TOP>ニュース > そろそろ冷房も必要?気温の上昇に敏感な犬猫飼い主でありたい

  • ニュース

そろそろ冷房も必要?気温の上昇に敏感な犬猫飼い主でありたい

そろそろ冷房も必要?気温の上昇に敏感な犬猫飼い主でありたい

なんだか今年の春は小寒い日が多いと思っていたけど、5月になったら急に各地が夏日を記録するようになった。

思わず「極端か!」とツッコミたくなるぐらいに、どうにも寒暖差に体がついていかない。

この原稿は5月4日に書いているんだけど、ここ3日ぐらいでいきなり日中の室温も上がってしまったので、慌てて冷房をつけている次第。

人間ですら参ってしまう温度なのだ。被毛に覆われている犬や猫たちは、きっともっとしんどいことだろう。

現代人とペットとの暮らしには、エアコンの存在は欠かせない。
特に夏場は。冬はヒーター、こたつなどで代用できるが夏はそうも行かない。

エアコンのならし運転はした?本格的な夏になる前にすべきこと

砂場のサングラス

先ほども書いたように、ペットは被毛もあるので人間よりも注意して体温調節させなくてはいけない。
もちろん、そんな当たり前なことは多くの飼い主さんが理解しているところだが、夏に向けての準備は早いに越したことはない。

夏場からではなく、今からエアコンの冷房の効きを確かめておきたい。
というのも、いざ夏が訪れてから冷房を使おうとしたら、故障していた……みたいな最悪の事態を回避するために必要なことだからだ。

夏になってエアコンを買い替えるったってオンシーズンに突入しているから数日か、最悪数週間待たなければならない。
もう少しすれば梅雨時になり、気温も湿度も上がる。
だから今がエアコンを新調するなら最後のチャンスと考えておきたい。

また、エアコン自体は正常に作動しても、中に埃が溜まっていれば効きが悪くなる。
こちらも夏になる前の今、しっかりとフィルターなどのお手入れをしておきたいところだ。

ペットのために、多少の電気代の捻出は必要経費と割り切ろう!

寝ているブルドッグ

ところで以前、僕の知人が少々ケチで、この手のテーマの話をしていて軽くもみ合いになったことがある。
彼は室内で犬を飼っていたんだけど、夏場は自分が「もうだめだ」と思わない限り、冷房を使わずに扇風機だけで乗り切ろうとしていたのだ。

ペットと暮らしていない状況であれば「倹約家だなぁ~」って印象を抱くだけだが、犬がいるのにそれでは都合が悪い。
「犬は人よりも高温に弱いから、エアコンは惜しまず使うべきだよ」と進言したところ、気づいたら顔に一発もらっていた。

後はもう、売り言葉に買い言葉。
結局最終的には、いかに自分のやっていることが飼い犬にとってはしんどいことかを理解してもらい、その知人は夏場はエアコンを常に運転することを約束してくれた。
殴られた甲斐があったというものだ。

ペットを室内で飼育している場合、室温の管理は飼い主の胸先一つで決まる。
ペットが「ちょっと暑いからエアコン下げるか」とはならない。

それだけに、暑い時期には冷房を惜しげなく運転させておくことだ。
電気代はかかるが、これはもうペットのための必要経費なので、しょうがないものと割り切ろう。その分ガンガン飼い主が外で汗だくになって稼げばいい。

おわりに

箱座りをする白猫

我が家でも既に冷房を午前中からその日の深夜ぐらいまで稼働させ続けている。
こうでもしないと、飼い猫たちが床の上で溶けてしまうので、これはもう仕方がないことなのだ。

特に暑がりなペットが体調を崩さないためにも、冷房はしっかり活用しよう。

それにしても、つい1週間ぐらい前までは寒くて寒くて朝方には暖房を入れていたってのに、今年は電気代が安くなる隙すらあたえられてないぞ……。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

挟まっちゃったの【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.2)

  • ニュース

ペットロスを癒してくれた保護猫の「マーライオン」 (6.1)

  • ニュース

「猫は、死期を悟ると飼い主の前から姿を消す説」の本当の意味 (6.1)

  • ニュース

みんなやってる。猫の叱り方で絶対にしてはいけないこと。 (6.1)

  • ニュース

マクドナルドのチキンタツタが限定復活なのッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.1)

  • ニュース

猫が「オーバーグルーミング」してしまう理由 (5.31)

  • ニュース

用水路で4日間鳴き叫んでいたサビ猫「フク」 (5.31)

  • ニュース

『抱きしめたい』が聴こえてきそうな猫を見つけてしまった。 (5.31)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る