TOP>ニュース > 君の名は?台風の日に出会った1匹の赤ちゃん猫

  • ニュース

君の名は?台風の日に出会った1匹の赤ちゃん猫

台風の日に出会った1匹の赤ちゃん猫が紡いだ「猫との縁」

戯れる3匹の猫

世の中には「どうしてこんな名前なんだろう」と思わされる名前の猫がたくさんいるもの。しかし、その裏に込められた飼い主さんの思いを知ると、また違った視点で珍しい名前を楽しみたくなります。今回は、@magure15Julyさん宅で暮らす3匹の猫たちの名前の理由を取材。「時雨」「霰」「まぐれ」など、個性的な名前には一体どんな願いが込められているのでしょうか。

台風の日に出会った1匹の赤ちゃん猫

当時、結婚していたご主人に「猫を飼いたい」「野良猫がいたら連れて帰りたい」と相談していた@magure15Julyさんが3匹の猫たちと暮らすようになったきっかけは、ある台風の日に1匹の猫と出会ったこと。

たまたま通りかかった道で子猫の鳴き声に気づいた@magure15Julyさんは周りを捜索し、ダンボールに入っていた子猫を発見。「母猫が戻ってくるのかなって思ったので、とりあえず濡れないところに避難させつつ、様子を見ていました。でも、2時間くらい待っても戻って来なかったので、子猫の体力が限界に近かったこともあり、連れて帰ることにしたんです。」

@magure15Julyさんすぐに猫用ミルクを買いに走り、まだ目も開いておらず、へその緒が付いてる赤ちゃん猫の体を温めました。「その時、ヘッドライトを付けて雨を見ていたら、なんか雪のように見えて。かき氷のミゾレがふと頭に浮かんだので、その子の名前は霙にしました。」

天国へ行った子猫が生み出してくれた「新たな出会い」

霙ちゃんを迎えたその時期、@magure15Julyさんはたまたま知り合いから「庭で野良猫が赤ちゃんを産んでいた」との連絡を受け、もう1匹猫を迎えることに。「一緒に育てるのだから、なんとなく似たような名前にしたいと思い、その子は『時雨』と名付けることにしました。」

2匹の猫に囲まれた、幸せな生活。そんな夢はある日、儚く崩れ去ることになります。「霙はミルクを全然飲んでくれなくて、大きくならなかった。病院にも連れて行ったんですが、推定生後2週間目に280gの小ささで虹の橋に行ってしまいました。」

残された時雨がひとりだとかわいそう。そう思い、@magure15Julyさんは時雨ちゃんの兄弟で1匹だけ貰い手が見つかってなかった子も家族にしようと決意。おうちに迎え、「霰」という名前をプレゼントしました。「霙がいたから、時雨や霰も出会えた。みんな繋がっていて、その繋がりは霙が生きた証でもあります。」

すべての奇跡にありがとう

そこから1年後、知り合いから「猫が産まれたんだけど、飼わないか」と声をかけられて出会ったのが、スコティッシュフォールドのまぐれちゃん。

「実は猫を飼い始めた頃、不妊治療を始めるべきか色々悩んでいて。まぐれのお話をもらった時はようやく妊娠できた時だったので、これ以上増やすべきかどうか色々悩んだけれど、家族にすることにしました。」

これまでに霙ちゃんが繋いでくれた幸運があることとやかわいい命が家族になってくれることの奇跡が嬉しく、@magure15Julyさんは新しく迎える子を「まぐれ(=pure luck:偶然の幸福)」と名付けることに。3匹の韻が揃った名前には、天国へ行っても家族である霙ちゃんへの愛が深く関係しているのです。

https://twitter.com/magure15July/status/1027098071421710337

自分が生きていたことをこんなにも大切に覚えてくれている存在がいる…。霙ちゃんは天国で、その事実をきっと嬉しく思っているはず。またいつか、衣替えをした霙ちゃんと@magure15Julyさんが再会できることを願いたくなります。

取材協力:@magure15Julyさん
https://twitter.com/magure15July

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る