋のぽんちゃんは、飼い主さんが仕事で家を空けるときはいつも寂しそうにニャンニャンと鳴いていたそう。

「遊び相手がいたら寂しくないかな」と考えた飼い主さんは、再び里親募集サイトでぽんちゃんの相棒を探すことに。そうして見つけたのが、同じスコティッシュフォールドのぽこちゃんだったということです。

ぽんぽこちゃん3

そんなぽんちゃんは今年で2歳になります。ごはんは大好きだけど好き嫌いは激しいという女王様で、好きなごはんのときは自分の分を食べきった後にその場で待機、ぽこちゃんが残すのをじっと待っているのだとか!

ぽんぽこちゃん10

残したごはんをちゃっかりいただいているうちに、ほんのちょっと肉付きが良くなってしまった女王様なのでした。

ぽんぽこちゃん1

一方、1歳になったばかりのやんちゃ盛り、ぽこちゃんの好きなものは「自らの抜け毛で作った毛玉ボールで遊ぶこと」。実はぽんぽこちゃん、ワンコのように「とってこい」ができるという特技を持っていて、おもちゃを遠くに投げると咥えて飼い主さんのもとへ持って帰ってきてくれるそうですよ。

ぽんぽこちゃん6

自由奔放な彼女は、登ってはいけないところによじ登るのもお手の物。網戸でスパイダーマンごっこをした数日後にレースカーテンの登頂を目指すという、飼い主さん泣かせの離れ技を繰り出しているのでした!

ぽんぽこちゃん4

謎のシンクロポーズが話題になった、仲良しスコティッシュフォールドのぽんちゃんとぽこちゃんをご紹介しました。

ぽんぽこ猫部さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/ponpoko_home/
ツイッター
https://twitter.com/ponpoko_home
TikTok
https://vt.tiktok.com/S51g4b/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsKZ9iu11o7I6iGjvkvSxzg

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

人気バンド「flumpool」のドラマー、小倉誠司さんの愛猫ライフを直撃! (5.13)

  • ニュース

毛並みを完璧にセット!2 in 1のペットドライヤー・ブラシ「Sumataco Z9」 (5.13)

  • ニュース

猫を飼う上で一番難しかったことランキング3位「しつけ」2位「接し方」1位は? (5.12)

  • ニュース

映画鑑賞する2人【仔猫を拾ったので】 (5.12)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る