TOP>ニュース > 猫なのに名前が「金魚」?その名前の由来が優しい。

  • ニュース

猫なのに名前が「金魚」?その名前の由来が優しい。

猫なのに「金魚」?ユニークな名前の裏にあった「小さな命への愛」

猫なのに「金魚」。――そんな不思議な名前を持った猫ちゃんが暮らしているのは、イユさん(@iyukinuta)のおうち。一体、どういう経緯で金魚ちゃんはユニークな名前を手に入れたのか。今回はイユさんにお話しを伺い、金魚ちゃんの名前の由来に迫ってみました!

「うちの子になるならここで年を越しなさい」

昨年の12月、イユさん宅の敷地内に現れた1匹の猫。それがのちにユニークな名前をもらうことになる金魚ちゃんでした。「とても痩せていたけど元気に鳴きながら義父にすり寄ってきたので、先住猫のカリカリをあげました。そしたら、すごく食いついて義父から離れなくなりました。」

イユさんが倉庫に寝床を作ってあげると、その猫は居つくように。

人慣れしていたため、迷子かもしれないと思い、行方不明になっているペットの情報を確認しましたが、当てはまる子はいませんでした。「ご近所さんに聞いてみたら、その子はほぼ全部の近所の家を回ってたみたい。おやつを貰ったり、ちょっとだけ室内に上がり込んだりしていたようですが、どのおうちも飼うのは難しかったみたいで…。」

うちの子にしよう。そうイユさんが決心したのは、猫ちゃんとの間で話がまとまったことがきっかけでした。「うちの子になるなら、ここで年を越しなさい。帰る家があるなら年内に帰りなさいって数回説得しました。そしたら年を越したので、年明けにすぐ動物病院へ連れて行き、必要な処置をしてから家に入れました。」

https://twitter.com/iyukinuta/status/1225808878278852608

個性的な名前は一体どこからついたのか。その理由は猫ちゃんの行動にあったよう。「この子は敷地内にある大きな古い水瓶で、よく水を飲んでいました。そこで夫が金魚を飼っていたので、私が猫のことを金魚って呼ぶようになったんです。」

初め、「金魚」は正式な名前が決まるまでの暫定的な呼び名だったそう。しかし、賢かった猫ちゃんはすぐに自分の名前を覚え、「金魚」と呼ぶと返事をして駆け寄ってくるようになったため、イユさん家族は名前を変えることを止めたのだそう。もしかすると、金魚ちゃんは変わった名前を呼ぶ時のイユさん家族の笑顔が嬉しくて、早く名前を覚えたのかもしれませんね。

もしかしたら先住猫と姉妹かも…?

晴れて家族の一員になった金魚ちゃんは、義理のお父さんが大好き。「義父の前では甘えん坊。抱っこも嬉しそう。でも、私が抱っこすると、すぐに脱出されます。」金魚ちゃんがイユさんに甘えるのは、ご飯のお皿が空っぽの時と引き戸を開けて欲しい時。ニャゴニャゴと鳴きながら、上手におねだりをしてくるのだとか。

金魚ちゃん1

そんなイユさん宅には、先住猫のおこげちゃんもいるよう。2016年の秋に敷地内に突然現れたおこげちゃんは、当時生後4ヶ月ほど。人にくっついて離れたがらず、出会って初日に膝で寝るほど人懐っこい姿にイユさんはメロメロになり、一緒に暮らすことを決意したのだそう。

https://twitter.com/iyukinuta/status/1179380277384302598

なお、おこげという香ばしい名前は、茶と黒が散った体の模様がクリームブリュレの焦げ目みたいに見えたことからきているのだとか。

「おこげと金魚は姉妹ではないかと、家族みんな思っています。よく喋るところもそっくりですし、なんとなく顔が似てる気がする。年は金魚が上かもしれないけど、母親が同じか一緒に生まれたのでは…と想像しています。」

そんな2匹は現在、適度な距離感を保ちながら仲良く暮らしているよう。

https://twitter.com/iyukinuta/status/1233071909945798656

血のつながりの真相は本ニャンたちにしかわかりませんが、今の2匹は血のつながりを超えた絆でも結ばれています。

猫なのに「金魚」。そのユニークな名前の裏には小さな命に責任を持とうとする、人間の優しさがありました。

取材協力:イユさん(@iyukinuta)
https://twitter.com/iyukinuta

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る