TOP>ニュース > 猫もソーシャルディスタンス!元々仲が悪いやつらの完璧な防疫

  • ニュース

猫もソーシャルディスタンス!元々仲が悪いやつらの完璧な防疫

猫もソーシャルディスタンス!元々仲が悪いやつらの完璧な防疫

僕はもう、何度も何度もこちらで新型コロナウィルスに関連する話を書いている。きっと「またか、もっと明るいニュースを書け」とお嘆きの方もいらっしゃるかもしれない。

でも申し訳ない! 今回も新型コロナウィルス関連のお話だ。
もっとも、そこまで深刻な内容ではないので、気軽に読み流してもらえれば幸いである。

我が家には現在、生まれも育ちもバラバラの保護猫3頭が暮らしている。今日の主役は彼らだ。

ソーシャルディスタンスの波はペット間にも

ブランケットの上で休んでいる猫

ご存じの方も多いが、ニューヨークや香港などで、新型コロナウィルスに感染した飼い主経由で陽性反応が出た犬や猫についての報道が出ている。

飼い主が感染者となると、そのペットたちもまた感染の危険があるということが発覚してるわけだが、この詳細については以前コラムという形で話をさせてもらった記憶がある。

また、複数の報道機関は5月14日に東大の研究グループが、猫同士の新型コロナウィルス感染も確認されたと発表した。

これにより、ペット同士の感染は実際にあることが公になったわけである(ただし感染しただけで発症には至っていない)。

この実験結果の公表以前の5月8日に、Yahoo!ニュースが気になる情報を配信している。

4月下旬に、米国疾病対策予防センターは「飼い主もペットも新型コロナウィルスの予防措置をとるべき」との声明を発表していた、というのだ。

つまり、今話題のソーシャルディスタンス。

これは犬や猫などのペットにも適用すべき、ということなのである。

これを受けて我が家でも、飼い猫と接する際には過度のスキンシップは控えるようにしているし、室内にいても時折手を洗うように心がけているところだ。

そして我が3頭の同居猫たちも、各々に距離を置いて生活するようになった……と見せかけて、実はうちの猫たちは、元々仲が悪い三すくみ。

馴れ合わず、寄り添わずの3頭が見せる思わぬ防疫効果

洗濯機に乗る白猫

我が家の猫たちは、飼い主に似てどうにも性根が曲がっている。

今年で5歳になる2頭はそれぞれ偏屈者で、白い奴は他の猫に近寄られるだけで威嚇したり、逃げ出す。

キジトラは大変な嫉妬猫で、他の猫をあやしているとこっちを見ながらバリバリ爪を研いで不快アピールをする。

10月で2歳になる黒猫は性格がやや無思慮で、普通に他の2頭から嫌われている。

そんな3頭であるので、もともとご馳走でも用意しない限り密接もしない。三密なんてありえないという連中なのだ。

前からこの点は悲しかったけど、ことここに至ってはそれが見事にソーシャルディスタンスとして奏功した形になっている。不幸中の幸いとはこのことだ。

仮に3頭のうち1頭が新型コロナウィルスのキャリアだとしても、感染リスクは他所さまの仲良しな猫ちゃんたちに比べると低いんじゃないかと思えるほどに、まあ~ことごとく馴れ合わない。

さっきも、この原稿の冒頭を書いているときに、階段下で大声で怒鳴り合っていたぐらいに仲が悪いのだ。これなら三密は回避できる。

これでいいのだ。

おわりに

スカーフを巻いた黒猫

ペットの防疫も重要視されるようになった新型コロナ禍のさなか、まだまだ不安も多い。

しかし、元々ペット同士が仲が悪い、あるいはかなり険悪という状況は、こういう場合にはプラスに作用している部分もあるのだ。

互いに毛づくろいもしないし、いがみ合ってばかりの我が家の猫たちのソーシャルディスタンス度は満点だ!

普段険悪な関係のペットたちに頭を抱えている飼い主さんも、このコラムを読んでらっしゃるかもしれない。

どうか元気を出していただきたい。

おたくのペットは、きっとこの世界的な危機に備えてソーシャルディスタンスを徹底するために、今日まで不仲だったのだ!

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

七夕の願いごとってなぁに?【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.7)

  • ニュース

絵本は子どもだけのものじゃない!「猫を愛する人のための猫絵本ガイド」 (7.6)

  • ニュース

高みからなにごとかと凝視する黒猫。【仔猫を拾ったので】 (7.6)

  • ニュース

アメリカンショートヘアの高精度な全ゲノム解読に成功 (7.6)

  • ニュース

猫の背中に猫が!!奇跡的な模様の猫15選 (7.6)

  • ニュース

7月6日はサラダ記念日なのッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.6)

  • ニュース

「顔のない猫」には要注意【まんが】 (7.5)

  • ニュース

猫の単独飼いと複数飼い、双方のメリット (7.5)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る