TOP>ニュース > 猫が「オーバーグルーミング」してしまう理由

  • ニュース

猫が「オーバーグルーミング」してしまう理由

猫のセルフ・グルーミング

猫はとにかくきれい好き。起きている時間の50%はグルーミングに費やしていると言われているほど、ペロペロと体を丁寧にグルーミングしています。でも、このグルーミング、やりすぎると毛がなくなりハゲができてしまうことも!今回は適度に毛づくろいを行うオーバーグルーミングについて考えてみましょう。

そもそも、なぜグルーミングをするの?

猫がグルーミングをする理由はさまざま。健康維持のため毛を清潔に保つためや、暑さの調節、ストレスや匂いをとる意味もあります。セルフで行うだけでなく、仲間同士でグルーミングすることも多く、コミニケーションツールのひとつとして、グルーミングを行うこともあります。

では、どのような状態だとオーバーグルーミングなの?

先ほど述べた通り、ノミをとったり、毛の絡みをほどいたり、グルーミングは猫の毛にとって重要なことですが、過度は問題です。過度なグルーミングのひとつの例は、毛が抜けることです。これは背中、お腹、足の内側の部分に起こることが多く、地肌が見えるほど特定の場所を過度にグルーミングしているようなら、それはオーバーグルーミングを疑いましょう。また、通常より毛玉が多く見られる場合も、オーバーグルーミングの可能性があります。

オーバーグルーミングの理由は?

飼っている猫がオーバーグルーミングの兆しがあるようでしたら、その理由をまず探しましょう。下記、代表的な原因とされている要因です。

アレルギーや感染症

猫が感染症や食べ物でアレルギーを起こすと、肌が痒くなり、その痒みで過度に舐めたり、噛んだりすることがあります。もし、子猫がハゲをつくっているようでしたら、まずはこの症状の可能性が高いです。ノミアレルギーでしたら、尾の部分をオーバーグルーミングすることが多く、耳ダニの場合は、耳や首回りを頻繁に掻きます。花粉アレルギーですと、足を過度に噛んだりする傾向があります。

痛み

特定の場所をオーバーグルーミングする場合は、その場所に痛みや不快を感じている可能性もあります。例えば腰が痛い場合は、背中を過度にグルーミングしたり、尿路感染症の場合は性器や校門あたりを過度に舐めたりします。

ストレス

ストレス解消の方法としてグルーミングをする猫もいます。猫は日常のルーティーンを重んじ、変化を嫌う傾向があります。ですので、住居の変化や新しいファミリーが増えるなどはストレスになります。ストレス性のオーバーグルーミングはどの猫にも起こりえますが、特にシャム猫、アビシニアン、バーマンなどのオリエンタル猫は感受性が高いため特に注意が必要です。

 

オーバーグルーミングの対処法は?

オーバーグルーミング傾向がある場合は、その理由を特定することが大切です。まずは、病院に行き、アレルギーや感性症など医学的問題点がないか確認。もし、それがない場合は、毎日行う食事やトイレなどルーティーン部分にストレスがかかっていないか確認しましょう。リラックスさせる匂いやサプリメントを使用するのもよいでしょう。また、ストレス発散の為のオモチャを新調するのもひとつの手です。

オーバーグルーミングは必ず何か理由があります。決して過度に毛づくろいをしていることを怒らないでください。オーバーグルーミングの理由がわかっても、それが解決するまで数カ月かかる場合があるため、飼い主は辛抱強く猫と向き合う必要があります。

参考

How to tell if your cat is over-grooming [PETMD]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

七夕の願いごとってなぁに?【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.7)

  • ニュース

絵本は子どもだけのものじゃない!「猫を愛する人のための猫絵本ガイド」 (7.6)

  • ニュース

高みからなにごとかと凝視する黒猫。【仔猫を拾ったので】 (7.6)

  • ニュース

アメリカンショートヘアの高精度な全ゲノム解読に成功 (7.6)

  • ニュース

猫の背中に猫が!!奇跡的な模様の猫15選 (7.6)

  • ニュース

7月6日はサラダ記念日なのッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.6)

  • ニュース

「顔のない猫」には要注意【まんが】 (7.5)

  • ニュース

猫の単独飼いと複数飼い、双方のメリット (7.5)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る