TOP>ニュース > 猫の「男の子向け」「女の子向け」おやつの違いって?

  • ニュース

猫の「男の子向け」「女の子向け」おやつの違いって?

ペットフード通信 vol.2

 「男の子向けのおやつ」「女の子向けのおやつ」を発見!

ペット用品店に行くと必ず寄ってしまうのが、猫のおやつコーナー。主食は愛猫の健康に合わせて決めたものなので、そうそう変えられませんが、おやつは「うちのコは魚系が好きだから、これは気に入りそう」などと、愛猫の喜ぶ顔を想像しながら選べるのが楽しいんですよね。

しょっちゅうチェックしているので、今では見慣れたものばかりなのですが、先日、面白い猫用おやつを発見しました!なんと、「男の子」と「女の子」で、味つけを変えているのです。それが「コンボ プレゼント キャット おやつ 男の子/女の子」。いったい男女でどう味つけを変えているのでしょうか。気になったので、販売元である日本ペットフード株式会社さんにお聞きしてみました。


「コンボ プレゼント キャット おやつ 男の子」は、食べることが大好きで甘えん坊な男の子のために、濃厚旨みに仕上げた国産カリカリ粒おやつ。


「コンボ プレゼント キャット おやつ 女の子」は、ちょっぴり気まぐれで、ツンデレな女の子のために、味わい豊かに仕上げた国産カリカリ粒おやつ。

 『何を選んでいいのかわからない』という悩みを抱いている飼い主が多い!

日本ペットフードさんによると、そもそもこちらの『コンボ プレゼント』ブランドを立ち上げたキッカケはYouTube。ある飼い主が、猫ちゃんの目の前に色々な商品を置いて、猫ちゃんにごはんを選んでもらっていた動画を見たことだったそうです。それは確かに、楽しそう…。

「こんな風に、ごはんやおやつの時間を楽しめる商品を作ろう!!それがキッカケでした。その中でもおやつの『男の子、女の子』シリーズは、色々なおやつがある中、オーナー様の『何を選んでいいのかわからない』という悩みを解決したいと考えたことから生まれた商品です。人間の子供のおやつも男の子用、女の子用があるように、ペットにもそんなおやつがあったら!と考えました」(生産本部 開発企画部 マーケティング課の津々樂さん)。

なるほど、確かにおやつって、カリカリタイプはどれも似ていて選びようがない、ってところありますよね。男の子、女の子、という目安があるだけでも、選びやすいかも。また、猫ちゃんはミックス(雑種)の子が多いので、猫種よりも性別の方がより分かりやすいと考えたことも理由のひとつだそうです。

男の子は、「どんぶり物」のようながっつりイメージ 

気になる味つけですが、男の子向けはズバリ、「どんぶり物」のイメージだとか。

その理由は、男の子は生体的には成長が早く、体格が大きいため、筋肉量も多く、エネルギー要求量が多い傾向があること。また縄張り意識から好奇心が強く、食べることが大好きであることから、がっつり味わえる濃厚な旨みで食べ応えのあるおいしさにしたそうです。


男の子向けの味は「お魚味」「ビーフ味」「かつお節味」の3種類。


すぐに寄って来てそばにいる甘えん坊が男の子のイメージから、甘えた男の子をパッケージに起用。

女の子には、色々味わえる「デリ」のようなイメージ

一方、女の子の場合、体型は華奢でスリム。子育てをする本能から繊細で慎重になりやすい傾向があってごはんの選り好みも男の子より多いことから、色々な旨みを絡み合わせた味わい豊かなミックス味を採用しているそうです。


女の子向けの味はシーフードミックス味、チキンとチーズ味、シーフードと野菜味の3種類。


その時の気分で寄ってきたり、来なかったりする気まぐれなツンデレイメージをパッケージに起用。

男の子はどんぶり物のイメージ、女の子はデリのイメージ、確かにわかりやすい! ところでうちの愛猫は男の子なんですが、女の子向けのものを食べても別にかまわないのでしょうか?

「味つけの違いなので、男の子用を女の子が食べても問題ありません」(津々樂さん)。

じつは取材前は、「単にイメージで、特に理由はなかったりして…」とも思っていたのですが、それぞれの生物学的な特徴をもとに導き出した性格の傾向をベースにしていることがわかり、とても興味深かったです。これからのおやつ選びの参考になりそうですよね。

取材・文/桑原恵美子

取材協力/日本ペットフード株式会社

関連リンク/コンボ プレゼント キャット (https://combo.npf.co.jp/combo_present_cat/

 

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫の大半は「歯肉炎」を患っている!歯周病の4大サイン (8.14)

猫の歯
  • ニュース

Tシャツで「猫用抱っこ紐」手作りしてみた。テレワークのおひざ抱っこ対策にいかが? (8.14)

  • ニュース

猫が顔を洗うと雨。雨にまつわる動物の習性いろいろ! (8.14)

  • ニュース

ガブリエル 其の二 (8.14)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る